Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【日本ダービー 2024】ジャスティンミラノの直前情報を入手!オークスもきっちりヒット水上学の有力馬ジャッジ【競馬予想】

【日本ダービー 2024】ジャスティンミラノの直前情報を入手!オークスもきっちりヒット水上学の有力馬ジャッジ【競馬予想】

by Keiba Channel



昨年は本命◎ハーツコンチェルトからズバリ!

▼日本ダービーの本命馬&お宝馬を無料で公開中▼
https://bit.ly/3OMBItl

※直前の馬場状態や天気予報などにより各馬の評価を変更する場合がありますので、必ずこちらでチェックしてください。誰でも無料で見られます
--------------
▼チャンネル登録よろしくお願いします▼
https://www.youtube.com/channel/UCYHJ0l81FIeWSRgem4wyP-Q?sub_confirmation=1
--------------
◆水上 学<みずかみ・まなぶ>
1963年千葉県生まれ。東京大学文学部卒。1971年の日本ダービーをきっかけに、競馬にノメリ込む。FM東京のディレクター、競馬場内FM放送の制作構成などを経て、グリーンチャンネルの構成作家に。現在は競馬ライター。1970年代後半から血統に興味を持ち、手製の血統表を作成。試行錯誤を重ねつつ現在に至る。テレビ、ラジオ、雑誌、WEBなど多くの媒体に出演中。

出演番組:フジテレビONE「競馬予想TV!」、ラジオ日本「土曜競馬実況中継」ほか
著書:「血統ゲッツ」「重賞ゲッツ」「爆穴ハンティング!」ほか多数
--------------
※この動画は枠順確定前に収録しています。
※記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。
※勝馬投票券は個人の責任においてご購入下さい。この動画の内容は的中を保証するものではありません。

#競馬
#予想
#ジャスティンミラノ
#レガレイラ
#競馬予想

はいえ水神でございますえ競馬大学今回も よろしくお願いいたしますもちろん日本 ダービー大予想ということで前半は スペシャルゲストをお迎しておりますま ズーム出演なんですけれどもえ大阪 スポーツダイスポおなじみの松波大事さん ですえ松波さんよろしくお願いしますはい お願いしますはいよろしくお願いいたし ますまダービーウィクということで立島は どうですか雰囲気は盛り上がってますか そうですねま昔のあのデープインパクトと かねいた頃に比べればだいぶ落ち着いては いますけど先週では先々週とやっぱ ちょっと違うかなって気はしないでもない ですけどしないでもないない4回の スタンドになっちゃったら昔共同会見の音 聞こえてきたりとかしたんですけどうん それのも全然聞こえなくなっちゃったんで 通常営業なんですね水曜日なんでなるほど なるほどでダビで追い切るも少ないしあの 西野記者さん競馬マスコミさんの間では 今年のムードドっては混戦ですかそれとも なんか1教とか2強とかそんな感じの ニュアンスで捉えてる方が多いんですか そうですね一だとは思うんですけど の路線はやっぱ強いからそうなってくると あのがやっぱ1番かなってうんうんじゃあ まおそらくその一とさってるのはこの馬だ と思うんでジャスティンミラノの話から 聞いていこうと思いますはいサキ翔馬で ございますしかも無敗のダービーバにま よよ挑むわけですけれどもこれサキ賞の時 にプラス10kgで出てきました共同通信 杯から2ヶ月空いて輸送があってもプラ 10kmで出てきてまそれでいてもう レコードの圧勝だったわけですけどまず 率直サシをご覧になってジャスティン ミラノのあの走りってのはどういう風に 移りましたえっとね共同通信杯が終わった 段階でアビバかなと思っててあもうその 段階で殺勝は勝てないだろうなって思っ おおうんま皆さんが言うようにスローしか 経験してないしうんまだ体も緩いしま いくらポジションが取れると言ってもなっ ていう感じを持ってたんですけどうん直前 2周前ぐらいますからねそっからの上昇度 がすごくてねでこ見て1周前ぐらいの段階 でもこれだなっていう感じで本に切り替え たんですけどね クラシックトルって球場所ブーンと来る いるじゃないですかはいはいこれがもう 今年でもジャスティニアのがまさにすでま あのサ賞は活して勝ったというかねま相手 もジャンタルマンテルか新エンペラーしか いないだろうなと思ったんでうんうんうん まあまあモレイラの神基場と言っていん ですかねあれにはびっくりはしましたけど うんまでもほぼほぼ予定通りの勝利うんで はあったと思います10km像に関して 言うとま東京ばっか行ってるなんでこの ままま予想を見越して10kmぐらい減る だろうってって作ってたんですけどまそれ が減らなかったっていうだけでうん先を店 で余裕を持って作ってたわけでもなくま 単純に計算したけど計算ほどは減らなかっ たっていうあの同デュスと同じなったです うんなるほどなるほどま特にそこは気には しませんでした今ドデュースって話でて 増波さんといえばドデュースってのはこの 競馬大学の視聴者の方にはもうイメージが あるんですがサツキ賞時点でのドデュース と比べてどうですか総合的な面で僕はド デウスのが上だったと思いますねああサシ 時点ではドーデウスの方が上たださきシと いうレースに関してえばジャスティになの 方がいいだろうっていうもこれは陣営も 言ってましたけどうんまドドスに限らず ワグネリアンもまパもそうですけど ダービーは考えた乗り方をせる得なかった というかね前に行く足がないどうですれば もう1歩早く仕掛ければ多分勝ったと思い ますよさき長のあの完成度当時のオックそ の感性の比較で言えばでもそれをしたら 多分タービーがなかったかもしれないて いううんうんうんうんうんうん ジャスティンミノの場合はもう最初から スタートが良くてポジションも取れて出し てても合いがついてうんた者の今までの3 のダバとはちょっとタイプが全然違うんで うんセドでは落ちるけどレースが上手なっ ていうところでまサシ狙って取りに行ける んだったら今までのまだったらこれじゃ ないかなっていう話は実は前からしてまし たうん確かに今おっしゃったようにすごく 立ち回りもうまい馬だなというのはさシ見 て思ったんですけれど確かにまレース内容 速さを見たらあなるほどなっていう気が今 はしますよねうんまただあの初気象に関し て言うとも一緒前の段階でそこそま藤岡太 ジキがねうんこれ以上攻めるともう ちょっと危ないよっていうぐらい全身規制 が強くなったのでああまかなりだから投手 にその石島きが終わってからかなりセブ 気味にして状態を整えてっていうタの状況 だったのでまそれもあったんじゃないかな とサシであのポジショニングできたのはね かなりパドに攻めて全身規制強うんそう いう風にも作ってるって話も聞いてました しうんうんとなるとまいよいよそそこから ダービーということになるわけですけれど もそのそこまでサ省で仕上げていたという ことになると気になるのは上積みがあるや なきやってとこなんですけどえ松並さん ご覧になってどうですか調教のその内容 っていうんですかね深の強さだけだったら 今回の方が強いと思いますしうん実際強い と言ってます人はねただ1周前のあの本当 に誰が見てもすごいなんっていうタシの一 周前と比べるとダービーの周前は僕は ちょっともたになってうんああなんていう のかなまあまあロードフォアエスに合わし たんですけどねちゃんと合わせしてうんし たんですけどそのロードホレスは走る間な のでねそれに手応え時代で負けてしまうの はいいんですけど左に重心かかりすぎてる ようなハのバランスがあ左映像を見てあ 一夫かなてちょっと思ったんですよねこの バランスのいまでそういうことが1まで なかったの一応あの乗ってるうん人間には 確認はしたんですけど歯のバランスがね 崩れてなきゃいいなと思っていてま今日の 段階ではそこまでは崩れてないてか まっすぐしっかりと走れていましたうん うんただ1周前のあのうわって思ったあの さきシの時と比べるとちょっとピンとこな いっていうのはあくまで僕の個人的な見解 です陣営は全然そんなこと言ってないです からねあくまで僕の個人的な見解としては サクション時の方が自信を持って変えた うんうんあのどこにがあるかとかそれ全く 別にして状態だけうんうんうんうんうん うんでもそういったちょっとマさんの中に 不安点がなきにしもあらずという状況 ながら冒頭で一教じゃないかって おっしゃったのはそれはなぜですかねいや あの単純にあのトレ線の雰囲気がそうだっ ていうだけでああトレ線の雰囲気がそう だっていうだけであそうだっだけでま ジャスティマークしといてうんまあとは ちょっと惑星っぽいなまサシ3着ぐいなく なっちゃいましたしねうんこ3着が1番 怖かったのでそう考えると強なのかな力的 にねああ力的にねうんなるほどねまそう いうことになるとまジャストミラのま出来 に関してはまもしかしたらサシほどでは ない可能性もあるぞと松波さんの目には 映ったというそういうことになりますか 苦しい状態なのかもしれないなと思っああ そうですかあなるほどやっぱかなり攻めて きてるんでて思っただけですけどこれが 全く問題なく統一を迎えられるやっぱり てると思いますし今日の段階では大丈夫だ と思いましたしまそういうのの修正能力が 非常に高い駐車ではありますから狙って こういう馬の作り方してんだって話をよく される急者なのでなるほどうんさきし向き に仕上げてダビ向きに仕上げるってことも できる者うんうんこれ辺は僕は信頼はして ますけどね ほうんはいわかりましたさき翔馬 ジャスティンミラノについてえ松波さんに 伺いました続いてはですねえ矢者が 送り出す新エンペラーですねえ矢先生は もうこれ以前からダービーを意識してるん だということを確か繰り返しておっしゃっ てた記憶があるんですけれどま ジャスティンミラノと同じになりますが サツキ賞をご覧になってこのダービーへの こうなんか繋がりというそういう点も含め てちょっと見解を伺いたいんですが新 エンペラーさき賞からダービーへかけては どうご覧になってますか距離延長という 部分も含めてまさき賞っていうかこの まともな状態で走ったのって何かあんのか なって実は僕思っててうん全然できてない 状態で走ってるような気がするんですよね ホープルセクさも使う前の段階でほんまに 使うのかなって僕思ってましたし勝利戦に 行くような調整過程で行く感じやねって話 をしたこともありますしうんうんうんで やしもそうですけどサシに関しては本当に これ間に合うのかなと思ってましたし今が も勝に緩んでましたからねうん僕はこのま がさき長に1番近いんじゃないかなと ダービーよりもねうん思っていたんです けどそれでも評価を落とした理由はそこで ま自力でなんとかねうんうん3着ぐらいは 来れるだろうなとは思っていたので対抗に したんですけどまそこまでやっぱり時は 甘くなんのがさうんダイビに関して言えば もう前回でもは全然違うというかね中身が 違ううんおおもう1周前の段階からあれ 今回はちょっと違うな2周前ですかね2周 前の段階からもだいぶ違うなて今回は だいぶ違うなっていうイメージがあって これがピークでは全くないですけど ようやくこの馬がしっかりと長気を積んで うん体も芯が入った状態で心臓が強い状態 で出てくるんだなっていうすごい期待感が 思ってるので大かどうかっていうのは くうんこっちの話ですけどうんうん今まで の状態とは全く違うと思うのでそこに すごく来たうんうんじゃ上昇度という ところだけを取るとすればもう明らかに ジャスティンミラのよりはあの新エペラの 方が上昇では上うん前走がそこみたいな 状態でしたからねそこていうかやないって いう感じでしたもっともっと良くなるなっ ていうもう牧場から帰ってきた段階から あれってい感じだったんで うんそれはあれですか何か弱いところや 悪いところがあってサキ賞の時はでき なかったということではなくて単にこれ 以上やったら馬に良くないからこの程も 単純に帰ってきた時に緩かったああ場から 帰ってきた時ねあ緩かったんですねうん緩 かったできてないうんうんじゃあ逆に言う と間に合わないという感じだった間に合わ ないあの野師を使ってタシを使えば人だけ で上積みがあるだろうって思うかもしん ないけどま僕出したら緩むこともちあり ますからねうん緩んでしまったって感じで 今チークピシはいけねこれまでみんな見 てる別集中しないからあれをつけてるわけ じゃなくてうん普段歩いてる時とかによみ したりとか幼いぽいまだまだあるのでそこ を制御するためにつけてるだけなんで レースでは外すと言ってましたけうんうん うんじゃもう明らかに新エンペラーま お兄さんがねその外旋門商場だなんだって こともまありますがやはりこれは男性 タイプの馬だということでよろしいん でしょうかね新エンペラは今までできて なかったんでもし最初からがっつり 乗り込んでたらどうだったかなっていうの はちょっとわかんないうんそれが性かどう かっていうのああま実際ここで結果出せば 外旋も行くでしょうし外旋も章でいい賞 すればもそれはも慢性ではないですしただ 今までがあまりにもできてなかったっで こんな状態で自分は行くのっていう感じ だったのでそれを思えば今回はようやく めちゃくちゃいいっていう感じじゃない ですけど本当にようやくうん使う感じです ねいい感じでなるほどね分かりましたま新 エンペラね明らかにさきシよりはいい状態 で出てくることはもう間違いないという ことでございますそれからあとはあ トライアル青の勝ち馬シュガー君ですね 青波といえばもうダービーの度に言われる んですがまだ青波勝ち馬がダービーバに なったことはないし関西場は連帯ももう ほとんどしてない状態3着が最高というね えことなんですけれどま青場所を勝って中 3周でまた東京に持っていくというま やっぱりその辺りが関西場の青波場にとっ てきつい最大の理由なんですかねまそれは 間違いなくあると思いますけどうんでも 普通に走ったらアドミラブルが勝ってまし たああま色直線でのねあのありましたから ねもうレイデオロが動いた時に一緒につい てったら2バシがちってますうんああ ダメージ全然なかったですねうん シンボリックリセスも谷のギムレたなかっ たら勝ったうん僕は別に青場所が不利だと は全く思ってないですうんあの出てない けどねうん出てないけど青場所が古りだと は僕は思ってないただただですよシュガー 君は僕は果たしてそこまで強のかなと ずっと思っててあやっぱ強いんだと思い ながら走ってるんですけど1前の動きは ねんボルザゴフスキーてのわしたんです けどで先着って見た目もかっこよかったん ですけど実際僕自身はボルザゴフスキーの 方がいい動くしてたんじゃないかなって 思っててまあのまま走るんでねまきつい ローテーションではありますけどね ガツガツやる感じのどちらかハードに ハードにやってこんなにやってもいいのっ ていうぐらいやる駐車の馬にしては今週は 意外とソフトだったなそしてその走りが 意外と小さかったなあていう印象を ちょっと思ったんですよねうん疲れが残る 残らないっていうのはのテーマだっていつ も皆さんいますし僕もそう思いますけど これは克服できなかったんじゃないかなっ ていう気がちょっと今週のれ見たら思い ましたんね先週はしっかりと動かしたん ですけどうんていうのはこのですうん青 場所を勝つ前の時点で休車サイドとしては その大きいとろっていうのを意識してる ようなこのシガ君大きいところに行くため に使ってたわけですし大きいとこに行く ために大感ダラシでしたっけあれはも使っ てるしうんうんもうジキももちろん大きい ところに行くっていう風にも名言してまし たからねうん素質は高いとは思うんだうん ただそれが今回にビタッとはまったのかな ていう気はちょっとしてますうーんただ僕 はこのまのジャッジを何回もミスってるん であそうなんですか僕このま本当に走るな と思ったことは1度もないだからあんまり 高い評価をしないでずっと来てるのでうん あんまり参考にはなんないかもしない いやいやいやいやなるほどね北さん ブラックのね弟っていう辺りでも注目され てるし竹豊ジョッキーがま乗ってきたと いうこともあってね名前も可愛いし結構 いろんな意味で注目をねそうですね注目は 浮いてますしこのまねすごくば盛り上がる なとは思いますけどうんうんまでも北サン ブラックとは違うなと思まあそれはね やっぱりね違いますよね本当に良だっった のはフマなってですねああなるほど なるほどまあまあササとから走ってました けどもうコバになってからの北さブラック の異常なね首回りの発達とかねうんここの 抜け方も異常でしたかにああいうところ まではまだ行ってですからうん分かりまし たというところでねシガ君はまちょっと 少し青葉のま反動とは行わないまでも少し その疲れがま抜け切ってない恐れもあるの ではないかとえいうのが松波さんのご判断 でございましたではまここまでにあげた3 頭ももちろんそうなんですけれどアナはと 言いますか人気面でこれ妙味あるからま 関東場あもう含めて出走場登録場全体で これをちょっと1等ピックアップしたいと いうそういう注目場いたら最後に教えて いただきたいんですけど1等ですかあいい ですでも関西バはね人気のやつの方が具合 良さそうに見んですよねあそうですか例え エコロバルツでエコロバルツうんそれから サンライズジパングでしょサンライズ ジパングうんでダノンデサイあたりはあ いいなって追い切りと思ったんでああ 追い切りでねま能力が足りてるかどうかの 全く別問題はいまた別ですからく別問題 ですけどうんでCコースに変わるんで 追い込み1発じゃ無理だよなとか考える じゃないですかはいでいうのは全く別問題 なんでそっから予想するにあたってじゃ 入れてねえじゃねかて言われるうんはない ですけどうんうんまでも穴っぽいってなっ たらここら辺かなとはうんま確かにねダー ビって3着に人気スがよく来るレースでも ありますからねうんというとこでねえ 追い切りもご覧になった状態でまマナさん ちょっとお忙しいところねお時間を いただいてジャスティンミラーの新 エンペラシュガー君のま話を中心に伺って きましたま関西の人気椅からちょっと 面白いところ調教からも名前上がりました しちょっとその辺はね皆さんももしかし たら馬券に絡めていただければ美味しい 思いができるかもしれませんえ増波さんの 印の方はですね発売中の東京スポーツ大阪 スポーツこちらの方でえご確認いただけれ ばという風に思います正さんすいませんお 忙しいところどうもありがとうございまし たいつもありがとうございましたあのまた 是非よろしくお願いいたしますはいお願い しますはいじゃあ失礼いたします ありがとうございました失しますはいえ ここからはですねダービ大予想後半になり ますいつものようにケバラボのかの君と 進めてまいりますよろしくお願いします はいお願いしますはいここからはですね いつものスタイルで出走するまの血闘採点 をしていきますえもちろん5天満点です これはですねローテーションとか角とかま そういったものは一切無視してですね とにかく血統のみからこのダービー ポイント採点したということでございます まあねそういったこともあるんでちょっと 思い切ったことなるべく点数つけよう かなっていう風にいつも思ってるんです けどねえでも難しいっすよ今年もそうです ねうんじゃあまずは聞いていきましょうか 日本ダービーの放送血闘ポイント何 でしょうそうなんですねこれねあのもう皆 さんお気づきだと思うんですけどもう近 10年っていうか12年かな登っても結局 ねダービー優勝場のえ父親はディープか ハーツか金カメしかいなかったんですよ ずっとずっとねところがディープサンクが 去年出なくなってそして今年はまハーツも 出なくなってていうことでま大きなシフト チェンジが来てるわけですよまそのシフト チェンジで例えば去年里のクラウンサンク のタステーラが勝ったりとかうんまそう いうようなことはあったんですけれどこれ から数年はねまだこういうちょっと状況が ね続いていくかなはいという風に思います なるほどうんでまそうなってくると やっぱり血統稽古ってすごく探りづらいん ですよはあきということですね今まさに加 ですでねそのオークス先手行われた オークス見てもそうなんですけどどうやら ねちょっとしばらくはね欧州型パワー血統 にこの東京24のクラシックは寄っていく かなというねちょっと仮説というか推測 立てましたこれね実はねサンデー サイレンスがなくなった後の数年間もそう だったんですよディープがもう臨するまで そうだったんですはいはいでちょっとね これと近いものがあるかなよくあの ダービーは私も去年までの予想で言って ましたお母さん方がもう本当にダート ケット入って高速対応できてって馬の方が いいんだよってことを言ってたんですけど 今年からはねちょっと主買えをしました はいそれをこれからちょっと具体的に説明 していこうかなという風に思ってますはい 水上さんは去年ダービー本命ハーツ コンチェルト3着そして先週のオークス ですよ本命ライトバック3着と3着だから ですけども東京24のG1はもう当たって ますからねクラシックまあねちょっとね その趣買がどういう風にこの後出ていく かっていうねハーツコンセルトなんか まさにその従来のあの傾向に沿ってたん ですけどちょっとねえ考えを変えたんでえ 交互期たいというとこですはいまずはさき 翔馬ジャスティンミラノジャスティン ミラノですね点でしょうジャスティン ミラノは私はこれ5点つけましたこれはね ちょっとね血統から行くとしょうがないか なっていうのがあるんですよ鋭い方はお 気づきだと思うんですけれどもさんが絆で 母の父がエクシード&Exelというのは 先週オークスで本面にしたライトバックと 一緒ですはいああなるほど組み合わせ一緒 ですはいじゃ5点ですね絶対ここれはね 当然そうなっちゃうんですけどあの底地 からの絆にまX&Exelてのは先週も 説明した通りま電ヒルの系統ですからま スピード型の電ヒルなんですけど ジャスティンミラノがさらにいいのはあの 母の母方もヨーロッパの重厚なシバケット で固めてるんですよダートの要素が薄いん ですよねはい全くないとちょっときついか なっていうとこもあるんですけれど ちょこっととは入ってるんですけどただね もう本当にこの配合というのはそういう 意味ではライトバックよりも適性は高い はずですなるほどうんそう考えるとねその ジャスティンミラの例えばよくねサキシ レコードで勝っていうのまダービーで云々 て言いますがとりあえず血闘からは距離 不安もないし私がまさっき言った新しい ここ数年のダービーバ像にはぴったりかな とことでごテトしましたはい水上さん今年 絆サクがすごくいっぱい出てるんですけど 多いですね絆サクはい絆されてのが6 ペンス6ペンスですねさあこれは何点に なりますかこれはですね私は3点あこっち は低いんですかこっちは低いあのねこれは ねまさにあの昨年までと言いますかこの 10年と言いますかねそれぐらいのところ でこう活躍したというか押せたタイプなん ですよというのはお父さんはまさっき おっしゃった絆で母方がダート色強い位で 固めたというねその高速ババといいますか うんとでの推力にあってるでねこの お母さん型ダートケットはおそらくね父が ディープとか父がハーツとかそういった シバに合ってたんじゃないかと思いですよ 絆の場合は父ディープにもすでにハチ ストームキャットってダートがもうかされ てるのでそこにさらにダートが絡むって いうのは果たしてどうなのかというところ が私の中ではありましてここがちょっとね 1つのマイナスポイントかなと思います つまりこのダート色強めすぎると距離と パワーに私は不安があると思いますはい はいスピードにちょっと寄ってしまうと 思うので私はこれからのダビではちょっと 点数を下げたいと思いますうんまだまだい ます絆サクはい年ジュンテイクはいこれ なんてんですかジンテイクはですねうーも まさんちょっと季節柄いいいい場面ですね もうすぐジですけど4点はいあこれはいい んですねこれはいいです絆にお母さん型を 見ますとシブクリスエスでえ母のハですね これがサンデーサイレンスはいはいこれも 本当にねどっちかっていうと日本で走っ たたですよねそうですね統は別に日本血統 じゃないですけどシンボリクセスはご存知 のようにもう日本でもね大成功した現役 時代大成功した馬ですし母の母がサデか リファーでえひおばあちゃんが大か所で 活躍したツインクルブライドという血闘 ですからまあの日本型ですでねこの日本型 っていうのもヨーロッパ型ほどじゃない ですけど私はしばらくダービーで頑張って くれると思ってます順番つければお母さん 型がヨーロッパ型が1でその次が日本型で えその次がダーはい いうは手に仮説を立てるのでえその意味 でくとBグループに属するということで とりあえず4点絆にはいいかなで絆はね 元々絆自身がビヒとか成田ブライアンとか あの一族の謹慎なんですよレノスそういっ たこと考えるとその絆の方も日本型の血統 と言えないこともないんですようんそう やって考えた場合にこのジテークは非常に まいいんじゃないかと思いますねはいまだ いるんです サンライズジパングああこれは何点になり ますかこれもだからあくまで血統だけから の評価をしてるんでそうなってくと4点 あげられるんですよこれも絆でハのファ ニっていうのは電ヒルの系統でつまりあの 男尻経由の電ヒルなんでハービンジャーと 一緒なんですよね母の母方はアイリッシュ リバーにロイヤルアカデミーですからもう これは非常にヨーロッパの重厚な血闘でま できてるということが言えますまあなので もしかしたらさきしりパフォーマンス上げ てくる可能性はありますたそれはいが何着 になるかというのはまた別の問題なんです けどサシよりダービーの方が合ってるん じゃないかと決闘からは推測できますはい 4点はつけていいかなと思いますねそして 絆さクも1湘南ラプターはい湘南ラプタ はいこれはどれでしょうかね湘南ラプタも 4点はいこれはねちょっと青場所で私お 世話にまなりましたはいはいこちらはです ねどっちかって言うとダートショクが強く てシックスペンスと似てるんですよ母の父 がアンブライドルズソングの全ショナで母 の母がヘネシーストームキャットの3と いうことなんですけどこれねじゃなんで6 ペンスより点数高くしてるかって言うと形 が南米系なんですよつまりガチガチの ダート固じゃないということでそれから母 の母父もストームキャットだし絆も ストームキャット入ってるんですよつまり ストームキャットの3け4っていうのは パワー強化だと私は思ってますということ なんで6ペンスよりは湘南ラプンタの方が まだいいかなと同じ転生並べるのは ちょっと気が引けたんで4点つけましたは この4は3に近い4だというに思って ください3.5みたい3.6そんな感じ ですねはいはい面白いですねお父さんが 同じでもお母さん型の血糖でこれだけ最低 に差が出るっていうの血糖の奥深さという か面白さうんそうですねあの基本的に サラブレッドの血統ってのは皆さん誤解し てますが母型社会ですおこれはもう間違い ないんですよシバはもうたくさんの子供 出せますけどお母さん方ってのはもう年に 1等しか埋めないですということは お母さん型が栄えているということは とっても強い遺伝能力ね はいはいではさ勝2着でしたコスモ キュランダこれは何点ですかコスモ キュランダ私はコスモキュランダは3点 そんな高くないですこれは低めですね お父さんがあるアインというまでこれは あのご存知のようにダービーバー シャフリヤールの全兄弟ですねはい全兄弟 のお兄さんに当たりますただ シャフリヤールと何が違うかというとあい の現役時はご存知のように非常に小回りが うまかったですはい殺とか大阪杯とまし そうですでまやはりねあの全兄弟とえども ちょっとそこまで適性が分かれてしまって いるとまアルアインのこコスモキランダ やはりね中山だからあの佐木シあの パフォーマンスできたんじゃないのかなっ ていうねその前の野賞と合わせてもそうな んですけどそれはやっぱりちょっと拭え ないかなというところがありますでね お母さん方はどっちかって言うとま母の父 はまあ南米の方にもいる血統なんです けれど母方の系はこれオーストラリア系な んですよオーストラリアはどっちかって いうと底力にかけるので南米よりも オーストラリアの方が私はですよ私は軽い 血統だと思ってますなのでそうなってきた 場合にちょっとダービーではきついんじゃ ないのかなと距離云々がどこよりも ダービーというレースのま激しさにあって ないかなサキシの小回りの高速決着って ベストの舞台だったと思うんですよだから 私はサキ翔ほど走れないんじゃないかと いうことでま3点と低めの点数をつけまし たはいえということでですねま私が天気と かまあるいはねえババ状態とかこれまでの パフォーマンストートも全て含めてもう 考慮したダービー本名バとお宝馬はですね えKフラゴの血統トレジャーハンティング の方で公開しておりますえどなた様も無料 で見ることができます概要欄にリンクを 貼ってあるので是非この後チェックして くださいこのクラシック先生水上さん京都 新聞杯純テお宝馬1着そして青馬シ湘南 ラプタ2着と水場穴馬来てますからねそう ですね前哨戦をまうまく抑えられてるんで ま本番もこの勢いでいきたいなという風に 思っておりますはいはいさき翔4着ですね アーバンシックアーバンシックでしょ アーバンシックは5点高いですねきました ねこれは満点つけましたはいこれはですね あのまサ賞の内容からも評価し てらっしゃる方多いと思うんですけれど 血統からもやっぱり評価できるんですよね まご存知のようにお父さんのスワーブ リチャードは現役事にジャパンカップを 買ってダービー2着とましましたねハツク にアンブラアイドルズソングという配合で まこれはもう以前のダービースタイル去年 の私本命にしたハコンチェルとまこんな 背後だったと思うんですけれどもそういっ た意味でいくとま絆と似てるんですよ従来 のダービー背後の馬お父さんに持ってると いうねえ絆もスワブリチャードもそこは ポイントとしてありますでお母さん型です これがねもうヨーロッパと日本をうまく 調和させたと言いますか母の父が ハービンジャーですよねこれはもう ヨーロッパのま大名馬でございますで しかもデインヒルの系統でえスピードも 当然あるとで母の母方が ダンスインザダーク母の母父が ダンスインザダークえそしてウンドイン ハーヘアつまりディープのお母さんですね ディープインパクトこれをまかけてえ ランズエッジというこののおばあさんが できてるわけですけどもう本当にこうなん というかスピードとスタミナの調和それ から日本で成功した地とヨーロッパで成功 した地の調和これがね本当物の見事に取れ てるかなという風に思います私当初はね ちょっとこのラン経由の系統っていうのを 少し評価下げてたんですけどただこの アーバンシックもそうですしまあとねこの 後も出てきますがレガレイラこの辺りの 活躍ぶり見ますとその考えをちょっと改め ましてもう素直にあのこのウンドインハ ヘアという変形のの強さというものをね 評価した方がいいかなと思いますうんこれ はねいいですね新しい傾向のダービーバの イメージぴったりだと思いますはいはい そして同じスワーブリチャードサングで さきシ6着でした牝馬メガレイラ はいもうこれ何点ですかて聞くでもない です聞くでもない5点ですもうほぼ同じ馬 だと思ってください血闘表情はねまあね これはもうお父さんは同じスワブ リチャードだしまあねお母さんがアーバン シックとも全姉妹ですよハービンジャーが 母の父ランズエッジが母の母ねえでこの レガレイラのお母さんがロカアーバン シックのお母さんはエッジスタイルつまり 全姉妹ですわえなのでもうほぼ血統構成 一緒っていうかもうほぼ一緒ですもうどう しようもないこれは5点つけますはいさあ 次は殺5着でした新エンペラー新 エンペラーねさあこれは何点でしょう新 エンペラーは4点ですあですねはいはい さっきからちょっと何度か名前出してます けどデインヒルっていうマがいかに今影響 力持ってるかっていうことはあの今年のま まオークスもそうだったんですけど ダービーも本当にねそれもうとにかく 例えば父の母方とか母の母方とかとにかく 電ヒルの血が入ってるもが今年とにかく 多いんですよでこの新エンペラーの場合は お父さんシニというまでそのCU2のハチ が電ヒルなんですよねこの馬の場合はも皆 さんご存知だと思いますがほぼヨーロッパ ケットだけで構成されてると言っていいと 思いますヌレイエフにサドラーズウェルズ に三にニジスキーというねこの配合ですよ ねもうヨーロッパで成功した馬たちもう パワーパワーの塊りですでねさすがにここ まで固めちゃうと瞬発力も必要なダービー においてはちょっとちょっとそれはかけ ます瞬発力は基本的に今まで高い得点つけ た馬に比べると見劣りますでポイントとし てはもしダービーで勝ち負けをするので あればロジャーバローズとかディープ ブリランテとかああいうレースしないと 厳しいと思うんです瞬発の方につけて先に 抜け出して粘るとそう粘るそういうような 競馬をしないとさすがに瞬発力がない血闘 なんで厳しいと思うんですよなので満点は つけられなかったんですよねさすがに絆や スワブリチャードほどのスピードがないな ので5点はつけられませんはい水神さん これは注目してる方多いでしょううん シュガー君うん何点でしょうかシュガー君 は甘くない3点甘くないいすね辛口だな 採点はなたこれあの絆サクばっかり言われ ますがこのシガ君にもね親子3大制覇そう なんですよダビねかかってるんですよね金 カメドゥラメンテとくてもしシガ君が勝て ば3大制覇ということになるんですがまず ねちょっとお父さんのドラメントは ちょっとま別にしましてこの馬ご存師の ようにもうキさブラックのま反兄弟判定 ですよねでね北さブラックがやっぱりね サシは3着に来ましたけど はいそうんですでねはなんです基本的に あのこの北ブラックの形シュガーハートま その遡っていく一族は多分バ声型だと思い ますでこれをお父さんのドゥラメンテの地 でどうカバーしていくかということになっ てくることだと思うんですよねでドラメン テってま万能型だし早くからも活躍できる しコバになってからも全然あの衰えないと いうタイプだと思うんですけれどそういっ たね万能型のお父さんにん男性型の母って いうのは基本的にどっちかっていうとバ声 型の方が引っ張られますうんそう引っ張ら れますということもあるんでシガ君は青 場所をあれだけま強かったと思います 強かったんですがこれやっぱり相手の レベルの問題とかもあるんでこのダービー のメンバーに入ってしまうと秋は分かり ませんよあくまで今週の時点では3点 止まりかなというとこですねはいさあ こちら両結場ダノンエアーズロックはい何 点ですかえダノンエアーズロックは3点あ 低いですこれはね低いです血統表を見ます とサドラーズウェルズとかデインヒルとか ヌレイエフとかニジスが入ってる点は新 エンペラーと共通してるんですよただこの 馬はさっきも別の馬のとこで言いましたが オセアニアの変形なんで底力がちょっと 足らないだろうというとこですよねで プリモシーンのま判定ということもあって 距離が伸びた時の魅力が少し足らないとで あとねモーリスの子供たってどうもねこの モーリスの3大母の父である神これはね 昭和50年代ぐらいの後半ぐらいにま結構 産駒たくさん出したんですけれどみんな 気象が悪かったんですがこれがねどうも モーリスの子って出てる可能性があるあと ダノンアズロックはダチ比のクロス持っ てるんですけどそれも距離不安が1つある でこのモーリスサンクは東京芝 20000mのオープン以上ですねこれに 限るとですね意外と出走等差少なくてでも 006なんですよこれつまり去年あの ノッキングポイント5着したんですがもう これが実質最高で上位人気の馬も多いと いうふに考はいとこの出走数のオープンで の出走数の少なさでそれから成績の悪さ 考えるとやっぱり距離の壁はなるほどぬれ ないかなということですね母数が少ないっ てことはこの距離に合う馬がいないって いうことですよねうんそうそういう風に ここ走らせたいと関係者が思った馬が 少ないとで実質出世してないということの 現れなんではいちょっとね高い点数つけ らんないですねあんまり考えたくないん ですけどダービーが雨になってしまった 場合そうですねラスになる馬マイナスのい ますかはいえっとですね間違いなくまこれ ね前のサ賞の時にも言ったんですけど 間違いなくプラスになるのは新エンペラ はいこれはもう雨あフレフレですけどま そこまではね天気予方から言ったらフらな そうですけどねあとはジンテイクこれは 大丈夫だと思いますあの雨降ってもどんと こだと思ってますこの2頭はま加点して いいでしょうねそれ以外は別に大きく マイナスになるって意味じゃなくてこの2 等が加点していいよという意味での推奨 ですねはいさてですねえお待たせいたし ましたか君の今年日本ダービーで狙いたい 馬1この馬をあげてもらいましたかの君 どれでしょうかはい今年ダービーで気に なる一等これです新エンペラーお新 エンペラーですおおというのも近年の ダービーのアパターンはサ賞で評価を下げ た実績場もうこれですなるほどはいまず 去年タスティエラタスティエラあサ賞2着 だったのになぜか評価を下げる4番人気 うんうんうんうんアスクビクターモアサ賞 5着で頑張ったのになぜか7番ああ確かに うんステラベローチェサ3着だったのに ダービー9番人気おおあとベルトライゼン て言いたんですけどこれさき賞4番人気で ホープフルステークス2着だったのに ダービー10番人気とさき賞1回だけで なぜか人気を下げた馬うんうんうんで今 言ったベルトライゼンデにそっくりな実績 を持つのが新エンペラーですなるほどはい コープフルステークス2着とかやよい賞2 着とかもう明らかにこの世代トップレベル うん実力を示しているのになぜか距離が 不安なのか東京が不安なのかわかんない ですけど人気を落とすというところでこれ がまさにダービーの穴パターンなんじゃ ないかなと思いますなるほどねまね今あげ た例見ると1着はないけど服穴として すごく面白そうなね感じはありますよね僕 が紹介するま大体そうすね2着か3着の なりそうな馬を紹介するなるほどはい シプラ私もね4点をまつけましたんでねえ あの是非そういった意味でしょ見捨てない でいただければと思いますねはいえなお ですね当日の天気とかえババ状態とかま それからねこれまでのパフォーマンスとか もうやらゆる要素を含めて私が決めた本名 場とお宝馬は競馬ラボ血統トレジャー ハンティングで公開しておりますどなた様 も無料で見ることができますえ概要欄に リンクを貼ってありますのでえ是非ご覧に なってくださいえそれからですねあの皆 さんのあの日本ダービーのですねま本メバ あるいはちょっと狙ってる穴馬いましたら 是非コメント欄にね書いてみてください もちろん私も拝見させていただきますしえ また視聴者さん同士のですねちょっとあの はい高校感といいますかえそういったこと にもつがると思いますのでえ是非えお願い したいと思っておりますなおですね チャンネル登録まだという方是非この機会 にしていただければ嬉しく思いますえ次回 につきましてもですねこのチャンネル登録 をしていただければあお知らせがいきます ので次回のこの競馬大学に関しての情報も チャンネル登録をして是非お待ち いただければと思いますそれでは今回は ここまでとなります最後までお付き合い いただきありがとうございまし [拍手] たDET

You may also like

29 comments

@user-nl5tu4kv7z May 25, 2024 - 1:09 pm

ビサンチンドリームです。母父ジャンポケは東京向きなのかなと思います。

@user-qn5yp9mi4p May 25, 2024 - 1:09 pm

戸崎からでも十分勝てる、ヒモに人気のない馬を連れて来て欲しい👍来週の安田記念のほうが数段難しい😊

@user-rm1wu8nb9y May 25, 2024 - 1:28 pm

ダービーといえば松浪さんですよね。
今回も貴重なお話有難うございました。
水上先生も狩野さんも有難うございました。

@user-fy2vg8qz5r May 25, 2024 - 1:32 pm

やっぱり、皐月賞が強かったサンライズアースで硬いのかな…。

@user-ko1co1yr1s May 25, 2024 - 1:35 pm

松浪さんが、話を聞いてて一番信頼感のあるトラックマン

@user-lg2xn8mc9v May 25, 2024 - 2:10 pm

皐月賞 ダービーの2冠馬がそう易々とでてはこないと踏んで、ジャスティンの2着流し馬単と3着固定の3連単でしょう

@agnestachyon3 May 25, 2024 - 2:17 pm

ビサンチンドリームについて聞きたかったです!
父エピファネイアは完全に日本型?
母父はジャングルポケットで日本馬だけどパワーの欧州型ですかね?
母系はダートの米国型にサンデー産駒のフサイチエアデールがいる・・・
バランス的には水上さんのおっしゃった2年前までのダービー向けなのかな?
だけど、父エピファネイアに母父ジャングルポケットって気性に不安がありすぎて
逆に距離が持たなかったりすることある気もして怖いです

@user-uc4ht3bt3b May 25, 2024 - 2:36 pm

キズナ、ドゥラメンテ産駒が勝てば、3世代連続ダービー馬!
史上初?
スワーヴリチャード産駒には3世代連続2着の偉業を達成してもらいたいです(笑)

@daiyaaa- May 25, 2024 - 3:18 pm

松浪さんと言えばダービーのドウデュースなんで期待してますが共同通信杯の勝ち馬がジャンポケ以降勝ってないのは気掛かりですね!

@kenichiaoyama8831 May 25, 2024 - 3:35 pm

8枠16番出走取消。
8枠16番競走除外の皐月賞と優勝馬は同じだよと言ってる気がする。

◎ジャスティンミラノ
○シュガークン
▲レガレイラ
△ジューンテイク
△ショウナンラプンタ
△アーバンシック

@user-jz8gh8lj7p May 25, 2024 - 3:43 pm

お疲れ様でした!今回のダービーは混戦の恐れありとみて井崎流サイン馬券で遊んでみたいと思ってます。11・12・13番のシからはじまる馬名で真ん中のシックスペンス或いは8・9・10番のクで終わる馬名で真ん中のダノンエアズロックの単複!

@user-zj4wb3ql9f May 25, 2024 - 4:36 pm

4コーナー手前で、あんなガシカシ追ってムチ入れてる皐月賞馬、信頼できないね

@user-yz5zp2nh3q May 25, 2024 - 4:46 pm

私の本命が解説されなかったわ😮

@user-sf5rm6jb8j May 25, 2024 - 5:51 pm

母の血が大事というキーポイント とっても重要なお話をしてくれて「さすが」と感謝してます
僕が競馬予想始めた頃にバイブル「競馬四季報」で血統に興味持って勉強したのが今ではとても懐かしく思います。

@user-gs9ft1kp2y May 25, 2024 - 6:04 pm

皐月賞組だけで今回決まらないのでは?
ジューンテイク、2頭のダノン、シックスペンスあたり1頭は馬券内狙い🙃

@user-gh5vo4hc1c May 25, 2024 - 7:41 pm

エコロ買うで

@user-dn9fj6zh7b May 25, 2024 - 10:28 pm

ジャスティンミラノから買います。相手は手広くいきます

@bazz20012009 May 25, 2024 - 10:49 pm

共同通信杯の勝ち馬は2001年のジャングルポケット以来ダービーを勝てていないのが気になる😓

@user-oz1hc2zp9d May 25, 2024 - 11:13 pm

自分は新馬戦を見て今年の牡馬の中で一番能力が高いと評価したビザンチンドリームと、こちらも新馬戦を見て今年の牝馬で一番能力が高いと評価したレガレイラと心中いたします。
あとビザンチンドリームと双璧と評価していたアーバンシックも入れてこの3頭で、私は願望とか意地とかロマンとかいろいろな想いの詰まった馬券を買いますw
自分の方針としてクラシックやグランプリレースは能力や人気やデータ等は度外視で自分の推し馬と夢を見る馬券を厚めに買うと決めています。(他も買うけど)

あと、穴馬としてゴンバデカーブースですね。
前回のNHKマイルを叩いて今回は完璧に仕上げてきてるはずだし、厩舎的にもダービー実績は間違いないし、鞍上は乗り替わりだけどレーン騎手から替わっても問題なく勝っているのでそんな心配してない。
距離で不安視されてるけどホープフル出る予定だったし、陣営もデビューからずっとダービー目指してここまで来てて、この人気なら美味し過ぎますねぇ。
まあ、去年のような悲劇が起きないように人馬共に無事に帰ってきてほしいですね。
今日も一日元気良くご安全に!

@kuma_3_761 May 25, 2024 - 11:21 pm

アーバンとレガレイラのワイド一点🏇🏇

@user-vw6si4fs3r May 26, 2024 - 12:07 am

コスモキュランダ、ダノンエアズロック本命対抗なんだが。どうしよう。

@user-zi5pu5qv5e May 26, 2024 - 12:32 am

共同通信杯、皐月賞上位入選で
NHKマイルC完勝のジャンタルマンタルを物差しに考察しました。
ジャスティンミラノは連は外さないだろうと……

@user-by7lc7qy8n May 26, 2024 - 1:38 am

ジャスティンミラノを軸からゴンバデカーブースに期待してます。

@user-hf2on8fw7b May 26, 2024 - 1:55 am

昨年のハーツコンチェルト本命はまだ記憶に新しいです。
ダービーは皐月賞一番人気で敗れた馬が巻き返すイメージ。そうなるとレガレイラが勝つのかな〜。

@user-nk3qk9th9p May 26, 2024 - 2:15 am

6:10『トレセンの雰囲気』【1強じゃないか?】の情報ほど当てにならない。ドウデュースが勝ったダービーの時、ダノンベルーガの調教過程を視て、美浦では、これが1強だと噂が広がっていた。イクイノックスも皐月賞馬もいたのに……🤭

@STAY-id2lc May 26, 2024 - 2:53 am

ビザンチンドリーム!母父ジャンポケ←トニービン東京24で爆発しないでしょうか!?

@k.atsuko1285 May 26, 2024 - 4:31 am

◎ジャスティンミラノです。
共同通信杯、皐月賞の強い勝ち方から、
ダービーは、本命にしようと決めました。
おまけに、最終レースの目黒記念は、戸崎騎手が騎乗していない‼️
ダービー勝利インタビューのために、空き時間を確保したのかと推理した次第です。

@user-kj4mz5qm1p May 26, 2024 - 4:37 am

ジャスティミラノとアーバンシックの1点勝負

@user-eb9xi4ve7b May 26, 2024 - 5:06 am

横典の大逃げポツンに期待をかけています

Leave a Comment