Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【JRA激怒】イクイノックスの海外の評価が低すぎ、レーティング低すぎ問題でブチギレたJRAの取った行動とは?リバティアイランドと出資愛馬スタッドリーが犠牲に…という動画【競馬ゆっくり】【私の競馬論】

【JRA激怒】イクイノックスの海外の評価が低すぎ、レーティング低すぎ問題でブチギレたJRAの取った行動とは?リバティアイランドと出資愛馬スタッドリーが犠牲に…という動画【競馬ゆっくり】【私の競馬論】

by Keiba Channel



最初はJRA賞の話題をやってからの本編ですが、満票の選出にいつの間にか価値が出たことに驚いた…ディープインパクトのときもダイワメジャーに入れた記者に批判が集まったけど…これキャンセルカルチャーっぽい同調圧力だよなぁ…

そして、我が出資愛馬スタッドリーくんはどうしてこういうところだけやたら顔出すんや…

感想などをコメントしていただけると幸いです。

競馬ゆっくりではこのような他のチャンネルでは見れないディープな競馬ネタを扱うチャンネルです。
チャンネル登録とよろしければチャンネルページの過去動画で気になった動画もご視聴ください。

こんにちはゆっくり霊夢です魔理沙です 今日は私の競馬ロンやっていくけど 2023年の日本の競馬シーンを牽引した 世界最強馬と日本人に言われたイ イノックスが年度代表馬になったわねそう ねJRA賞の投票では満票じゃなかった ことに疑問が沸騰したような声もあった けどまあ謎の投票なんて昔からあったしね アンバージャック事件とか満票だろうと 満票じゃなかろうと粘度代表場は粘度代表 場なんだからそれ以上でもそれ以下でも ないからねなんでこの馬に入れないんだて いう人は記者になって投票資格を取得すれ ばいいわけだしなんていうかこの馬に入れ ないのは納得できないっていうのはねこう いうところにも同調圧力みたいのが感じ られて嫌な感じなんだよなさすがにこれが 年度代表場の投票の過半数をいイノックス と普な馬が争ってるっていうのはさすがに 投票者の見識を疑うけど今回も含めて毎回 ご一部の問題だしそれよりかはBCD スタフを制したマルシュロレーヌの時の jra賞が何も与えられなかったことに ついての方が大事件だったしねJRAや 記者は歴史的な勝利に対して評価しないと いう立場を取ったんだからねなあがバジ 文化だよ歴史認識がおかしいってよま 今回はドバイワールドカップの牛バテソロ に特別症が与えられたから歴史的教訓を JRAは学んで特別症を与えたじゃないの 違うんだよなドバイやサウジでの実績は そんなに珍しくないじゃんドバイワールド カップだって過去にビクトワールピサが 制しているんだからさだったら パンサラッサだってサウジカップの実績 から特別症でもいいでしょBCディスタフ はアメリカのプライドであるダート競馬に 乗り込んで最法のブリーダーズカップで 買ったことが歴史的なわけなんだよねそう いう先人たちの白地からのアメリカの海峡 から日本が欧州だけじゃなくアメリカ競馬 に挑戦してきた歴史があるわけでしょ ワシントンDCインターナショナルとかさ その歴史を加しての評価を与えずにこう いう特別症を乱発するのは分かってないっ て思うわね牛バテソロがこの証に ふさわしくないって言ってるわけじゃ なくってJRAの認識がおかしいって話を しているわけよお今回の投票が一部おかし いって当たり前のことで投票行為っていう もんはマック赤坂や五藤照るガーシーに 投票するやも世の中にいるんだしこういう もんなんだからノイズが出るのはしょうが ないそれが嫌できちんと実績だけ見て 欲しいんならどのレースに勝ったどの

レースに負けたなんかを明確にポイント 化して決めるルールに変える運動をした方 がいいってことねそういうこと記者だっっ て実名が出る場合もあるし自分の急車版の 活躍場や婚の宮務員の活躍場に無理だとし ても投票してごマリをするなんてツールに もできるわけだからねうんでもそれは jra賞というアワードの投票に対して不 正実なのではそこら辺が難しいのよね 例えば検証場投票でG1を4勝したマの トップガンやグリーングラスが検証場に なれずに同じG1を4勝したオグリ キャップやメジロマックイーンがなぜ検証 場に慣れているかって言ったら人気だっ たり血糖面の評価だったりいつは歴史の 部分だったりの紙があるわけじゃない今 までそういう機械的に評価すれば評価さ れるはずの馬が評価されない同程度の実績 の馬でも評価されるという違い遊びの部分 があるこれは感情で価値を測るしかない わけだからこそ感情を持っている人間しか か判断できないわけなのよねだからこそ今 現在有識者記者の投票でjra賞が決まっ ているわけだし昔の検証場投票なんて大川 刑次郎の猛プッシュで明治光が選出された ようなもんだし第7報酬へそういう意味で 今回の騒動は感情を表現する装置のバグっ て考えるしかないわけね人の感情や判断を 集合体を記者投票によって表現するわけだ から そりゃバグもあるわよみずほ銀行見てみろ てんだjra賞より立ち悪いぞま満票で 粘度代表場っていうのが普通の粘度代表場 よりなぜか価値がつくって人もいるみたい だけどうんいつからなんだろうねそれ みんなが強いと認めた世界一の馬田 ワールドベストホースランキングでも認め られてるだからなぜ投票しないみたいな ことを言いたがる人いるけど結局競馬や馬 の評価って人によって評価がバラバラだし ねこのみんなっていう実在しているようで 実在していない概念に踊らされてるだけな んだろうねその概念が強くて自分の考えを 巻き込んでしまう人が多いといつの間にか 同調圧力になってしまうと日本の組織の 病いだけど娯楽の競馬まで同調圧力が開ま 見えるとはねまそもそもとんでもねえ投票 をしまくる認識のずれたに投票権を与える JRAの判断のおかしさもあると思うんだ けどね記者投票は何のためにあるのかって 考えて欲しいわねおで今日は何をやるの 今日は年度代表場に輝いて競馬ゆっくりが 最優先でシルクに投票して落選し枕を 濡らし活躍するごとに透明な涙を結人に 変えていってくれたイクイノックスこのイ

イノックスを日本では競馬ファンも マスコミも世界最強と煽って やす確かに今年の競馬ドバイシマ クラシック天皇賞明ジャパンカップの パフォーマンスは頭抜けていたしかしこの 評価日本人が日本人だけが内向きに世界 最強と言ってるんじゃないかって疑念が あるでもレースのパフォーマンスはすごい し少なくとも発表されてないけど2023 年の全体評価も神半期と同じくワールド ベストホースランキングで1位を取る でしょそれなんだけどさチサとメンバーと 出るレースによってはジャスタウェイでも 瞬間最大風速で1位になれるガバガバな ものだし去年のワールドベストホース ランキングの一位ってどの馬か覚えてる フライトラインよねとんでもない着火で パシフィッククラシックBCクラシック 買ってたしじゃあ2021年は覚えてない わねニックス5で韓国のニックス理論の集 性の血闘なんだけどそれくらい忘れられ やすいものなのよこの指標っておつまり 本当にイクイノックスを世界最強って言っ てるのは日本だけの可能性があるわけね そういうことだからこそ芝競馬の本場で ある欧州でイクイノックスがどのような 評価をされているのか紐解いていくわよ 一体どんな結果になるのかしらじゃあ解説 スタートよ [音楽] イクイノックスの海外最初で最後の初挑戦 ドバイシマクラシックの衝撃はとてつも ないものだった逃げてもったままの干渉 欧州からの遠征場を寄せつけない走りで ワールドベストホースランキングの暫定1 位を獲得した走りであった元々3歳時の 有間記念を見ていてそのパフォーマンスを 知っていた短期免許で日本に来たことの ある機種の安手にの師匠であるロジャー バリアンは今まで見た来た中で最強場と いうさじを送っているまリップサービスも 多少入ってると思うけどそれがねこの インタビューが乗ったのはイギリスの レーシングポストなんだよね日本向けの ものじゃないからかなり信憑性は高いわね お昔からレーシングポストは欧州編の レーティングのけ方に疑問を呈しているし 世界一の馬をディープインパクトに独自グ を付与した歴史もあるわねロジャー バリアンはドバイシマクラシックのレース 後もすごい勝ち方と賞賛しているしバイド の調教師のウィリアムハガも今まで目にし た2400mのレースで最高だったという 言葉も出てきているやっぱり イクイノックスは世界最強っていう評価は

緩がないわけねただイクイノックスの ワールドベストホースランキングの レーティングはドバイシマクラシック終了 時点で129ポド天皇賞秋の後でも変わら ず229ポド2022年のフライトライン はパフォーマンスと着さがすごかったのも あって140ポドだったけどただね 2020年130ポのガイヤース2018 年の130ポのクラックスマンや ウインクス2019年の128ポドの クリスタルオーシャンエネイブルバルト ガイスト確かに各年1位のレーティングで 大レースも買っている馬たちだが イクイノックスと同じようなレーティング は日本人だからなのか例年の1番馬程度の 評価では納得できないところがある欧州の 競馬関係者はイクイノックスをかなり認め ているのにねそうねイクイノックスに ドバイシマクラシックで7馬神差の4着で ぶっちぎれれた モスタルにいるとレース後語ったのだが今 そのモスダフは天皇賞秋5のワールド ベストホースランキングで行くイノックス とわずか1ポド差の128ポドで凱旋門章 のエースインパクトと同率2になっている はなんでこんなに絶望的な差をつけた モタードファッション ステークスというG1を2連勝しており このレーティングを獲得したのこれは ひどいベストホースランキングも欧州場長 は続いているわねま昔はもっとひどかった んだけどねそれに現代ではダート競馬は アメリカが大部分だからアンタッチャブル に高いレーティングが出がちなのが アメリカの馬なんだけどねおしかもドバイ シマクラシックで2着イクイノックスから 3馬神ハサの乾杯だったウエストオーバー はその後3クルー大焦点を買ってキング ジョージ凱旋紋章を2着世界6位の126 ポンドのレーティングもうなんだか イライラしてきたわねこれはさすがに イクイノックスに不利な評価しかされて ないじゃない昔みたいに日本のG1買って も全部120ポド以下の数字っていうのは なくなったけどまだまだ上限の数字は区別 差別されているように思うわねだからなの かなJRAもこのレイティングのけ方に ぶち切れたみたいなのよはいうことなの JRAのハンディキャッパー独自 レーティングを決定する部署がジャパン カップのイイノックスのレーティングを 133ポドという評価をして海外メディア は注目したのよそらそうよ少なくとも モタードファッション 20ポドのリバティアイランドと13

ポンドも差をつけているからよっぽど盛り たい気持ちが分かるわねおまあこの海外 メディアも注目するようなレーティング1 着と2着が13ポドも差があるびさは競馬 ゆっくりの芝のババ掃除役だと思われてい たスタッドリーがまさかの8着になって しまったことが影響しているのよねは好き アバ試合場実はねこのレース重賞も準重賞 リステッドも買ったこともない1回の オープン場のスタッドリーのレーティング は8着で114ポドはっきり言って めちゃくちゃ盛られているローカル重賞 制覇でも110ポドならかなり評価されて いるレーティングなのにどうしてこんなに 高いのかというのはまさかイクイノックス のレーティングを盛るためってこと盛ると いうか モスターハンターの独自レーティングなの が悲しいけどねおそして4馬審査で13 ポドの大差をつけられたリバティ アイランドがスタッドリー8着の被害者だ と言えるわねファスタッドリー因果説多分 ね133ポドのイクイノックスの レーティングは最低絶対にJRAはつけ たい数字上が決まっていたら下は着火に よって機械的に決められるんだけど8着に どう評価していいかわかんないブラック タイプじゃない間違いな馬スタドリがいた もんだからねスタッドリーの実績からする とレーティングを着通りにつけると海外 から信用を失いかねないレーティングを つつけることになるだからスタドリの実績 でつけられる最高に近いレーティングを 114ポンドに設定して2着までの レーティングを振り回したからイ イノックスとリバティアイランドには4馬 の差ながら13ポンドもの差があ るってわけよスタッドリー君はJRAをら せる激だったでも競馬ゆっくりは嬉しかっ た嬉しかったよおだからこそ変に高い レーティングをもらってしまってオクさん こと奥村豊か調教しかシルクかわかんない けど強気な判断でカタールのエミールズ トロフィーとかサウジのネオムターフ カップとか重賞もオープンも買ってないの に海外遠征を計画しちゃうし114ポンド ならほとんどの海外のレースにはフリー パスで出走できちゃうよ本当に勘弁して くれよワールドベストホースランキングに ぶち切れたJRAの怒りの采配の隠れた 被害者がここにどうしてどうして馬券も 一口主もこうなってしまうんだ悲しい 悲しいただJRAの怒りも最もだけど イクイノックスのパフォーマンスは すごかったけどやっぱり日本国内のレース

は世界の競馬シーンの主流から外れている のは確かだだしそういう意味では凱旋紋章 やキングジジに海外遠征しなかったのが 悪いっていう評価もあるのよねそこは何と も言えないわねうんjra賞の話に戻る けどさ確かに自分が強いと思った馬や日本 の馬を強い強いとラ3するのはいいんだ けどこの意識が肥大化して世界一だと 決めつけて論じるのは少し怖い傾向なのよ ね確かに行くイノックスはすごいけど世界 の競馬シーンからは外れたところで活躍し た馬だし各国にも強い馬はいるわけだしお そこは冷静なのね例えば2000年代前半 に活躍したジンバブエ南アフリカで最強 だったイトンベは当時のドバイターフ ドバイデューティフリーをさ馬神さで買っ ていてイノックスと似ているけど世界最強 馬の声は聞こえてこない世界の競馬シーン から外れたところで活躍する馬の宿命なの かもしれないやっぱりそういう意味では 世界最強を示すためにはどうしても競馬の 本場の最高格のレースでの結果は必要だと 感じるわねつまり競馬ゆっくり的には イクイノックスのパフォーマンスは世界 最強かもしれないけど結果的に証明されて いないからそう世界の競馬ファンに言う ことは難しいってわけねそういうことね 南アフリカの競馬ファンが日本の競馬 ファンにイトンベを知っているのが前提で 最強だと言っているようなもんよ今の競馬 ファンと競馬マスコミのイイノックスの 世界最強の扱いはJRAも気持ちは分かる しそうするべきだとは思うけど レーティングを持って規制事実を作って いるようにも見えるしで今回のjra賞の 年度代表場の投票で行くイノックスが満票 じゃないとおかしいという説は危険な調 圧力と組織マスコミ競馬ファンの内向きな 意識もなんとなく垣まみれたような事象だ と思うわねうんでも競馬ゆっくりもイく イノックスが世界最強と思っているのよね そりゃ日本人だし素晴らしい馬よ世界最強 だと信じたいけどさでも世界各国に色々な 競馬ファンが思う自分の最強場がいるわけ でしょ世界の競馬シーンのメイン ストリームが整備されてるわけなんだから そこを通らなかったらやっぱり評価は 落とすべきと考えるわねそこを通らないで 世界最強が名乗れるなら競馬の開催国ごと に行くイノックスがいるようなものになっ ちゃうし結局は人は馬を評価する時に感情 的な遊びにどうしても影響されるわけね そういうことねでも世界の競馬はどんどん 交流が活発になって混ざり合いつつある からねディープインパクトの子供が

イギリスフランスのクラシックを買ったり ハーツくらいダイワメジャーも続いている し日本の競馬特に血統的なものの評価は 恐ろしく高くなってるこの欧州での活躍場 は日本に繁殖品場を欧州から空有して わざわざディープインパクトなどに種つけ している馬たちであるイクイノックスが 世界最強のパフォーマンスを発揮した事実 は分かる人には分かる種付け量が新種ボバ として破格の2000万円という値段も 日本国内だけじゃなく海外需要も考えての 寝つけであるように見えるシンジケートも 組んでないしね20億円でシルクから 買い取り羨ましい羨ましいそう考えると イクイノックスは世界最強だったのだが まだまだ世界の競馬シーンはイイノックス を評価するには未熟であり我々日本の競馬 ファンやマスコミJRAの内向き体質の 同調圧力の存在も教えてくれる馬なのかも しれ 競馬ゆっくりには敗北感しか残さなかった けどねなぜなぜ最優先で落ちた馬がここ まで走るんやそれもスタドリに レイティングつきすぎて海外遠征の危険だ よ踏んだり蹴ったりだなお前でも一口馬主 初重賞が海外重賞とかやばくないはなぜ お前は逆進芸を毎週決めても笑顔で帰って これるんだにっこりこれがふの力 [音楽] 以上になります高評価ボタンチャンネル 登録お願いしますそれで [音楽] は

You may also like

34 comments

@hitokuchiyamero January 10, 2024 - 2:17 pm

高評価が多いとおすすめに表示されやすくなり、拡散されやすくなるらしいので、高評価を押して頂けると嬉しいです

@user-pi3ko6gw8g January 11, 2024 - 6:46 am

OPやGⅢで惨敗してるスタッドリーがレーティング114は確かにおかしいなw
そんな視点なかったわ

@MrKazu236 January 11, 2024 - 8:32 am

投票理由を述べてもらったらまだ納得できると思うんだ
あと、マルシュロレーヌの件は完全同意すね…

@user-aryonko January 11, 2024 - 9:26 am

なんでこんな論理的に意見もてる人があの予想になるのか。出走馬の前走のレース回顧が間違ってるのか…?

@PLM-cn5iv January 11, 2024 - 10:38 am

「勝てるから出ない」ではなく、「勝つから出る」じゃないと世界は認めんでしょ。
とりあえず凱旋門出て成果残せばよかったものを。(適性?知らん)

@tary889 January 11, 2024 - 11:13 am

JRA賞投票の基準が実績実力好きな馬なのかわかりませんが決まってないなら変な馬投票されても仕方ないと思います
基準を実績のみとか明確にして投票した記者の実名と選考理由を公表すればいいのに

@osarasan January 11, 2024 - 11:44 am

マルシュロレーヌの時は、マジでムカついた思い出がある。エクリプスにもノミネートされてJRAが評価されないとかね。結局地方競馬しか勝ってないからとかそういう類なんかな。

@user-zj1lh4yk5q January 11, 2024 - 12:29 pm

別にその程度の馬ってことやろ😅

@user-gb4bc4ee1m January 11, 2024 - 12:44 pm

ルソーの一般意志と全体意志の違いのようなもの?
JRA賞の目的はいまいち分かりませんが、絶対的な評価が難しい以上、投票結果が私的意見の総和になることは仕方ないことだとは思います。
特定の馬が選ばれるべき、という現状「私的」意見でしかないものが、あたかも絶対的で皆で共有されるものであると考えることが全体主義につながる危険を孕むという点で危うさを感じるのだと思います。

@user-gb4bc4ee1m January 11, 2024 - 12:55 pm

そもそも世界一って何なのか。別にそれが世界一でなくても、表現として「世界一」とは言える訳で。
大雑把ですが、競馬だけでなく大抵の物は相対的なものだと思います。絶対的な評価は難しい。言い切ることはできない。現状のレーティングは無理矢理数字を導入して、まるで比較可能なようにしているに過ぎない。限界はある。それに対して謙虚じゃないと、幻想に取り憑かれて冷静さを失いますよね。

@user-je1oh1sq5i January 11, 2024 - 1:06 pm

国政選挙や地方選挙は18歳以上の国民全てに投票権があるけど年度代表馬や顕彰馬は投票権が限られてるわけだし
そこで不適切な投票したら当然「なんだこいつ」ってなるわ
JRAが「不適切な投票がありましたが投票行動を尊重し投票者の所属氏名までそのまま公開します」って言うならわかるけど

@user-si2ju5ri8n January 11, 2024 - 1:35 pm

オルフェとか負けまくってるけど、日本馬歴代最強を投票させたら間違いなくトップ争いする馬でしょ
本当に強い馬は無駄に世界最強とか周りが持ち上げなくても
自然に評価される

@user-iy3mw9dm3c January 11, 2024 - 3:46 pm

年度代表馬と顕彰馬投票は投票者の名前と投票理由は公表すべきやと思う。あと顕彰馬投票は選出待ちの渋滞による脱落とかもあるから得票の持ち越しみたいな制度もあった方がいいようにも思う。

@user-qo7gu1jp4f January 11, 2024 - 3:50 pm

ロンジンの発表が出るまでわからんな

@user-yb1mf9jb9p January 11, 2024 - 10:06 pm

記名式にしろ
競馬記者を自認して、競馬で飯食ってるなら、自信を持って選出理由を付記せよ
嫌なら投票権を他の記者に譲れば良い

@user-fu6ri6gd5x January 12, 2024 - 3:32 am

前置きしますが私はイクイノックスのファンです。
イクイノックスの国内評価は本当に世界最強という評価でしょうか?実際は天皇賞(秋)まではドバイの頓挫明けのドウデュースに2000mならドウデュースが上と半分位のメディア関係者に言われていた印象があります、ジャパンカップに関してもイクイノックスに4馬身負けたリバティアイランドが弱いという、言われ方を多く見る印象です、有馬記念の後は武豊騎手なら分からなかったとい人も居ます、現にそう考えているのかな?と思うような投票をした有識者の方もいる訳です、これは世界最強馬の投票では無く日本国内での年間のパフォーマンスの評価である事を考えると世界最強馬イクイノックスというのはリバティアイランドのお嬢さんのようなメディアに都合の良い愛称の意味合いが強く実際は世界最強馬という扱いを日本人にすらされて無いように思います。

@Osomasan January 12, 2024 - 10:32 am

個人的には135〜136あたりが妥当かと。
間違いなく日本史上最強馬です。

@TS-nz9tl January 12, 2024 - 11:19 am

まあ世界レコードぽんぽん出るトンチキな国で圧勝してる馬より、近所で大圧勝したエイシンヒカリのがインパクトあったんだろうなあとは察するw

@user-bi3ck1tk8o January 12, 2024 - 12:00 pm

JRA賞がクソなのは理解する。だが、イクイノックスを日本だけが持ち上げて強いとかいう意見はありえない。
動画内でも幾らか世界の調教師の言葉もあるが、過去デットーリ騎手もイクイノックスを世界最高の平地競走馬として
名を挙げている。

@umaaba0233 January 12, 2024 - 12:01 pm

欧州でレースしないとそりゃ歴代最高評価されんでしょ
何当たり前のこと言ってんだか

@user-nv6eb2es2x January 12, 2024 - 1:04 pm

レーティングの数値は単位がポンドで表される通りハンデ斤量だから、格の高いレースで勝てなくても、レーティング上位の馬相手に好走すれば、レーティングが増えるが、日本国内でレーティング下位の馬相手に定量で勝っても、レーティングが増えることはないと思うのだが。

@user-nv6eb2es2x January 12, 2024 - 1:11 pm

年度代表馬の選出って、結局のところ極一部の人によるファン投票の結果だから、何で?ってなることはよくある。

@user-mx6is8pm7i January 12, 2024 - 9:58 pm

イクイノックスファンの「イクイノックスが最強じゃないとやだやだ😢」風潮は本当に気持ち悪いからガツンと言ってくれて嬉しいわ
結局欧州遠征してない時点で井の中の蛙と言われても仕方ない(蛙レベルではないとは思うけど)
去年散々タイトルホルダーやドウデュースをバカにして、今年はスルーセブンシーズの虎の威を借りてたのが本当に哀れ。

@user-ce5jg3kp4o January 13, 2024 - 2:00 am

レーティングなんて欠陥指標だから気にするだけ無駄
何で2着のレーティングだけ基準になるんだよ2着が元々レーティング1番なら分かるけど、その馬が4着5着でも2着を基準にするのはおかしい

@user-gr5on6es6y January 13, 2024 - 3:45 am

単純にウエストオーバーや他のドバイシーマ組が当時考えてたより強かったから上方修正するべきでは?ってなったんじゃないか

@user-db1yi9ti2m January 13, 2024 - 9:05 am

例えるなら大阪杯で圧倒的なパフォーマンスした馬がジャパンカップや有馬記念等に出走もせず引退して日本最強馬と言われてもあんまり納得してもらえないみたいな感じかな。
スズカみたいなケースなら話が変わってくるけど

@user-fx2go1mh5o January 13, 2024 - 2:28 pm

海外競馬関係者や海外競馬ファンはイクイノックスをこぞって「化け物」「クレイジー・ホース」と突き抜けた評価をしている。YouTubeにあがってる海外競馬ファン達が作成している動画もほとんどそう。
イクイノックスは、ドバイSCで凱旋門賞2着馬を馬なりのままただ回ってきただけで4〜6馬身(最後は止めに入って急に差が縮まったので止めずに流しているだけならもっと差はあった)離して勝っているが、そのウエストオーバーは凱旋門賞で勝ったエースインパクトにそれほど差をつけられていない。エースインパクトは目一杯に追われていたのに。エースインパクト陣営は引退発表時に聞かれてもいないのにわざわざ「本当はジャパンカップに行って、世界一のあのイクイノックスと戦いたかったけど」と言うほど。
なお、レイティングは最終確定で上方修正されるとか噂もあるけど、結果は果たして。

@sio3140 January 13, 2024 - 6:54 pm

正直思うけど、イクイノックスに凱旋門賞挑戦させないのなら日本産の競走馬はずっと凱旋門賞勝てないよね。
産駒に託すとか言うけど、託し続けた血の最果てがイクイノックスなんじゃないのか。
慈善事業じゃないから、一番価値の高いタイミングで引退させるのは仕方ないんだけどさ・・・

@mirumiru1765 January 14, 2024 - 1:43 pm

イクイノックスが渡欧して、最高格のレースで誤差の勝利をして、レーティング124とかで。
2000m路線の野郎が8馬身差圧勝とかしてレーティング130。

@user-cj9rj6ff4z January 15, 2024 - 4:49 am

イクイノックス129
リバティアイランド120(124)
スターズオンアース114(118)
ドウデュース120
タイトルホルダー124

JC前の持ちレートがこんなもん
イクイを基準にするとリバティのレートが最高でも119(123)になってしまい、ハンデキャッパーが緩めなければ6馬身差をつけていたと想定して今回のレートをつけてたので(ドバイの付け方と同じ)、そのままつけると116(120)になってしまう
同じようにスターズ基準だと低くなりすぎるし、タイホだと高くなりすぎる
結果リバティを基準にレートをつけた結果こうなっただけなのでレートを盛りたいだの、スタッドリーだのは関係ない

ドバイのレーティングも修正されるらしいし、
Xだと欧州人はイクイノックスをフランケルやシーザスターズと合わせて名前を出してる
それくらい強い馬だと思われてる
今までの日本競馬からしたらありえん事や
日本の競馬ファンが1番過小評価してるんじゃね?って思うレベルだね

@lionheart191 January 15, 2024 - 7:00 am

FIFAのランク付け同様の開催国補正かかってんのかな?🤔

@yaizudamashii January 15, 2024 - 6:58 pm

レーティングって人が決めてるのですか?斤量とか着差とかを設定して野球のWARみたいに計算して求めてるのかと思った。

@user-qf6vh8tg9v January 20, 2024 - 5:50 pm

よかったですね、イクイノックスのレーティングが無事135ポンド記録しましたよ

@yachann1 January 22, 2024 - 3:31 pm

真の勝負が出来ない事情(・・?がありこれは今後の繁殖で証明遠征勝負することに期待して時を待つしかないのかと考えます。

Leave a Comment