Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » フェブラリーステークスがサウジカップに出走馬を取られスカスカなのをJRAは容認済み!?戸崎圭太がオメガギネスを沈めた罪深さとダート氷河期世代とは…【競馬ゆっくり】【私の競馬論】【競馬事件簿】

フェブラリーステークスがサウジカップに出走馬を取られスカスカなのをJRAは容認済み!?戸崎圭太がオメガギネスを沈めた罪深さとダート氷河期世代とは…【競馬ゆっくり】【私の競馬論】【競馬事件簿】

by Keiba Channel



例によって最後まで見ないとわからない動画になっちゃったよ…

本当はただ戸崎圭太のオメガギネスの飛翔はマジでまずいってことを作ろうとしただけなのに…やはり戸崎圭太はインスピレーションを与えてくれる…

圭太…騎乗でもインスピレーション与えてくんねぇかな?

感想などをコメントしていただけると幸いです。

競馬ゆっくりではこのような他のチャンネルでは見れないディープな競馬ネタを扱うチャンネルです。
チャンネル登録とよろしければチャンネルページの過去動画で気になった動画もご視聴ください。

けたけた慶太慶太慶太とと慶太慶太お前 マジで何やってんだよはけたこの前の東海 ステークス1番人気のオメガギネス単勝 ウズ2.0倍の馬を2着に飛ばしてあたの 競馬ファンを白目にさせたなけた競馬 ゆっくりはオメガギネスの気場について すでに ステークスの解雇動画でやっているから もうとやかく言わないけどけた戸崎けた お前この配線はオメガギネスにとっては かなり痛いぞおお確かにフェブラリー ステークスの疾走ボーダーには現時点で 届いていないみたいだからねけたこの オメガギネスの配線習得賞金を十分に詰め ないことはオメガギネスの将来に めちゃくちゃ関わるのよフェブラリー ステークスに失踪できるか以上にねはあ どういうことなのけた戸崎けたオメガ ギネスにとってこの配線はマジで罪深い ことになる [音楽] ぞこんにちはゆっくり霊夢です魔理沙です 今日は競馬事件簿やっていくけどオメガ ギネスマジで戸崎慶太に競争人生潰される 可能性があるわよはそんなことないでしょ 言ても重賞2着で習得賞金は入ってくるし オメガギネス自体感覚を開けないと使え ない馬みたいだしフェブラリーステークス に出走できないのはマイナスにはならない んじゃないのうるせえうるせえとが悪いん だ死相場だったアンジェリックを4勝もさ せてくれた大和田なる調教師の初重勝制覇 のチャンスを台無しにしやがって崎さんよ 去年のフェブラリーステークスでは視線で ネギステークスを一緒にったレモンポップ を参戦の行き違いはあったけど手放して 同じく視線だったドライスタウトで4着 結果レモンポップは境流星で勝って秋には 境流星が視線になって南部ハイト チャンピオンズカップを買って2023 年度の最優秀ダート馬にけたお前悔しく ないのかそれはさすがに言いすぎよそれに 去年の武蔵のステークスではこれもレモン ポップのように選べる状況じゃなかった けどおギネスとバッティングしたドライ スタウトを交番し横山たしで武蔵の ステークス語れるしまあそのドライ スタウトはそれから横山たけしにスイッチ した結果おいきりで横山たけしが乗って 故障しちゃったしけたさお前一体どうなっ てんだよチャンス見送りびとかお前は結局 オメガギネスはレースの疲れが抜けない から武蔵のステークス回避しちゃうしもう 踏んだり蹴ったりねけいたそんな視線だっ た馬を降りて犠牲にして選んだ色々な人の

思い入れのあったオメガギネスを1番人気 で東海ステークスぶっ飛ばすなんて一体 どんな気持ちで飛ばしたんだよけたお 止まんねえよしかもよ今年の明け4歳場の ダート馬はマジで賞金積まないとこれから 積む特殊状況なんだぞけたお前それ分かっ ていてオメガギネス飛ばしたのかどういう ことなの2024年からダート路線の抜本 的改革という名の元に新3歳ダート3間 路線が整備されているんだけどさそれに よってコバ線も若干変更を受けているし 中央競馬も先じてダートのリステッド競争 をガンガン増やしているわ確かにね昔は ダートの番組は全然なかったのに今では 毎週のようにダートオープンのレースが 組まれているわねこれネットで拾った現 時点でのフェブラリーステークスの出走 ボーダーのリストなんだけどまあ芝馬が 紛れてるのはしょうがないとは思うけどさ 賞金上位の馬には重賞を買っていない ダートリステッドの価値数で賞金上位の馬 が失踪枠を埋めているのよねヘリオスタノ ビューティペプチドナイルねもちろんこれ らの馬が重賞を買っていなくてもG1や 重賞で2着に入りリステッドでの価値で 賞金を積んで当な形で失踪を希望している のは分かるんだけどさダートって昔から 足元に優しいしシバ需要もあんまりない から高齢場が現役に残りやすくて若い実力 のある上がり馬が賞金を積んできた高齢馬 に出走枠を取られて出世ができなかったり 出世が遅れたっていうのって結構あった じゃない昔は中央のダートの番組が 少なかったからより烈な争いになった挙に 出走ボーダーの問題が出てきていたけど今 はダートの番組がありすぎるために出走 ボーダーが上がるという新しい原因でこう なってしまったわけね正直さ前哨戦で構想 したオメガギネスがフェブラリー ステークスに出れないのはおかしいし都子 ステークスでとんでもない競馬した重勝場 のセラフィックコールが出れないのも おかしいと思うわうんダートのオープンの 拡充はダート競馬を盛り上げるためにやっ てることだからね思考錯誤ってことなの かしらねこれは競馬ゆっくりが思ってる ことなんだけど今は高級制度がなくなって 条件戦が勝ち抜き性になって条件線の レベルが下がり相対的にオープン全体の レベル低下を招いたわけよそれでJRA的 には条件戦をすかしオープン以上のレース の数を増やしてより上位のレースを提供し たいっていう流れなんだけどつまりJRA はピラミッドの頂点であるオープンの統数 を意図的に増やしているってわけねそう

いうことだからオープンの中でもオープン になれただけの馬リステッドクラスの馬 JRA重賞や地方交流重賞で勝負になる馬 G1で勝負になる馬という感じで見えない けど階層化しているでも定量線やバレイ 重量で行われるレースG1やそれに順ずる JRA重賞や地方交流重賞で勝負になる ならJRAにいる意味あるけど習得賞金額 で金量が決まる別た戦やハデ線しかないG 3やリステッドレベルの馬はそのうち歯が 立たなくなって今までのように地方競馬に 移籍するでしょそうね競馬ゆっくりの必死 相場ミステリオーソもオープンでは歯が 立たなくて今は兵庫で輝いているからねお まだJRAから地方競馬への現役場の トリクルダウンが加速していないわけね そして現代競馬がきちんと馬をレースに 向けて仕上げてレースを調教代わりにし ないことの弊害なんだけどレースのレベル が高すぎて馬への負担が大きくなったその ためにレース数が増えても馬が連戦に対応 できないまたレベルが高い領域でレースが 行われるからよりコース適性やババ適性が 勝敗を分ける要素になっていくオープンの 中でも回化しているわけだからねうんAは オープン場については出走奨励金の減額や 特別出走手当ての減額の対象にはならない からなそういうことなのよね階層は リステッドに出走しまくって稼ぐことが できるしリステッドで勝負になる馬も適正 次第では上のクラスでも勝負になるし地方 にわざわざ移籍しなくてもJRAで十分 稼ぐことができるつまりダートのオープン 場が引退も遺跡もせずに習得賞金を積んで つまりやい状態がすでに出来上がってる わけねそれもまだダートオープンが拡充し て月日が浅いからどこまでこの層が膨らん でいくかわからないそういうこと多分この ような流れになることはJRAもバサンチ に通達はしていると思うからだからこそ 明け4歳世代はデルマ外掛けやミック ファイアヤニウルスオメガギネス エンペラーワーケアなどのダートで話題に なる馬が多いのは偶然ではないはずだただ この世代マジで不遇な世代人間で言うと 就職氷がき世代なんだよねはどういうこと なのだってさ上の世代はダートの リステッドが拡充しまくっていつ引退解析 するかわからない実力の中途半端な馬が 習得賞金を下手に持っていて氷世代の出 たいレースに出れないっていう今年の フェブラリーステークスのようなことが 起こるしささらにさ下の世代代からの 突き上げもあるわけよどういうことなの だってさ地方交流重賞の抜本的改革はコバ

戦についてはレースの開催時期の変動は あれどそんなにレースの数が変わるわけ じゃないけど3歳ダート路線はとんでも なく変わるわけよジャパンダーとダービー しかなかった3歳限定G1が羽田杯東京 ダービージャパンダートクラシックの3つ に増えるしさらにG1以外の新設の交流 重賞はブルバードカップ雲取シ景品杯 北海道スプリントカップ小塚賞マリーン カップと一気に増えるわけ必ずしもJRA の馬が勝つわけではないけどこの世代限定 戦の習得賞金ブーストを受けた下の世代と 習得賞金比べして出走枠を得ないといけ ないのが氷世代なわけよこれはさすがに 厳しいですよだからなん ではオメガギネスを勝たせなかったのよ ここで勝たないと2024年の秋から大変 なことになるのよオメガギネスは感覚開け ないと使えないんならなおさらね人間も そうだけど馬も生まれた世代で格差がある わけねだからこのオメガギネスの東海 ステークスの配線は罪深いのよオメガ ギネスを選んでいる視線機種だからこそ ここでの勝利がオメガギネスの場性をか 変えかねないことに気づいて乗って 欲しかったわねそしてもしかしたらなんだ けどダート競馬の抜本的な改革をやった上 でフェブラリーステークスをどこかに移設 していないところを見るとあえてJRAは サウジカップにフェブラリーステークスを ぶつけているのではて思うのよねどういう ことなのこの仮説の出発点は2月頭から1 月末に開催されていたG1の川崎記念を4 月頭に移設したことから来ているんだけど 確かにG1を盛り上げるならわざわざ大阪 杯みたいにドバイにぶつけていくような 番組を作るのはおかしいわねそうなのよ つまりさあJRAと地方競馬は年末までの JBCもしくはBCからチャンピオンズ カップ東京大商店を本戦として フェブラリーステークス川崎記念は国内の G1とG1だけど合流にしようとしてるん じゃないかしら サウジドバイに本線の一流場が流出するの はしょうがないけどその分フェブラリー ステークス川崎記念はあえてサウジとドバ にぶつけて帝王勝や年末の大一番のため 国内のスターを作るためにという目的なん じゃないのかなとじゃないと川崎記念が ここに行く意味が分からないのよね確かに 南関東4条の開催スケジュールもある だろうけどできれば売上のの上がる ゴールデンウィークのエンプレスハイト 交換したいもんね売上的にはさこの不自然 な移設はそういうことなのだろうっって

ことねそういうことねだからだからなのよ JRAや地方競馬はこういう配置で3歳 ダート3間路線の下からの突き上げを緩和 させるためにこの時期にあえて強豪が海外 遠征する隙を作っているのにここで失せし てねっていう番組を作っているのになんで ケターお前視線のオメガギネスを上昇気流 に乗せてやらなかったんだよ悲しい悲しい 去年は手放した形になったレモンポップが このローテーションの上昇気流に乗って ダートチャンピオンになっただろうけた お前悔しくないのかけたおもうオメガ ギネスが川崎記念に行くかどうかは分から ないけどもし習得賞金で跳ねられちゃっ たら本当にこの配線はまずいですよダート 氷がき世代明け4歳のこの世代の馬は レースへの出走枠得賞金を獲得する労力が 他の世代より辛いものがあるからねヤニ ウルスも期待されてるけどあの馬も感覚 開けてしか使えないから結構泣きそうな気 がするんだよなやっぱ丈夫な馬が1番ね 上布だけの馬を一口で持ってみ級放置です よおやっぱり走って丈夫な馬が最強なわけ ねそれがなかなかいないから涙が止まら ないんだよな悲しい 悲しい以上になります高評価ボタン チャンネル登録お願いしますそれで は

You may also like

47 comments

@hitokuchiyamero January 25, 2024 - 12:47 pm

高評価が多いとおすすめに表示されやすくなり、拡散されやすくなるらしいので、高評価を押して頂けると嬉しいです

@user-ce8co9gf4o January 25, 2024 - 1:07 pm

まぁ、言うて一着になれるのは、1頭ですからね。厳しい世界ですよ。😮‍💨八百長もやりたくなる。

@mummitu2590 January 25, 2024 - 1:08 pm

戸崎に相当恨みあるな競ゆさんは。

@GREATCYNTHIA January 25, 2024 - 1:12 pm

サウジとかドバイと金で殴り合ってもしょうがないしそこはもうバグとして扱うしかない…

@user-cu6qu7bu1i January 25, 2024 - 1:12 pm

ゆうて4歳のダートなんて基本的に年末になるまで古馬と勝負になんないし未来はこれからやろ

@user-sf5dr5tc3x January 25, 2024 - 1:13 pm

今年一回目のG1レース
今年も逆神で願います

@user-ec2yj2rn6z January 25, 2024 - 1:16 pm

いつも考察が深いですね。

@user-rk7rn3wk7s January 25, 2024 - 1:17 pm

二着ならOKなんです ww

@user-lr2di6bl5g January 25, 2024 - 1:23 pm

悲観的な条件が揃ってオメガギネス終了か?と思いきや
ここでも逆神が発動してオメガギネスが逞しく成長して
先輩オメガパフュームを超える馬になる未来が見えた!

@user-rv6pj1st5x January 25, 2024 - 1:30 pm

ぜんぜん関係ないけど、今日は松本零士大先生の誕生日だそうです🎂🎉。

@user-ks7js1gs9s January 25, 2024 - 1:36 pm

戸崎一番人気だったし来ても3着までだと思って坂井くん信じて単勝とワイドくれたし期待に応えてくれたのは感謝してるよ
でもオメガギネスは降りようか

@kt6012 January 25, 2024 - 1:38 pm

レーベンスティールに比べたらまだマシなんよな…

@user-bi3ck1tk8o January 25, 2024 - 1:39 pm

オメガギネスは体質が弱いので、レースを慎重に選んで必勝態勢で臨んだ結果の2着。
オメガギネス陣営にとっては痛すぎる敗戦でしたね

@user-iz4zn4ky2m January 25, 2024 - 1:47 pm

誰や?
1番低いのは競ゆの的中率なんていってるのは?

@toshiotabeta4788 January 25, 2024 - 1:48 pm

古馬g1のトライアル増やせば将来性のある馬にチャンス増えると思うんだがな。スプリントとダートは高齢馬滞留しすぎだし。

@navelxxx03 January 25, 2024 - 1:49 pm

フェブラリーステークスは見劣りするのは確かだけど、オイルマネーにもの言わせてる連中と賞金で殴り合ってもどうにもならないから
距離短縮して1400にしてもいい気はする、東海ステークスも1400に短縮してマイラーvsスプリンターにした方がレースの質も上がりそう

@MaldivesKatsuo1192 January 25, 2024 - 1:57 pm

ケータと競ゆのダブル厄災で潰す気かよぉ!w

@Andy-fi9wt January 25, 2024 - 1:57 pm

あのクソ騎乗でボロクソ言われてないのが不思議
普通に馬任せで乗ればアッサリまであったぞ

@001lonestar7 January 25, 2024 - 2:03 pm

就職氷河期は言い得て妙だ。派遣で食いつないで来て、公務員の中途採用に落ちた感じかな。

@user-xe3ur5yh3j January 25, 2024 - 2:16 pm

待ってました圭太戸崎😂

@HickksBoson January 25, 2024 - 2:24 pm

「せっかくの東京開催なんだからGIやりたいなぁ。
でも芝の一流馬はオフシーズンだな、じゃあダートGIにするか」
的な理由でフェブラリーSがGIになったはず。
逆に言ったら2月の東京最終週のフェブラリーS開催実施に固執する原因にもなっているだろう。

@user-ml4yn7su1d January 25, 2024 - 2:29 pm

みんなドンフランキーを…ドンフランキーをお忘れなく
骨折明けで、本来なら根岸Sで復帰する予定だったところをみると今回はくっそ厳しいだろうけど、やっぱでっかいお馬さんが活躍してるところが見たいんや…

@ponsan747 January 25, 2024 - 2:35 pm

戸崎イジるためにこんな壮大な番組構成理論をでっち上げるなんて、競ゆはほんとに戸崎圭太が好きなのね😁

@user-mz1om7jg2x January 25, 2024 - 2:38 pm

サウジ7〜8月にやれば良いのに。

@snicsgym5836 January 25, 2024 - 2:53 pm

うーん‥‥‥‥‥、

この『獲得賞金順』の問題って99年フェブラリー(Mr.闘神&堂島無敵)から言われているネタかと思いますが‥‥‥

あの時は、近12ヶ月での重賞勝ちを優先ということにして(そうしたら重賞未勝利だったステゴがレースに出れなくなりそうになり)、その後に 指定レースでの優先出走権&賞金順にして、今に至ると記憶しています。

この今更ネタを投稿したくなる程、戸崎で勝ち切れなかった事に対する不満ということなのでしょうか‥‥‥

@make4197 January 25, 2024 - 3:01 pm

G1出走権の問題はクラシックと同じように指定のトライアルレース用意して3着まで優先出走権与えるようにすればいいだけだと思うの。
フェブラリーなら根岸と東海やね。
なんならトライアル用のオープンを別に用意してもいいと思うし。それでも結果が出せなかったらさすがにご愁傷様としか言えないでしょうし。

@TSUBAME55 January 25, 2024 - 3:13 pm

ヤマニンウルスが出走して
単勝オッズが3倍なら即買う💰💰💰

@user-qt9qn9ec8q January 25, 2024 - 3:21 pm

何と比較してレベルが低いのかよくわからん
日本競馬ってもう世界トップクラスでハイレベルな実力なのに何と比べてレベルがどうこう言ってるのかと

@renutmt9164 January 25, 2024 - 4:16 pm

初めての関西輸送、京都、関西の戸崎で単勝2.0倍とはみんなよく突っ込んだなと思った

@user-xi6me6nu7p January 25, 2024 - 4:17 pm

云うほど戸﨑の乗り方変わったところでウィリアムバローズには負けてそうだったけどな

@user-ll4zp9db2j January 25, 2024 - 4:38 pm

ジュンゴールドすっとばしてファンに迷惑かけたと思ってたリュウセイサカイ様の方がプロだったのよ、意地を感じたよ

この差はどんどん離れるよ😂

リュウセイはあと差し&追い込みがもうちょい上手くなれば、川田の背中は見えてくる

何より性格&ルックスが良い😅、あと矢作先生❤

@user-ru6mg3wp8y January 25, 2024 - 8:00 pm

フェブラリーS時期移動するならマーチ·アンタレス·平安Sのいずれかを格上げしたほうが良いような…レート的に厳しいですが、ホープフルみたいにするか
チャンピオンカップいずれかのレースに移設したらと思います。右回りのダートG1が東京大賞典というのはいかがなものかと(特殊なダート馬場だし)阪神時代のジャパンカップダートで良かったのに…

@user-pr5ti3fe9m January 25, 2024 - 8:09 pm

関西で戸崎買うやつが悪い
あっけなく外から溜星に締められてそれ4だった去年のフェブラリーは腹立ったけどね

@user-ds8ll8md9y January 25, 2024 - 8:22 pm

逃げ馬のペースにやられて2着なら上出来
しかし出走権となると…

@BoysGoneWild January 25, 2024 - 8:26 pm

また圭太いじりかw

@user-qd1gx8qp8u January 25, 2024 - 8:26 pm

そりゃ戸崎ントのツノドリルは例外なく7割外すからな。

@user-fg7hz6mz7z January 25, 2024 - 9:26 pm

チャンス見送りびとは面白い😂
戸崎はもうリーディング取れなくなったね~🤔

@user-xp6ss9vp6s January 25, 2024 - 10:46 pm

戸崎さんに親でも◯されたんかというくらい擦りますねw
勝っても負けても酷評ですねw

@tokishp January 26, 2024 - 12:02 am

フェブラリーステークスは22年のレーションは115、23年のレースレーティングは116で基準は満たしてるんですよね
どちらかというと高松宮記念の方がやばそうです

@user-ss5xw8rb5g January 26, 2024 - 1:11 am

今回はとても鋭いご指摘です。
ダートG1はS級は帝王賞と東京大賞典とチャンピオンズC。
最上位の馬は国内ではそれ以外出ないと思って良いですかね。
後A級でJBCでしょうか?
それ以外はB級G1ですかね。最上位馬への挑戦権を賭ける予選って事で。
更にG2はレベル低くハギノアレグリアスとかセラフィックコールでも全く歯が立たなかったですから。
言われる様に賞金持ってる馬が旬の馬を邪魔してる形ですかね。
まるで平成競馬ブームの頃の芝もそうでした。

@user-oe4kz3pz6i January 26, 2024 - 1:22 am

東海Sや根岸Sの1〜3着までに、フェブラリーSの優先出走権があれば、若い馬で強い馬も出走しやすくなるからJRAにやって欲しいですね。

@giara-abomasum January 26, 2024 - 1:31 am

まあでもフェブラリーSはアレでいいんじゃないですかねぇ。
結局どこへ移動しても交流レースと被っちゃいますし…

@user-ph4ot7tu6u January 26, 2024 - 3:50 am

イグナイターがあっさり勝ったりするかもしれん

@user-ph4ot7tu6u January 26, 2024 - 3:55 am

レーベンスティールでさえとばしたの
だから仕方がない

@user-zc6si8eb5h January 26, 2024 - 3:56 am

出ました!競ゆ大好き戸崎圭太!

@user-zd1ck4fw3l January 26, 2024 - 5:47 am

出走馬のビミョーさが……イイ😆!

@user-lf6rt2bj1q January 26, 2024 - 12:51 pm

しつけえよ。

Leave a Comment