Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【GⅡ降格待ったなし】フェブラリーステークスを救いたい。ジューンステークスに変更するべき

【GⅡ降格待ったなし】フェブラリーステークスを救いたい。ジューンステークスに変更するべき

by Keiba Channel



ダートは2軍→https://www.youtube.com/watch?v=wwGwgwNtPhc

サクセスブロッケンや変態アグネスデジタルなどで多くの名馬たちが戦ってきたフェブラリーステークスが愈々ヤバいことに。
ダート三冠などダート界も盛り上がってきているのになぜこのようなことに。
やっぱりサウジカップやドバイワールドカップが原因なのか

高評価・チャンネル登録よろしくお願いします!!
面白い競馬サブチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCkfA68WwNFsQ-vFPumrlA7A

ご連絡先(Twitter)
@keiba114

【★公式LINEスタンプ出ました★】
可愛い人型の日常使いしやすいスタンプ!
ステちゃんとタマちゃんをみんなで使ってみよう。
▶https://store.line.me/stickershop/product/17099403

【目次】
0:00 始まり
1:15 本編

引用
「netkeiba」様より
https://www.netkeiba.com/
「JRA」様より
https://www.jra.go.jp/
「JRAーVAN」様より
https://jra-van.jp/
「サンスポ」様より
https://www.sanspo.com/race/
「sportsnavi」様より
https://sports.yahoo.co.jp/
「JBISサーチ」様より
https://www.jbis.or.jp/topics/simulation/

BGM
https://dova-s.jp/
https://maou.audio/category/bgm/bgm-piano/
https://noiselessworld.net/
PeriTune https://peritune.com/

素材
製作:Aviutlの配布屋さん
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaQzIjWeLpBTxUmmyo0gFGg

☆オリジナルゆっくり素材制作者:バニえもん様。ありがとうございました。

#競馬#JRA#サウジカップ#ドバイワールドカップ#フェブラリーステークス#アグネスデジタル#サクセスブロッケン

せちゃん日本のダート戦が今暑くなって いるのは知っているよね危険な動画だから メンバーシップ限定であげたダート戦は2 軍についてのやつだよなでも最近はその 流れが変わってきているよねダート3巻が 設立されドバイワールドカップやサウジ カップなど世界的に活躍しているダートバ の出現そのおかげもあって現在芝専用バ よりもダート戦で需要が高いの方が人気が 出てきているんだよ芝系のシバの種付け量 が高いってのも理由の1つだと思うけどな 実際イクイノックスの種付け量は 2000万円しかしダート戦で多くの活躍 場を排出したヘニーヒューズですが種付け 量は500万円となっているオル フェイブルですら350万円だしなちなみ に中央のダートG1といえばステたわかる それはさすがに知っているフェブラリー ステークスとパンカップダートでしょ ジャパンカップダートじゃなくて チャンピオンズカップでしょ私はジャパン カップダートの方が好きだったのいいぞ 全く話を戻すけどそのフェブラリー ステークスが最近色々と話題になってきて いるんだよえそうなのじゃ今回は中央 ダートG1フェブラリーステークスについ て少し解説していくよアップ主は豆腐 メンタルなので取り扱い 注意チャンネル登録Twitterの フォロー よろしくフェブラリーステークスといえば 日本のダート戦を視線とする名馬たちが しぎを削る熱いレースそれが最近何か問題 になっているのどちらかといえば最近と いうよりは以前から問題視されていたこと があるんだというとステちゃんパート1国 の場合レースをg1に昇格させるためには どんな条件があったか覚えているえと確か 強い馬ががいないといけないとかでしょ そんな抽象的な言葉じゃなくて数値で表し て根拠を述べてよアップ主の上司と同じ ことを言ってくる正式にはパート1国の 日本はG1に昇格させるためには直近の3 年間のレースレーティングが115ポ以上 でないといけないんだよ以前いいノックス が135ポに認定されて話題になったけど レースレーティングの方かこの レーティングは当該レースにおける上位4 着までの馬の公式レーティングの平均値を 出しているまこのレーティングの数値は私 的に納得していないけどなそれはここでは あえて言及しないでおくよそんな レーティングだけど2002年にアグネス デジタルが勝利したレースレーティングが 117と代最高値となっているんだけど

ここ最近のレースレーティングが低いと 話題になっているんだよちなみに去年は 2023年のレースレーティングが 111.75その前の2022年が 115.25だね2022年はギリギリ 超えているのかでもさらに過去に遡ると 2021年が111.75で2020年が 112.70. 2018年113.2527年 1114.0.1号2015年114. 2524年 112.5えつまりほとんどの場合レース レーティングが115ポドに届いてないと 簡単に言えばそういうことだねなんてこっ たパンダコった調べてみたらサクセス ブロッ券が勝利した2009年まで遡ら ないと115ポドを超えていないさあ サクセスブロッ券弾けるがいいお店お前の 据足をサクセスブロッ券でおなじみの サクセスブロッ券かちなみにその場合何か ペナルティがあるの115ポだというのが 1つの基準となっているのだけどその レースレーティングの基準値が2年連続し て3ポド以上下回った場合格審査がされる ことになるんだってことはフェブラリー ステークスがg2に広角になる可能性があ るってことそうなってくるねこれ以上 レースレーティングが低いレースが続く ようであれば国際期間から警告を食らう 可能性も十分にあると思うよ未だに日本だ とG1昇格はあっても降格はなかったはず だから そんな事例を作ってしまうと日本競馬の レベルが疑われることにも繋がりかねない んだでもどうしてこんなにもレーティング が低いことになっているんだ1番の理由は サウジカップやドバイワールドカップに 出走する馬が多くなってきたことだと思う よ毎年のことだけどフェブラリー ステークスとサウジカップが開催されるの が2月となっておりドバイワールドカップ も3月に開催されるフブラリーってついて いるぐらいだしな世界的に見ても賞金が 高いことでも有名な日本競馬だけどサウジ カップの賞金は14億以上ドバイワールド カップも9億以上だフェブラリー ステークスは1億2000万だね1億が 霞むちなみにサウジカップ2着でも5億3 着で2億7000万円4着で2億5着が 1億3500万円となっているそりゃ ヘブラーじゃなくてサウジカップに出走 するわ 実際サウジカップには去年13等中6頭が 日本までドバイワールドカップも15等中 8等が日本場で構成されていた日本場

まみれで笑うでも確かに2月3月にこんな ビッグレースがあるならそっちに行くのは 仕方がないか実際今年もサウジカップに レモンポップや牛ソラなど日本でもトップ クラスの競争場たち15等がサウジカップ にエントリーを証明したんだもうこれは フェブラリーステークスg2かまったなし かそんな時に競馬界の重のとある投稿が 話題に上がったんだよどんな投稿だった のそれは生産牧場の岡田スタットや守は 兼用牧場のレックススタットの代表を 務める田牧がコラムにこのようにコメント しているんだ世界が日本を見習う時代に なってきているしかしダートはお世辞にも 日本は世界一流とはまだ言えないダートG 1も見直しする必要があるのではないかと 語っているんだよこれXでもツイートする と多くの人がリを送ってくれたんだよな その中で最も多かったのがふむふむ6月に フェブラリーステークスをずらし フェブラリーから名前を変更するべきって 意見だねそこでもこれマジでめちゃくちゃ 多かったんだよつまりマーチステークスに しろと嘘でしょマーチは3月だもし6月 ならステークスになるねなんかゴロが悪い ようなあちなみにジューンステークスは すでにあるから参照クラスでしかもしばか よでもこれはおしも同じように語っている んだマジか今後もダートの一流場たちが サウジアドバ秋にはアメリカに向かうこと になるだろうそう考えるとこの時期に フェブラリーステークスをやる意味は本当 にあるのか名前を変えて6月あたりにやる 方がいいと考えるこれ以前から視聴者さん も同じことを言ってる人多かったよなでも そうなってくると今度は帝王賞と重なって くるんだよねじゃ5月は5月は柏記念が あるなかなか難しい問題だなあとJRAは ダートは地方に任せてこっちは芝を 盛り上げようという意図が見える今年の ダート3巻も本当ならJRAで行うべき だったまだ日本は世界的に見てもバランス が取れていないし今は世界が日本を見本に している自覚をしっかりと持ってほしい とも岡田牧は語っているんださすが日本一 競馬に熱い男あと距離の変更もするべきっ て意見も多かったしスタートから100m が縛ってのも納得いかないって意見もあっ たねでも実際重賞格付けも問題視されて いるわけだしこのままだとマジでg2に攻 する可能性があるから解決でなら解説し たいけどな有力場が集まらないG1は 盛り上がりにかけるのは間違いないだろう しそうなってくると馬券の売上も期待でき ないようになる強い馬同士の対決をファン

は見たいわけだしな岡市の案の6月に開催 することが良いことなのかわからないけど 何か手を打たないといけないのは間違い ないわけだし僕は6月に開催するのも 面白いと感じているんだもしよければ皆 さんも意見を聞かせてね 気になりますでは今回はこれにて終了です 皆さん良い競馬ライフを

You may also like

31 comments

@user-qt9qn9ec8q February 4, 2024 - 11:20 am

レーティング足りてるのにG2降格とかあるわけ無いでしょ

@takachantv.4 February 4, 2024 - 11:20 am

格下げの危機…海外がライバル なのは確かなことだけど川崎記念が年度始めに移動したのが

@user-bc6yo7zn9s February 4, 2024 - 11:24 am

フェブラリーより帝王賞のG1昇格はまだか?

@Fight_Gulliver February 4, 2024 - 11:24 am

みんなで声上げれば、JRAも動いてくれるかもよ
朝日杯も中山から阪神になったし

@hiz3551 February 4, 2024 - 11:25 am

6月に移動するのはいい案とは思うけど、毎年皐月賞を4月にやってる時点で別に名称変更はせんでも良いのではと思ってる…🤔💭

@matsu224 February 4, 2024 - 11:28 am

Xでも書きましたが南関東浦和の短距離1400mさきたま杯が今年からJpn1に格上げするのをご存じでしょうか???そことも被るのでは…だからなおさら難しくなります。賞金を挙げるとか川崎記念が4月に移設となったりもしています。地方の有力馬の参戦ができるようにもなってほしいです。

@user-vw6si4fs3r February 4, 2024 - 11:28 am

競馬してて思うんだが、土曜日に、G1しても良いんじゃないかと思ってるのはおれだけなんだろうな。テレビだってどうせ。大した番組しないんだからやっても良いと思う。

@nishitoku February 4, 2024 - 11:31 am

「日本のダート整備が遅れている」という岡田氏のコメントには同意ですね.JRA賞でも,最優秀ダート馬の1部門だけだよね.まあ,NARグランプリでということかもしれないが,JRA所属のダート馬は排除されちゃうし.

@user-mp2lf8up2w February 4, 2024 - 11:31 am

ガイアフォースのフェブラリー出走が決まって芝からダートへ移行しようとするのにお試しに丁度いいレースって位置付けになりそうだから見直しは必要かも
結果が良ければダートへ
ダメでも芝への建て直しが出来る絶妙な日程なんだよな

@kousukeyokoyama5007 February 4, 2024 - 11:37 am

自分も岡田氏のフェブラリーSの6月移動案に賛成です!数少ない日本のダートの1流馬がサウジCに行き、
それ以外の馬で2月のフェブラリーSを開催して何の意味がある❓と自分も思いますね🥱

@shinjama8326 February 4, 2024 - 11:37 am

帝王賞は2000mですから安田記念と同日もしくは土曜日に距離を1300mにして「マイルCSスプリント」なんて名称で開催すれば2000mが長いタイプの馬が参戦できるし、ただでさえ少ないダートスプリント界を盛り上げることにならないかなと思ったり。
ちなみに1300mをチョイスしたのは全面ダートで、1400だとスプリンターには気持ち長いような気もするので。

@user-bm2ix1xw1h February 4, 2024 - 11:39 am

名前変えて6月に移すのめっちゃいいと思うし何ならG1のない夏競馬でスーパーG2(具体的には出てこない)を昇格してまえ。って思う。

@user-mp2tw7bl8n February 4, 2024 - 11:43 am

フェブラリーSをサウジC、川崎記念をドバイWCとあえて日程を被せる→強豪が中東遠征中に国内でニュースター発掘→帝王賞でニュースターと遠征組が激突
こんなシナリオを描いているんじゃないかという仮説を見たときは凄くしっくりきた

@user-of5vw1vs9l February 4, 2024 - 11:50 am

まぁ…
あれだ…
ドバイと被るから移動はわかるけど代わりの芝G1この時期に欲しいニャ😸

@user-uy4bx3ok7g February 4, 2024 - 11:52 am

海外の事は知らんのだが実際降格ってのはあったの?
まぁ昔からずっと言われてるけどダートの賞金はなんとかせんとアカン
個人的には障害はもっとなんとかして欲しい

@user-kx9ml7oy3v February 4, 2024 - 11:58 am

JRAのダート重賞が少ないのも難点ですね😅

@user-dr7uo1nn7e February 4, 2024 - 12:06 pm

サウジができちゃってみんなそっちに行ったからね賞金なんて天と地だし
いっそのこと短距離にして春の短距離最速王決定戦にしたらいいのに

@user-sk5de8ov5y February 4, 2024 - 12:09 pm

今年のフェブラリーステークス、凄く楽しみなのは私だけ…?

@user-sz3vm7gs6g February 4, 2024 - 12:11 pm

ダートG1が年2戦て申し訳程度の保持してるよりはいっそぜんぶNRAに丸投げしてJRAは共催って形にして
番組編成し直した方がいいような気もする

@user-ns1vn1kb5b February 4, 2024 - 12:29 pm

逆に東京一週目でダート1400にしたらどう?
東京1600だと最初芝なので純粋にダートだし。
日付的にジャニュアリーになっても…。(メイセイオペラのときは1月だった)

@user-ig5cd8os7n February 4, 2024 - 12:34 pm

6月に移行は賛成距離は1300で
カペラを3月の中山、根岸を今のフェブラリーの日に開催。

@user-mz1om7jg2x February 4, 2024 - 12:34 pm

根岸競馬場は日本最初の競馬場で、
本来なら根岸S(GⅢ)ではなく根岸記念(GⅠ)とすべきだった。
それなら何月に移動しても違和感なかったのに…😢

@user-lk4up7no8j February 4, 2024 - 12:39 pm

この手の降格危機を題材にした動画は去年の同時期からチラホラ見かけるけど、降格しようがない。タイトル詐欺はやめたほうがいい。

@user-kp3uv4mn5q February 4, 2024 - 12:46 pm

2023のフェブラリーステークスのレースレーティングは116.00なんだけど…

@user-zy9bg8xw7i February 4, 2024 - 12:47 pm

年末にダート中距離は東京大賞典、短距離(1400くらい)はJRAで東京ダートステークス(仮)みたいに分けたらいいと思うよ。

@andante9869 February 4, 2024 - 12:54 pm

フェブラリーSはそのまま残しつつG2にしちゃって、新レースを6月くらいに入れてG1にしよう

@esp934 February 4, 2024 - 1:02 pm

なんてこった、パンサラッサ。

@user-iy8th2qj8p February 4, 2024 - 1:18 pm

地方の馬や騎手も参戦するしそこがまた楽しいんだけどね

@jgda3 February 4, 2024 - 1:23 pm

いっそ帝王賞を中央開催にして、フェブラリーを地方交流にすれば良いのではなかろうかと思うのですが…

@DJ-uz5wp February 4, 2024 - 1:24 pm

今夜も完璧ダゼ😊

@user-un1eg2pm9j February 4, 2024 - 1:36 pm

6月にずらして短距離レースにすべき

Leave a Comment