Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 選手から漏れ出る不満。森保ジャパンは限界なのか。

選手から漏れ出る不満。森保ジャパンは限界なのか。

by Keiba Channel



アジアカップ敗退で選手から漏れ出た不満。
森保体制は限界なのか?選手達の声をもとに考えます。

#日本代表#アジアカップ#森保ジャパン

モアスジャパンの限界家どうも山純です 日本代表は先日アジアカップ準々決勝で イラン代表と対戦するも1対2での逆転 負けをきし2011年以来のアジア王者の 称号奪還とはならずベスト8での敗退が 決定となっております日程的にも相手より 恵まれていたにも関わらず後半は相手の 術中にはまって防戦一方の展開となり有効 な対策をなんら実行することができない まま最後は押し切られる形で後半アリシ なるタイムにPKを奪れえな逆転で破れて しまうという内容面でもショッキングな 厳しい現実を突きつけられる配線という ことになってしまいまし た世界のトップオブトップのクラブで活躍 する遠藤富康三ト久保多くのタレントたち を抱えながらアジアでは頭1つ抜けた戦力 を抱えながらのまさかのベスト8での敗退 と膨れ上がった期待の分だけ相当がっくり くるような結果ということになってしまい ましたそして当然今大会で2度イラク戦に 続き繰り返された迷彩手配を巡っては各 メディアファンサポーターからも不満の声 が紛失さらには実際にピッチでプレイして いた一部選手たちからも監督高知人への 不満とも捉えられるコメントが出てきて おり ます森康監督の選手たちの主体性を重視 するボトムアップ型が限界に来ているのか 個人的にはあまりに批判の声が大きくなり すぎているようなそんな印象も受けており ますが今回は改めてこのイラン戦を 振り返るとともに今回のアジアカップ後の 選手コメントも含めこれまでに日本代表白 選手たちがモリアジャパンの戦い方に疑問 を呈したいくつかの発言をまとめてご紹介 し日本代表の今後について考えていきたい と思いますこの動画ではショッキングです がアジアカップベストエにちなんで高評価 888を視聴者の皆さんと一緒に目指して いきたいと思います是非高評価チャンネル 登録もお願いしますまずはアジアカップ 準々決勝ショッキングな配線となって しまいましたイラン戦を簡単に振り返って いきたいと思います互いに中2日のハード な日程での試合となりましたが日本の下面 変更は2枚のみ左サイドバックには中山に 変わって伊藤弘樹が先発に復帰しまた左 ウィングには今大会初先発となる前田大戦 サプライズ抜擢となっておりました前半は この前田王が高走しましてイランは右 サイドからの攻撃サイドバックが高い位に とって右肩上がりで攻めることがベスト 16の試合では多い印象でしたけどもまず その特徴を潰すことに成功しておりました

またイランのビルドアップに対して日本の 高い位からのプレスがはまりまして何度も 前田がボールをかっさらうという場面が あり誰もがしなかった前田のスタメン抜擢 でしたけどもこの器用はお見事だったので はないでしょうかまた攻撃においては やはり右肩上がりで伊が低い位置マイクが 高い位置を取っていましたが森田は左 サイドの伊東前田間の中継役も努めながら また前線にも飛び出してチャンスを作って おりましてまさに得点シーも森田が相手 サイドアフの背中でパスを受けて相手の ブランチが出てきたスペースにボールを つけてまた自身もそのスペースを使って ゴール前に侵入して得点に至ったシーンと いうことになりましたいくつか相手の早い 攻撃からピンチは迎えたものの掃除て前半 は日本がゲームをコントロールできていた 印象がござい ますただ流れが大きく変わったのは後半 イランが徹底して縦に早い攻撃でロング ボールを対応して攻めてくる日本が対応を 苦手とする戦い方に変えてきた中で結果的 になんだ対策を講じることができずモリア 監督は試合後には交代カードをうまく使え なかったのがハイというお話もされてい ましたけども本当に収支相手に押し込ま れる展開のまま最後は押し切られるかちで アリシなるタイムに逆転を許すキャマスと いうことになってしまいました医学戦に 続く采配ミスが主な原因と言える敗戦と いうことでやはりワールドカップ前から 言われていた森康監督含め日本代表の ベンチワークの無作ぶり戦術的修正力の低 さを改めて露呈してしまう相手がガチガチ に日本対策をしてきた時にそれを超えて いくことが難しくなってしまうという課題 が表面化した支ということになったのでは ないでしょう かこの試合に関してはまず交代までイラン にとって最も嫌ななプレイができていた 前田大前を規定路線通り三友に変えて しまったこと三友を出すのは納得ですが 試合の状況から前田を右に移して残す選択 肢もあったかと思いますまた唯一中盤で ためを作れていた久保を変えてしまった ことどちらも試合前から決まっていた交代 のようにも感じられ試合の流れを考えると イラン側にとっては高都合な交代となって しまいましたまたその後収支押し込まれる 展開が続いた中結果後半アリシなるタイム に逆転を許すまでこの三友南野の2枚以外 は選手交代を行わずスリーバックへの システム変更やまたこの試合非常に調子が 悪くイエローも早い時間でもらっていた

板倉を変えるなどいくつか打つべきでは あったと思いますがそれもベンチには谷口 町田渡辺と充実したセンターバックの メンバーたちが控える状況の中失点をき するまで選手交代や婦人変更に動くことは なく後半戦い方を修正してペースを握った イランと比べベンチワークの差で負けて しまった感は否めない残念な試合という ことになっており ますこの点森康監督は相手も交代カードを 切っていなかったので後出し探検して勝っ ていこうかなという思いもあったちょっと 見極めが自分の中ではうまくいかなかった というところはあるかなと思いますという コメントを残しており延長に向けて後半は 耐える考えだったようですが実際ワールド カップでもハーフタイムで戦い方を変える ことはあったものの試合の途中ゲームが 動いている時に修正を施したという試合は これまでも非常に少なくイラ戦終盤あれ だけ押し込まれる苦しい展開でもスコアが 動くまでは交代に動かないまま アディショナルタイムで逆転負けという 最悪の結末につがってしまいまし たアジアカップ敗退が決まってしまった イラン戦後先生点を奪う活躍を見せた森田 は考えすぎてパンクというかもっと アドバイスとか外からこうした方がいいと かチームとしてこういうことを徹底しよう とかが欲しい結局誰が出てるかの人次第必 次第になっているチームとしてどういう 動かし方をしてどこを狙っていくかという のはもっと明確にしないといけないこの ところで負けたというのは逃げだと思うと 溜まっていたたものが溢れ出したかのよう な戦術批判とも取れるコメントを残し やはり試合中に森康監督や高知人から十分 な指示が出ていないという事実が明らかに なりましたもちろん自身のプレイへの反省 の弁もありましたがその中でこのところで 負けたのは逃げだと思うとピッチでプレイ した選手の口から出るというのは責任逃れ だと捉えられてもおかしくない発言ですの でそれだけの切実なSOSと言えるかも しれません森田が前半左サイドの中継役と してビルドアップを支えていたのはそこは 監督の指示なのかの判断なのか分かりませ んし前田の気も含め前半は評価に値する 内容だったかと思いますが少なくとも後半 においてはゲームが動いてる中では十分な 修正指示を出せなかったベンチの修正能力 の低さはこの森田のコメントからも明らか となったのではないでしょう かそして今回のこのモタの発言だけでなく 実際に過去にも何名かのモリアジャパンの

選手たちがチーム戦術への疑問の点ス発言 をしております22年6月チュニジアに0 対3の乾杯をきした試合の後エース三玉カ はチームとしてもボールを持った時にニア ゾーンなど取りに行くとかそういう バリエーションが少ないと感じますチーム としてどう攻めていくか決まり事じゃない が持っていかないといけない個人での コミュニケーションで立ち位置をこういう 風にして欲しいと言っていますがチーム 全員で共有できてるかと言われればそうで ない部分が多いと本音をぶちまけており チームの共通認識の欠場に対して三友の 危機感が見て取れたコメントということに なっておりました前年まで川崎 フロンターレで組織として完成度の高い サッカーを経験していたこともあり森康 ジャパンのこの室に頼った戦術とギャップ を感じたのかもしれません大して森康監督 はその試合後ミトマに関して彼自身が戦術 という発言をされておりこれが戦術三友と して世間を騒がせることになりましたが 同性を経て森康監督の認識と三友の認識が 大きくずれていたような感じはいたします し今回の森田の発言にもつがる部分がある のではないでしょう かまた久保たは片あるワールドカップを2 ヶ月後に控えたドイツ遠征前に遠征の テーマについて報道士に問われるとチーム として具体的にどう戦っていくかをふわり としたものではなくもっと具体的にこれと いうキーポイントを見つけていくのが大事 だと思う講師において1つ2つはこれと いう共通認識を持ちたいうまくいかなかっ たら立ち会える場所があるというか スタートの部分でこれとこれという優先 順位ができてくるのが1番と先ほどの三友 の発言と同じように戦術面での共通認識に ついて課題を上げるとともにワールド カップ直前においても戦い方に決まり事が 少ない状況に危機感を抱いているような 発言をしていまし たそしてこのアジアカップでの敗退イラン 戦の屈辱的配線を経ての森田の発言直近は 国際Aマッチ10連勝も達成し森康大戦の 戦術面に対する批判の声もかなり小さく なってきている印象もありましたがここに 来て再び問題が顕在化する状況となりまし た森康監督初め高知人さらにサッカー教会 には真剣にこの課題に取り組んでもらい たいところですがただ一方で個人的には 戦術的観点だけを見てモア体制を全面的に 否定すべきではないということも同時に 感じており ます確かにより世界で高みを目指していく

には選手のこの質の向上と共に監督コチ 含め日本サッカー会全体の成長は不可欠に なってまいりますただ実際にどちらがより 大事かと言われればやはりそれは選手個 個人の能力の高さまたチームとしての一体 感であり現状盛安体制では多少の不満の声 こそ出るもののそれ以上に選手からの信頼 の声も多く過去の外国石監督化であった 内部分裂は少なくともこれまでの5年半の 間で発生していないことから選手たちを モチベートする能力メンタル面の マネジメント力は非常に高い監督と言える のではないでしょうか確かにイラク戦 イラン戦の采配については首をかげって しまうようなものではありましたがただ 実際イランはFIFAランキング21位で 新監督就任後は日本戦まで公式戦17戦 無敗さらに日本にとってはほぼアウの 雰囲気でもありましたモリア監督の謎采配 またベンチの修正力の低さを定してしまっ たことは事実ですがイラン代表が決して 勝って当たり前ではないかなりの強敵だっ たという点も前提として認識しなければ なりません一部メディアでは市場最弱と いう言われ方もしていますが実際森康監督 の戦術面の修正能力の低さはすでに数年前 からも分かっていたことでもありそして 選手個個人の成長が止まらないことも同時 に事実でもありますので個人的には今後 代表がどんどん弱体化していくことは あまり考えにくいのではないかなと思って おり ますまた1つ的に安心した点としては試合 が終わった直後のインタビューで森康監督 は自身の采配が敗因だとはっきりと述べて おり戦えなかった気持ちがなかったなど 抽象的な表現に逃げなかったところは今後 に向けて少しでも修正を期待していきたい と思える部分ではないでしょうか森てから も自身の立場を脅かしかねない勇気ある 発言がありましたので今後少しでもこの点 が改善されることを願いたいと思いますし また同時に選手たち古個人のさらなる成長 も重なってこっからまた強い代表に 生まれ変わることを期待していきたいと 思います最後までご覧いただきありがとう ございます皆さんは日本サッカー会また 森康監督や高知人の戦術面についてどの ような感想をお持ちでしょうか是非 コメント欄で教えてくださいこれからも 日本作家をもっと楽しむための情報をどこ よりも分かりやすく配信していきたいと 思いますこの動画が少しでも面白いと思っ てくれた方は是非チャンネル登録高評価も お願いしますそれではまた次の動画でお

会いしましょう

You may also like

42 comments

@MrBerwell February 6, 2024 - 3:08 pm

同じやり方をアジア予選の全てのチームと本選での同格チームはしてくる 久保が言うようなチーム内での決まり事を明確に提示できなければその任を辞してもらいたい

@user-hm1pr8xf3r February 6, 2024 - 3:10 pm

同じことの繰り返しだから見てて不安だし 正直何がしたいのか見えてこないんだよね。
森保さんは 柔軟な対応ができないし 頑固だし 岸田総理と同じだよね 性格的には

@yuttax8314 February 6, 2024 - 3:28 pm

うーん、森保さんの采配等に疑問を呈するのはわかるけど、過去の選手のコメントを引っ張ってきたり、やや無理矢理感があって、視聴者数稼ぎっぽい感じがして少し残念です。やまじゅんさんの動画は好きなんですけどね。。

@jwk1028 February 6, 2024 - 4:09 pm

ワールドカップ前の日本代表が帰って来ただけなのに、みんな何を騒いでんの?チームの批判をしないで、ギャーギャー騒いでるだけのサポーターって本当のサポーターではない。応援をするけど、批判もする。それがサポーターだ。

@user-xg1fv7xf7f February 6, 2024 - 5:25 pm

選手達の意見をまとめて戦術を作るのがボトムアップだが、守田の発言からそれすらもしてないことがわかった。サポーターは選手生命を無駄にさせてるといってもいい今の体制についてもっと騒ぐべき

@puamelia426 February 6, 2024 - 10:30 pm

森保の”良い準備”はもう信じない。

@user-us9zz1rr1b February 6, 2024 - 10:55 pm

そうなると、代表は価値基準がさがるな。クラブ優先が価値基準爆上げ⤴。WORLDcupよりも、CLUBWORLDcup上げ⤴。代表は負担しかないな⁉、、、さぁどうなることやら⁉

@user-yc7ec7iv1o February 6, 2024 - 11:41 pm

5年もやっていて選手から同じような批判が漏れ出るのは
これまでチームとして積み上がってるものが無いって事だと思うし希望が持てない

@user-rg6os7xr5z February 7, 2024 - 12:43 am

森保監督は、自分の責任の取り方について説明すべきである。マスコミやファンが勝手に優勝を期待していた訳ではない。森保監督自身もそのつもりだったはず。田嶋会長がどういおうと、その敗退の責任をどうとるか、言及しないのはおかしい。

@user-pb9we3up3o February 7, 2024 - 12:44 am

ルール決めたらいいと思う。(最低)目標公表し、ダメならクビ、達成なら継続。。で一定期間ごとに選手投票で過半数割れしても退任にすればいいと思う。

@peishin8231 February 7, 2024 - 12:51 am

ディフェンス枚数の修正だけはして欲しかった 立ち位置もそうだけど 3バック、で毎熊中山WBとかにして5バック形成で数的優位作りにいってほしかったかなぁ

@73hanahana70 February 7, 2024 - 1:33 am

森保が試合後に選手全員の前で熱く語ってる姿がマジで。。。。。
試合途中に攻められっぱなしの時に、交代選手とか試合中に熱く指示出して対策伝えろよ!
ってら思ったけど、森保ジャパンで5、6年見てないから諦めてる。

@tsutomui1792 February 7, 2024 - 2:23 am

森保さんお疲れ様でした。もうお休み下さい。
次期監督のウルトラCは、長谷部監督かな?

@reoncopy1 February 7, 2024 - 3:13 am

GKの配球はどこに出してビルドアップするのか、CKは内巻きか外巻きか、スローインはロングスローか否か。
ゲーゲンプレスなのかティキタカなのか、カウンターなのかポゼッションなのかなんにも決まってないように感じる。

@user-tn5wi2ig8l February 7, 2024 - 3:28 am

そもそも、監督に対して選手からのリスペクトが無いと思う。もう少し、世界的に監督としての実績ある方か、現役の時に記憶に残る様な選手を監督にするべきだと思います。

@user-pr6ol6de6v February 7, 2024 - 4:21 am

ビルドアップが課題
今後は中に入るのが上手い左SBの配置
旗手が良いと思います。

SB、WG、ボランチの配置の整理

両WGがワイド
両SBはペナ幅を意識したポジショニング

上手く運べなければ3Bにする
(5B)

それでもダメならロングボール入れる

ショートパスを繋いで綺麗に崩すのって凄い難しいのに必要以上にこだわっているように見えた

せっかくキープできるワントップ、突破力がある両WG、トップ下にサッカーIQが高い選手がいるのにもったいない

実況の熱くなっているオジさんも言ってたけど、あんなに繋げない状況なんだから何本か蹴っちゃえば良かったのに

@user-ei2zy3ld1l February 7, 2024 - 4:42 am

ワールドカップも連続出場してるから勘違いしてる。出場枠が増えたから出れてる。以前のようにアジア2や3.5にしたら簡単に行けない。FIFAにしっかりキックバックしとけよ!

@ginger5106 February 7, 2024 - 6:02 am

ポイチだけ切ってもポイチを選んだ組織が変わらなければまた安くて言うこと聞く監督を据えるだけ。日本サッカー協会が変わる時だよ。

@user-de4bk5bg3l February 7, 2024 - 6:05 am

クラブチームほど一緒にやってる訳じゃないから、決まり事しないと連携が上手くいかんやろ。

@user-de4bk5bg3l February 7, 2024 - 6:09 am

怪我明けで試合勘の戻ってない状況でガチの試合は厳しいやろ。板倉が可哀想

@user-de4bk5bg3l February 7, 2024 - 6:11 am

あれだけ後半攻められてるのに、誰もコーチ陣が焦ってないのは気持ちが足りないのはコーチ陣では?と思った

@user-de4bk5bg3l February 7, 2024 - 6:12 am

ボトムアップは試合前はいいが、試合中は中にいてはわからない事も多いと思う。

@user-de4bk5bg3l February 7, 2024 - 6:19 am

ロングボールが弱点なのに、それを多用してくる国と親善試合してない。これが問題。弱点ならそういう相手とたくさん試合すべきやろ。それは別にJリーグのチームでも構わんし。

@user-hm9lm7hn2h February 7, 2024 - 6:22 am

個性のある優秀な選手達なのに、使い方一つでガッカリな試合、イランの指揮官は勉強してる、その違いかな?

@user-xd7fn5xx2w February 7, 2024 - 6:25 am

ここまで選手から戦術面で批判出てるのに対処しない意味がわからない
ポイチが戦術わからないなら出来るやつに任せる体制をとれば良いのに・・・コーチが7733だから無理か・・・

@mz8468 February 7, 2024 - 6:29 am

森保監督は就任してからずーっと試合中の判断を選手に丸投げしてる。
5年間の積み上げが殆どないです。
①プレス連動とタイミング設定
②ウイングとサイドバックの連動ルール
③同サイド圧縮設定
④パスの迂回経路の落とし込み
ずーっと放置今回も呆れました。

個人的にはJリーグ監督でも戦術意図がクリアで言語化がみえる町田の黒田監督にJリーグで実績出してもらって代表監督になってもらえたらと考えています。

@user-so7tn3ip3p February 7, 2024 - 6:52 am

イラク・韓国の試合でヨルダン10番は2.3人のプレスでもボールキープしてたからな
技術も体力も走力も凄かった、最高の采配して日本はイランに勝てたのだろうか?
監督交代すれば中東に勝てるのかな?

@user-ep4en4my3w February 7, 2024 - 7:42 am

おとなしい日本の選手から不満がでてくるのなら、もう限界という事だろう
誰かが言ったように、日本代表は森保さんのオモチャじゃない
というのがホントのとこだろう。

@user-zq6sn3md6n February 7, 2024 - 8:09 am

森保一監督は選手のモチベ上げるのが上手なだけと強運持ってる人なだけだから。

早くクロップ取りに動け宮本。
田嶋は3月まで待たず今辞めろ 伊東純也じゃなく田嶋が激痩せしろ

@hidekitakase4529 February 7, 2024 - 10:20 am

久保は完全にモチベ失ってる😢

@user-pc5pm5ch1s February 7, 2024 - 11:37 am

とっくに限界きてたでしょ。w杯での勝利はガン引きからのカウンターのみで、自分たちから攻める戦略は選手任せ、修正能力もゼロ。
褒めるとこなさすぎてモチベーターとか言われてるけど、選手らから不満が出たり熱量不足のコメント出る時点でモチベーターとしてすら仕事できてないだろ。

@user-qu6ug4xz8t February 7, 2024 - 11:37 am

外野の人間が言ってるのではなく、選手が言っているという状況が問題。
本来あるべきものがないということですよね。
チームと違い代表は様々なことを合わせる時間が少ないのだから最低限の決め事がないと。

また森保は当初のゲームプランから変化、修正することは本当に苦手ですよね。

@user-rz4cf4nc9z February 7, 2024 - 11:47 am

何か他人事みたいな顔して人が監督やってた。そして何もしなかった。結局選手頼みで監督として必要なビジョンをもっていないのは明確だった。
イラン戦の「ボールを出せるところがなくてバックパス」状態もありえなかったが、イラク戦の「あ、いつもの日本の負けパターンだ。同じ攻撃ばかりしていてゴールできる予感がしない」はもっとショックだった。だって、全く進歩がないんだもの。久しぶりに観た代表戦は二試合とも「最低」だった。俺、応援しちゃいけないのかな?と思ったよ。
なお、選手にも言いたいことはある。早い時点で「負け顔」になっていた。それはいけないことだと思う。
最後に、八咫烏を私物化している会長殿は引きずり落とすべきだろう!

@clatro00 February 7, 2024 - 2:59 pm

選手は個の強さが世界レベルに近づいている。
つまり何より監督という人の個が弱い。

@user-jr1hi2nw2i February 7, 2024 - 5:18 pm

まだ続けるつもりの監督や会長のコメントへ唖然‼️ 仲良しクラブじゃないんだよ‼️プロの監督なら自分で進退を考えろよ‼️アジアカップは選手を育てる場じゃないんだよ‼️監督は案山子か‼️

@keiichiando9864 February 8, 2024 - 2:53 am

ど素人の私が観ても、前半でイエローもらった怪我、手術後で体調不良の板倉選手を替えないことがとても?でした。 
タレントが揃っているのにそれを活かせない指導者は、不要それが結論かな?

@gravity-px4lg February 8, 2024 - 3:54 am

堂安がしっかり10番の活躍してたのは嬉しかった

@ryotaito4295 February 8, 2024 - 2:58 pm

堂安をなぜ使うのか…

@user-xe6bo3nw8t February 8, 2024 - 3:30 pm

劣勢になるとメモ取り監督はフリーズ、ベンチのコーチはビビって下向き(カメラに抜かれてましたよ)。これで負けた後に熱量の話されてもなぁ。

@user-dm6tu6jf9x February 8, 2024 - 5:17 pm

監督は、GMではない。選手の成長を待つのではなく、その大会でベストの選手を使う立場。
森保氏は、何故、サンフレッチェ時代の戦術を使わない?浸透させない?今のシステムに拘るのは、周りの批判が怖いのか?それとも、何かしらの圧力あるのか?
監督自身が、後悔のないように、貫いて欲しい。今の森保氏は、ジーコ時代と変わらない。
選手任せなら、ベンチに居なくてもよい。
入念に策を考え、結果、勝てば選手の頑張り、負けたら監督の責任と発言して欲しい。そして、もし負けても、選手に得る物が有り、選手が、一体となり監督を擁護出来る位の人でいて欲しい。

@pekopekopeko9763 February 8, 2024 - 5:21 pm

どの監督になっても何かしら文句悪い所あるだろうけど。協会って能力とかより選手と監督の距離感凄く重視してるよね。亀裂がない限りはって感じなんだろうな

@user-qn8de1hx1w February 8, 2024 - 7:26 pm

森保さん久保の事嫌いなんかな?って思うくらい交代するよね。

Leave a Comment