Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【アジアカップ】名将がアジア杯を本音評価!敗因は日本人特有の美学?メディアの煽りに怒りも?橋下徹×岡田武史 元サッカー日本代表監督|NewsBAR橋下

【アジアカップ】名将がアジア杯を本音評価!敗因は日本人特有の美学?メディアの煽りに怒りも?橋下徹×岡田武史 元サッカー日本代表監督|NewsBAR橋下

by Keiba Channel



.
◆続きをノーカットで視聴
▷https://abe.ma/3UJYKUz
 
◆過去の放送回はこちら
【政策活動費】元幹事長が初告白?書籍代で3500万「あの意味は…」&1円領収書で激論!選挙制度に問題? 橋下徹×石原伸晃 自民元幹事長|NewsBAR橋下
▷https://youtu.be/2nCAkEtiqhE
 
【派閥なし自民】「派閥は20〜30人が適正。大きくなりすぎた」派閥政治から多数決決裁に変われる?橋下徹×石原伸晃 自民元幹事長|NewsBAR橋下
▷https://youtu.be/d5I-29OBTJ0
 
◆キャスト
メインパーソナリティー:橋下徹
番組進行:高橋茂雄(サバンナ)
アシスタント:西澤由夏(ABEMAアナウンサー)
ゲスト:岡田武史(元サッカー日本代表監督)
 
「NewsBAR橋下」
毎週(土)よる9時 アベマで放送中

#橋下徹 #岡田武史 #アジアカップ #サッカー #日本代表 #アベマ #ニュース
 
————————————————————
 
◆ニュース公式SNS
アベプラCh:https://www.youtube.com/@prime_ABEMA
X(旧Twitter):https://twitter.com/News_ABEMA
TikTok①:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official
TikTok②:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official2
 
◆ABEMAアプリをダウンロード(登録なし/無料)
iOS:https://abe.ma/2NBqzZu
Android:https://abe.ma/2JL0K7b
 
※YouTube動画には一部ミュート(消音)の部分がございます。
※YouTube動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。

————————————————————

さあというわけで本日のお客様は元 サッカー日本代表監督岡田たさんです よろしくお願いしますお願します岡田さん はお酒は飲まれるんですか今日は飲みます 飲みます何飲まれますでしょうかなんか 今晩のお酒ここ置いてるってんでそうなん です今日ですね今治市の八木手部さんの山 たん政宗を用意させていただきましたこれ はご存知なんよく知ってます今晩にま1つ しか指ないんですけどそこの山田宗って ものすごくやっぱり評判いいんですよで その中のこれ刀っていうやつだと思うんだ けどへえなかなか美味しいすよあじゃあ橋 さんこじゃ僕はいお願いしますじゃそれで は乾杯していただいてよろしくお願いし ますさあで はいかがですか橋さんあキリっとしてて うんすきねドライでこれ大魚とかにあのお 刺身とか会いそううんおいしいさそれでは 岡田さんの簡単な経歴を西澤さんお願いし ますはい1956年生まれ大阪府出身の 岡田たさん早稲田大学を卒業後古川電気 工業サッカー部でディフェンダーとして 勝ちそういう時代なんですよ古川電気工業 日本代表としては国際Aマッチ24試合に 出場しましたはい引退後は指導車の道に 進み98年に開催されたフランスワールド カップでは日本代表を初めてのん を年南アフリカではを覆しベスト16と いう成績を残しましたうんまたJリーグ 横浜Fマリノスの監督としても2003年 2004年と2年連続で年間王者に輝く など素晴らしい実績をお持ちですそして 現在は日本サッカー協会の副会長を務める とともに愛媛県を拠点とするプロチーム FC今治の会長件オーナーに就任してい ますいやあ本当輝かしい経歴ですけども ここまで経歴わあとこ言われるともうどう なんですか自分ご自身でこう引いてていや まだ抜けてるなって失礼いたしましたさあ じゃあちょっとこのアジアカップ無念の 敗退え結果を残す組織マネージメントとは というニュース西澤さんお願いしますうん はい歴代最強とも歌われで優勝を期待され ていたサッカーの日本代表ですがアジア カップでは準々決勝でうんイランに1対2 で破れベストエ止まりでした試合後には SNSなどで森康はじめ監督の会任を 求める声も上がりましたが日本サッカー 協会は引き続き森康監督続との方針です 大事な試合で負ければ叩かれ責任を問わ れる監督というお仕事で結果を残してきた 岡田さんと自治体トップとして結果を残し た橋本さん結果を残す組織マネジメントに ついてお話いただければと思いますうん

さあということですが橋本さんどうですか アジアカップ見ておられますうんまあま 残念としか言いよがないけど監督攻める気 には全くなんないけどねありがとうござい ますって感じですよね疲れ様でしたとでも なんかやっぱり日本がこんなに強くなった んだみたいな期待値が高かっただけにうん あもうここで試合見れへんのかっていう 残念感はあったような気がしましたけど岡 さんどのようにご覧になられ負けたんだっ け負負けた負けたんです避しけたんですよ いやいやあのねま僕は今回のアジアカップ は苦労するっ てましたそれは何かったずっといい時って 日本代表は大体その日本人って美学にこう 走るんですよその目の前の相手に勝つこと よりも俺たちの作家はこうだとかね ちょっとそういう意言ってたんですよであ これ結構苦労するなともう少々の戦術や そういうものより絶対勝ってやるって来 られたらあれあいう風になんですよでも目 の前の敵に絶対勝たなきゃいけないとか そういうとこが大事になってくんだけど どっちかたら日本人はすっとそっち行っ ちゃうところがあるんですよやっぱりそう いう気質は昔も今も変わらないやっぱり 美学を持つってのは素晴らしいことなんだ けどでも勝負の時にうんうん目美学を持っ た戦い方で目の前では死にもぐりで叩か なきゃいけないんだけどまその辺が ちょっと日本人って 武士はクド高じクワンと戦われへんやろ うんあこまクネでねなるほどなるほど美学 に行ってしまったってとこですかそれって あのこう監督がこういうサッカーやろうよ みたいな空気にしてしまうのか選手たちが こうだんだんま確かにそういうのを選手 たちがなってきた時に監督がコントロール したりそういう風にしなきゃいけないま実 は昨日うん森康ともう飯食ってたんだけど まあいつも今回ちょっと失敗したとこあり まってはっきり認めてるしもうそれもあっ たろだって監督だって失敗し政治家も失敗 するでしょそれもう失敗の連続ですもう それはもうもう失敗しない人なんかいない ですそれなのにメディアが絶対負けられ ない戦いがあるとか煽るからいかやぱ メディアのセレまままここのちょっと先に あるねとかですけどもあ今日メディアか めちゃめちゃメディアなじゃ確かにでも そっか絶対負けられない戦いがあるって あれのコマーシャルありからなんかこっち も燃え上がるような気持行てしまいます もんねでもま今回じゃあその結果を受けて 森康さんもまちょっとその美学というか

そういうのではなくまそれもありながらだ けどやっぱそこの必死さっていうのは何な んですか目の前のそのぶつかり方って要は ボール際で絶対取ってやるって気迫持って いくかうんうんうんえっと俺がここで戦術 的に行くんだっけって行くかあラグビやっ てわかるでしょ全距離にいても相手が顔を 上げれるかもう顔上げれないでボールしか 見れないかのこれぐらい変わってくるわけ ですようんあなるほどそこはもうほんま 最後は気持ちというかそうなんですよその 取ってやると思っていくか俺は今戦術的に はここ行くんだよなっていくかこの違いは ものすごい大きいじゃそれは監督がまた 言って選手の気持ち変わるもんなんですか 変わります変わりあそうなんですえまここ の選手すごい選手まどんどん出てきてると 思いますが岡さんからご覧になられてこっ から日本代表引っ張っていくというか強く していくキーマンの選手っていうのは誰 いや今ねみと思うんですけど実は僕副会長 やってんのにはいなんか最初のうちあの ワールドカップ前の練習試合なんかで出て きた若い選手え誰はい副 会長いやだって高卒でヨーロッパ行って やっててで僕今J3のチームのオーナー やってんでJしか見てないんですよえそれ みんなも大外忙しいお仕事海外の試合 なんか見てないからえこんなやついたのっ てのがワンサが出てきてめちゃくちゃ総が なるほど最初にワールドカップで出た時は 1人も海外でやってなかったんですよあで そこから徐々にやっぱりね代表チームが 活躍して日本の選手行けるなってならない と取ってもらえないんですよ力があってあ なるほど海外の市場のそうそうそうにが でそれで取ってもらっても選手も世界で ある程度やってる自信がないとやっぱり なんかおどおどしちゃうようなとこあって 100m競争のスタートを10m後ろから 走ってるようなとえ今はみんな一緒のとっ からそれも前はおどおどしたけど今は平気 で対等に思ってそうかそのベースが違うん ですよはれするところあそうなんですか 全くない記憶すごいですよよく僕はレダの は森康の代表が最初の頃にねえベネズエラ とやって前半4点入れられたんですよま 日本代表はBチームだったんだけど国内組 ででみんなハーフタイム戻ってくて目泳で どうしたらいいどうしたらいいてとその年 の11月にブラジルでU1717歳下の ワールドカップあったこの年代はフランス が圧倒的に強かったはいと地元ブラジルが 準決勝でフランスと当たったんですで僕ら 関係者はこれブラジルボロボロにやられる

とうんだから案前半15分でフランス ポンポン2点入れた何何点入るかなったら ブラジルめちゃくちゃ頑張ってなんとか 02で終わったんですよその後テレビに 映った映像17歳以下のブラジルの選手は サブもレギュラーも集まって手振りかざし て激論して日本の選手は誰も言い合いも何 もせずにこうやって帰っていたああそうな んですかでここにここに監督高知誰もい なかったんですあ後半奇跡の逆転したん ですへえこの違いなんですあブラジルでは あるユスのチームに合格したつても翌自分 よりうまいやつ来たら敏なんですよほと コーチの言うこと聞いてても生き残れない ですよでもFCマイのユス合格で翌週君 くいったら親は来るわ先生はるわマスコミ まで来てだ から生き残っていくっついうねこの力それ を海外行って彼ら経験するんです あ最後までご覧いただきありがとうござい ますニュースキャスターのですアマなら ご覧の番組を無料で見放題動画の続きは こちらを [音楽] チェック

You may also like

32 comments

@News_ABEMA February 18, 2024 - 10:11 am

ご視聴ありがとうございます。
高評価、動画への感想お待ちしております。
無料視聴▷https://abe.ma/3UJYKUz

@tommylee2064 February 22, 2024 - 2:16 am

岡田さん好きなほうだけどここでの話は同意出来ない。
先ず冒頭の日本人気質の話、スポーツを人種的気質で語っても無意味だと思う、例えば野球、岡田さんの言う事が当てはまらないし他の世界で成功しているスポーツにも当てはまらない。
あくまで日本サッカー界が抱える問題であり日本スポーツ界(日本人気質)の問題ではない、言うなれば田嶋さんの気質、森保監督の気質の問題でしょう。
他のスポーツ組織が上手く行ってる中サッカー界だけが同じ場所で取り残されている印象、組織改革しなければ10年後も30年後も最高ベスト16止まり。

@ryokinggnu39 February 22, 2024 - 4:22 am

マジ、勝ち方とか
岡田メソッドめちゃくちゃ
勉強なります。。。。

@SI-iz4wi February 22, 2024 - 4:35 am

コネ出演ではなく専門家呼んで議論しろや
日本サッカー協会自体が実力主義でなさすぎる

@kiasuyanoo6878 February 22, 2024 - 6:27 am

美学???うーん。。。???俺たちのサッカー???森保さんのサッカー(美学)ってどんなサッカー??? 【俺たちのサッカー(美学)を追い求めすぎた】で思い出すのはブラジルWカップのザックジャパンなんだけど、本当にその時とおなじなんかなぁ~??? 単純に戦術がなく、相手の組織的守備に個を防がれてなすすべなく負けた印象なんだが。。。 リーダーシップ取って引っ張ってく選手がいなかった、なら分かるんだけどね。

@user-qz1wx7my3u February 22, 2024 - 7:57 am

なんでサッカーのトークに、橋下徹なんですか?
場違い感あり。

@user-bo3nw1fk9j February 22, 2024 - 10:45 am

この岡田ってヤツは頭おかしいよね。
昔から。感覚狂ってるよ。

@user-db3jx9fk1m February 22, 2024 - 11:10 am

育成段階のU-17とA代表を同列に語ってどうすんの?
気持ちの話に持ってったけど、ならそんな選手を選らんどるのか?
熱くまでいかなくても、的確な選手交代や指示出しで混乱してたピッチ上の選手達を落ち着かせる事はできたはず。
そしてお前の事は知られてなくても、自国の代表選手の事は知っとるべきやろ。
結局、協会幹部の熱量が一番足りんのやん。

@user-bm7vx8np6r February 22, 2024 - 12:01 pm

あの醜態で監督責める気にならないはおもろい。俺ほんとにこの人たちと同じもの見てたんか?

@user-xo5wu8cl4p February 22, 2024 - 10:42 pm

失敗はあるが、同じことはあかん。南野を左で使う同じ過ち。
ベストを尽くして負けたなら致し方ないが、なんかベストじゃないんだよな。例えば上記の南野の選出配置。
コスタリカに負けスペインに勝ったとか。なんか違くないか。結果論だろう。
スペインに勝ったのが、ポイチの長所、強さならいいけど、なんか信用できない。
本当の勝負の強さではない。
そういうところが、アジアカップで出てるから、批判でるし、メモを取っているのをいじられんだろう。
美学って本当に選出達は思ってアジアカップやったの?そんな思考なら勝てるわけないだろ。武士って一割だし、ほとんど農民よ。例えば武士だったら、政治でもキックバックとか話でないだろう。(農民の証拠だろう。)
勝負ごとで、本当の武士、強い奴ならまだ美学はわかるが、世界一にもなってない奴が美学って考えるのが、馬鹿だろう。岡田さんもだから目の前の敵にまずは勝てといっている。こんなレベル話の出るとは思わなかったわ。だから、選出達は、本当にそんなこと考えてやってたの?って思う。だって日本代表だよ。そんな馬鹿じゃないだろう。
それが本当なら、馬鹿だから、勝てるわけないだろう。
スタジアムに応援にいった人はゴミを片付けて帰るのは美学でいいけど代表は駄目。
82年のブラジルの代表でも勝てないんだから。ファールせずに綺麗にやり過ぎてjリーグのブラジル人からずる賢しこさ教えてもらったのが、96年ぐらいだっけ。民度高い農民だから、汚いことはできないから、監督含めみんなイチロー、大谷、中田ぐらい頭を高めるサッカー目指すのを推奨する。世界相手に頭でも負けている。

@user-je3ik9kg4u February 23, 2024 - 12:31 am

これはサッカー、いやスポーツだけのの話ではないよね

@CHEVROLETCORVETTE-gk2mn February 23, 2024 - 2:03 am

レオザなんかより岡田さんの話を聞きたかった

@user-bq7gd5iq7j February 23, 2024 - 3:20 am

アジアカップは負けて良かったと思う。アジアカップ優勝したあとのW杯は惨敗する。過信するとダメ。ヨーロッパでプレーする選手たちが大会中に怪我をしてチームでの立場が悪くなる方が将来的には大きな損失。森保さんも今回そのあたりは気にしながら起用してたように感じる。

@user-te7tu1gn4f February 23, 2024 - 4:49 am

当たり前ですが、その辺の解説者より
説得力がある。

@user-lg3gi7xc4z February 23, 2024 - 8:39 am

選手は、監督に声をかけられたら嬉しい。子どもたちもうれしいと言ってました。🤗🤭🤫🤔🧐

@user-lg3gi7xc4z February 23, 2024 - 8:48 am

生き残る! 俺は、心配していない。どうするか? お金を稼ぐにはどうするか? 常に考える。亡くなった元野村監督。考えて行動する。🐲🐉🐲🐉🍀🍀🌈🙏

@yono2698 February 23, 2024 - 8:52 am

一個人の見方

@user-mr6hy1iw2v February 23, 2024 - 12:44 pm

チーム内のルールを破った三浦知良じゃなくて懲罰を下した岡ちゃんが批判されたあの時代は本当におかしい。あんな風潮が長年続いたから日本サッカーが弱いのは当然だと思う。

@user-gf2yd1hg3q February 23, 2024 - 2:30 pm

伊藤がいれば…

@KT-xj7qd February 23, 2024 - 4:41 pm

絶対に負けられない戦いがある…
あれは番組のキャッチだから仕方ないけど😂、たしかに絶対に負けたくないという意識で臨んでほしいもの。

@cdec25 February 23, 2024 - 9:18 pm

本当の強さは、自立心をもった競争から生まれる。

@yutakamurase7570 February 24, 2024 - 1:24 am

あ、JFA副会長なんだ?!

@user-sz2qw4bp9t February 24, 2024 - 3:56 am

岡田さんにもっと突っ込む人いないからなぁ。森保監督の戦術、交代策について自論を聞きたい。。

@user-ee7vc4fo4w February 24, 2024 - 5:16 am

相変わらず根性論を言ってるのが日本人らしいな。根性論を言ってる限り日本サッカーの進歩はないよw

@natsuw6515 February 24, 2024 - 6:06 am

これ聞きたかったやつ😮

@user-bn4zi2ok8p February 24, 2024 - 8:00 am

勿論、選手たちにも大きな責任はあるけど、前回のアジアカップ、今回のアジアカップ、カタールワールドカップ全てに目標が達成出来ていないにも関わらず協会はどれほどの検証したのか分からないがすぐに続投を宣言するのはプロの世界としておかしいと思う。

@user-vl2he7pf3s February 24, 2024 - 3:53 pm

美学に走ってがむしゃらに来る相手に負けてしまうって、
日本のどの業界にも言えることだよなぁ。。。。

@Gouzou.murase.ne.jp. February 24, 2024 - 10:49 pm

別に最強ではないでしょ

@josephn1147 February 25, 2024 - 12:25 am

4:30美学じゃない、力負けなんです。その現実を受け入れないプライドが問題。

@kenbo0323 February 25, 2024 - 2:39 am

やっぱ深いわ岡田さん、結果残してる男は風格が違う

@MAKAAY005 February 25, 2024 - 4:42 am

イヤなメガネだな笑

@user-pi1yb9du4q February 25, 2024 - 2:36 pm

Leave a Comment