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【ウマ娘】4月マイルチャンミ徹底攻略!桜花賞の基本から、覚えておきたいこと、活躍できそうなウマ娘などについて解説します!【チャンピオンズミーティングMILE/桜花賞】

by Keiba Channel



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どうもこんにちはシャフと申します今回は 4月開催予定のチャンピオンズ ミーティング大花賞条件ですねこちらの 概要有効加速覚えておくべきことについて 解説していこうと思います無料10連も 終わって3周年から約2週間ほど経過し マンスリーマッチなどのイベントも始まり ましたがそろそろ来月のチャンピオンズ ミーティングに向けての準備を進めても いい時期になってきたかなと思います今回 の動画では大賞阪神1600mがどのよう なレース上なのかどういった加速スキルが 有効なのか覚えておくべきことなどについ て話していこうと思っておりますので よければ最後までご覧いただければと思い ますそして参考になったという方は是非 概要欄からチャンネル登録高評価Xの フォローお待ちしていますそれでは行って みましょうまずは開催条件の詳細から見て いきましょうチャンピオンズミーティング マイル大花賞での条件となっておりますの で阪神レース上芝1600m右回り季節は 春天候は晴れババ状態は両馬となってい ます次は阪神レース場特に大花賞の舞台で ある阪神1600mでのレース場概要に ついて話していきますはいこちらが阪神 レース上を上から見た画像になります レースは左上のここ向こう上面の直線から 始まりますね267M地点で序盤が終了 ここから中盤に入っていきますねそして ここ覚えておいて欲しいんですが250m から450mまでの区間この200mは 追い越しモードを使うことができない区間 になりますこれどういうことかと言うと 追い越しモードを使えない状態だとレ移動 というのが難しくなりますレ移動ができ ないと速度スキルを出したとしても前の ウムに突っ込んでいく形になりますので ブロックリスクが高まりますまたせっかく 速度スキルを発動したとしてもレ移動せず に前の馬娘に突っ込んで速度スキルの効果 が無効化されるということもありますので この区間で速度スキルま最低限置いていか れないくらいの速度スキルは出しても問題 ないんですが固有スキルや進化スキルと いった効果の大きな速度スキルというのは この区間は温存しておきたいなという感じ になります例を上げると花嫁エアグルーブ この固有はレース中盤に追い越し対象を 見つけると発動するんですが条件が緩いの で中盤入ってすぐ発動しやすいんですよね で中盤入ってすぐ発動すると追い越し モードが使えない連移動ができないこの 区間にかぶってしまうというところで効果 がうまく発揮されない可能性があるため

避けた方が無難かなと思います逆にこの 区間に入る前に他のウ娘たちの前を取れて いると相手をブロックしやすくなるこの 区間が終わった後はコーナーに入ります から相手のウ娘を追い抜かせない加えて その後大に飛ばしやすいというところで 序盤に発動するスキル例えば馬好みや きらめきの勝負ザパールの進化スキルなど は非常に強力なスキルとなりますので積極 的に取得を狙いたいスキルになりますね そしてこの区間が終わると第3コーナー メジロラモーヌの固有はポジが終わる直前 の600m地点で発動しますねメジロ ラモードもマイルlohの時はさっきの 追い越しモードが使えない区間に固有が 丸かぶりしてて実装されて早々使い にくかったんですが今回は追い越しモード が使えない区間でこ有は発動しないないの でまあまあ使っていけるんじゃないかなと 思いますただ発動位置がコーナーでここは 大外に飛びやすい位置での発動となるので ちょっと使い勝手は悪いこ有になるかなと 思いますそして667M地点でポジが終了 800m地点から最終コーナーへと入って いきます最終コーナーに入った瞬間に加速 スキル彼方その先へと公園ギアなどの最終 コーナー系加速スキルが発動しますが今回 はまだ終盤まで遠いというところで無効 加速となります950m地点から下り坂が 始まり下校の楽しみをトリガーとする 追い込みクよりの固有星夜のミラクルラン はここで発動この位置であれば固有が終盤 まで持続して終盤接続する形になります ただま今回追い込みクよりは保険の回復 トリガーがないので固有発動率が約8割に なる点は注意しましょうまた泥は千のの 固有酒さ私も同じ位置での発動となります 本体固有は有効となりますが継承固有に ついては無効加速となってしまう点は注意 しましょうその後すぐ964M地点から 最終コーナー後半この位置ではビクトリー ショットや風邪光るといった最終コーナー 後半系の加速スキルが発動しますドロは チノと同じくビクトリーショットは本体 固有であれば有効となりますが継承固有に なると無効になってしまう点は注意し ましょうそして1067m地点から終盤に 突入おなじみの終盤コーナー系加速アス つぼみアボに加えて花嫁ファインの固有 ベストデエバ通常バンブーのこ有熱血風気 アタックがこの位置で発動します最終直線 は終盤開始から60m後の1127M地点 から迫る影やトル線応援団などの直線計 加速は3秒ほど遅れての発動となりハイ ボルテージがある環境だとちょっと遅

すぎるかなと思いますねそして最終直線 半ばほどまで下り坂が続いて残り約 200mのところで上り坂が始まりますね 通常りの固有やザパールの固有はこの位置 での発動となり上り坂の原速を打ち消せる ので強力ですねという形で1600m 駆け抜けてゴールインという形でレースが 進んでいきますはいここまで4月 チャンピオンズミーティングの概要につい て話してきました右側に先ほどのコース図 を文章でまとめておりますので詳細が気に なる方はこちらを見ていただければと思い ますレース上補正に関してはパワーになり ますね今の環境だと自然とパワーは漏れ ますので特に問題ないかなと思いますまた 季節が春というところで春馬と天皇省春の 飲酒化は頑張っていきたいというところに なりますでは次は有効加速について話して いき ます有効加速まずは逃げからになります 最速での有効加速となるのは終盤コーナー 系加速の通常運数固有ですね逃げ多めの 環境や大逃げ環境を想定する場合は通常西 の固有を積むのもありかなと思います置き 加速としては通常待機固有ですねこちらは 本体では有効ですが継承では無効となり ますので注意しましょうただ通常待機を 逃げで採用する場合ギアチェンジの進化 条件に先行スキルを2つ以上所持すると いう項目があってこれを満たすことが基本 的にはできないので進化スキルが1つ無効 になってしまう点も合わせて注意しておき たいですねあとはヤマニンゼファーの固有 風光るこちらは本体というよりは継承での 採用がメインかなと思いますが自分で 大逃げを採用すると自分の通常逃げを意図 的に2以下という状況を作り出せますので 大逃げと逃げを自分で出すという場合は 採用の候補に上がるかなと思います次に 最終直線系の加速ですね1位から2位で 発動する通常エルコンドルパサーのこ有 プランチャガナドールですね一応有効加速 ではあるんですが効果値も低くハイ ボルテージが登場したということで わざわざ積む必要はないのかなと思います そのため三角の評価としています次に ランダム系ですねまずはハイボルテージ1 位から5位の終盤前半ランダムで発動する 加速スキルで発動条件も非常に緩く強力な 加速スキルになります特に逃げはこの加速 スキルがないとまともに戦えないと思い ますのでできれば金スキルのハイ ボルテージ最低でも白スキルの心弾んで までは必須で積んでいきたい加速スキルか なと思います次に逃亡車最終コーナー

ランダムの1位で発動する加速スキルで 有効率が約40%とかなり高めの加速 スキルになりますただ金スキルの逃亡車を 積むとなるとスピードの鈴や根性のタップ ダンスシチを積む必要があるのでサポカ的 に難しいかなと思いますなので鈴鹿本体 など最初から逃亡車を持っているウ娘を 除いて基本的には押し切り準備に抑えるの が無難かなと思いますあとはこのスキル 有効に機能すると1位の逃げだけポーンと 1人だけ抜け出す形になりますので逃げ 同士の追い再率を下げることになります逆 にやとなる可能性もあるので積むかどうか は自分の編成のコンセプトによるかなと 思います次に先行ですね最速の有効加速と なるのは通常西の固有と嫁ファイン固有に なります今回は継承ベクトリックス 卓が1つ少なくなりこれがどう響くかと いう感じですね逃げと同じく本体び所は 有効加えて泥はのの有も本体であれば有効 になります一応先行のところで紹介しまし たがドバ用の王に関しては逃げががBです しはて一文字の進化積極策を持つという ところから通常待機のような逃げ運用も もしかしたらできるかもしれませんね次に 最終直線系の加速ハロウィンクリークのこ いうぐるぐるマミートリックですね逃げの プランチャと同様有効加速にはなりますが ハイボルテージの登場が影響して三角の 評価としています次に先行のランダム系 加速になりますまずはつばゼリアと真光 勝負ですね先行客室専用のハイボルテージ になり効果も持続時間も同じになります ツバゼリアとハイボルテージ両方金スキル まで積もうとするとパワーダスカや根性 KSを積むことになってサポカ編成が歪み ますので片方は金スキル片方は白スキル までできればハイボル真光勝負で取りたい かなと思いますあとは直格好下り坂の ランダムな位置で発動する順位不問の加速 スキルとなっていて有効率は約3割から4 割とランダム加速の中ではかなり有効率が 高めになっていて取得に必要なスキル ポイントも120とかなり安くなってい ますので積極的に得を狙いたい加速スキル になりますね次に差し最速の有効加速は いくつか候補がありますがつぼみは補助と して通常バブ固有に関しては条件的に採用 したくないというところで実質メインと なるのは1番上の通常ライアン固有 アナボリックになるのかなと思います 乗り換え上手に関しては取得できるサポカ が現状この3枚で練習的に採用できるか かなり限界なところはありますのでできれ ば白スキルの差し切り体勢に抑えたい

ところにはなりますね最後に追い込み 追い込みも加速卓としては差しと大差ない のですがクよりだけ下行のの楽しみを トリガーとして終盤接続させることができ ますのでこの後に紹介する電光石果を誘発 しやすく強力な動きができるのかなと思い ますただ保険回復がありませんので終盤 接続する固有起動率が約8割で頭打ちして しまうというところでデバデバクヨなんか で運用するとむしろ危険な可能性があり ますので注意しましょうあとはクリよりは 追い込みの初期適性がDで月光の楽しみも 継承から持ってくる必要があるという ところで育成難易度はかなり高いという ところも頭に入れておきたいですね次に 6010m遅れとなる直線一期迫る影正直 迫る影のためにパワーAmazonを採用 するならルビーを採用して電光石化の取得 を狙いたいところになりますただ直線域は 補助加速として積みたいとも思うので直線 域は飲周回で印出化しておきたいかなとも 思いますあとはランダム加速となる切れ味 発動条件がかなり厳しく金スキルを取得 するサポカの性能的にもかなり厳しいもの がある加速スキルとはなりますので積む なら切れ味で抑えたいというのが正直な ところになります次に差しと追い込みで 共通する加速スキルになります まずは先ほどからちょくちょく出てる電光 石果と一速飛び電光石果に関してはパワー ルビーから回収できますUFシナリオでは パワーサポカが比較的積みやすい環境と いうのもありますしできれば電光石果を 積みたいかなとも思いますがやはりルビー は練習性能がかなり渋いというところで1 速飛びに抑えるという選択肢もありなのか なと思います次にハイボルテージこのスキ ルって前脚必要じゃないのと思われるかも しれませんが自分は後ろ客室にも全然積ん でいいスキルかなと思っていますというか 終盤に加速してハイボルテージが発動する 5位以内まで入り込まないと前客室は どんどんハイボルテージで伸びていきます から後ろ客室もハイボルテージを出す つもりでいかないとチャンミで1位を取る というのはなかなか安定しないのかなとも 思いますあとは合脚と上昇気流6位から9 位と発動順位もかなり渋くハイボルテージ が終盤前半ランダムなのに対してこちらは 終盤全体でのランダムとなり有効発動率も 低いというところでさすがにちょっと時代 遅れの加速スキルかなと思いますなので バツの評価としていますね次に汎用の加速 についても見ておきましょうまずはタレ馬 回避とノンストップガール取得するなら

逃げ以外白スキルのタレ馬回避までかなと 思います終盤入りが最終コーナーで横に 大きく膨らんでいる可能性がありますので あくまでも保険家として捉えるのがいい でしょう次に曲線のソムリエとコーナー 加速有効発動率は約20%程度となり直 角口の方が約2倍有効率が高くなります 言っても有効率2割とそこまで高くはない ランダム加速にはなりますので信頼のしぎ には注意しましょうあくまでも保険加速と して取得するのがいいかなと思います最後 に今回の有効加速についてまとめておき ます逃げから追い込みまで積むべき加速 スキルや欲しい加速スキルの早め表として 参考にしていただければと思いますこう 並べてみるとやはり差しだけちょっと加速 多少ないなって思いますよね逃げに関して は大逃げの採用やケアする分布によって 採用する加速スキルが多少ずれますので そこも合わせて注意していただければなと 思いますあとは注意すべき無効加速として 全てあげるとキがないので紛らわしいの だけ紹介しますねまずは最終コーナー計過 速公園ギアや彼方その先へなどが該当し ますね終盤開始まではまだまだ遠いため 有効加速とはならない点に注意しましょう あとは継承の酒さ渡し下り坂開始と同時に 発動する固有で本体固有であれば有効です が継承は無効となりますので注意し ましょう合わせて最終コーナー後半で発動 する継承のビクトリーショットこちらも 本体であれば終盤まで効果が残り有効とは なりますが継承については無効となります ので注意ししましょうあとは大手こちらは 終盤の最終コーナーと書かれていて一見 有効に発動するように思いますがゴール まで遠いとという条件がありこれのせいで 発動しませんので注意しましょうあとは 登山化こちらも登り坂で発動する加速 スキルになりますが今回上り坂は最終直線 のゴールまで残り200mの地点での発動 となりますのですでに加速は終わって しまっていますそのため無効加速となる点 に注意しましょう次に今回のチャンミに 取り組む上で覚えておきたいことについ まとめておきますまずは追い越しモードが 使えない区間について追い越しモードが 使えない区間は今回だとこの範囲になり ますこの区間ではレ移動ができなくなる ためブロックリスクが高まったり速度 スキルを出したとしても前のウ娘に 突っかかって無駄になってしまう可能性が ありますまたこの区間を抜けたとしても第 3コーナーへ入っていくためレース開始 250m以降追い抜きというのが難しく

なってしまいますそのため追い越しモード が使えないこの200mの区間に入る前に 発動するスキルとというのは非常に強力に なります例えば直線スキルや魔剣気馬好み マイルの支配者煌めきの勝負溢れる情熱自 溜めコンセントレーションといった序盤で 発動するスキルというのは積極的に積んで おきたいスキルかなと思います花や グルーブの固有は今回この区間に丸かぶり する可能性が高いのでちょっと運用難しい かなという印象ですね次に大宅ヘリオスの 大逃げについて大宅ヘリオスの大逃げ運用 を考えている方は本育成の際に長距離飲酒 を1箇所入れておくと楽になりますねと いうのも大宅ヘリオスの大逃げ取得条件の 1つに死野球の有間記念を客室逃げて勝利 するというのがありますヘリオスの初期長 距離適正はEとなっていて距離適正Eの まま有間記念を勝つというのはuaf シナリオでも運営要素が強くなりますその ため長距離因子を1つ仕込んで長距離Dに することで勝てるようになりますので長 距離飲酒を仕込んであげるといいかなと 思いますあとは待機シャトルの進化スキル 待機シャトル本体を逃げで運用する場合 ギアチェンジの進化条件に先行のスキルを 2つ以上取得するという条件があって逃げ 運用の場合はこれを満たすことができなく なりますそのため進化スキルが1つけけて しまうことになりますと言ってもスキルが 1つすご族になるかならないかくらいの差 しかないので致命的な欠損という感じでは ないと思いますという感じで現状覚えて おくべきことはこれくらいでしょうかこれ も覚えておいた方がいいんじゃないかと いうのがありましたらコメントで教えて いただけますと嬉しいですというわけで そろそろ動画をまとめていこうかなと思い ますまだまだ環境初期というところで今後 練習を回して検証していく必要があるかな と思いますが現状私の頭の中で考えている 活躍が期待できそうな馬娘の候補はこんな 感じになるかなと思います環境が逃げに 偏るか逃げが減るかというところで大きく 変わると思いますし先行も先行で ビクトリーショットが使えない差しは加速 卓が少ない追い込みも追い込みくりよりの 保険回復がないというところで距離が短い チャンミ特有の最適構築というのが複数 あるような環境になるんじゃないかなとも 思ったりしますね今後の方針としましては 追い込みくりよりの火力調査逃げがどれ くらいやれるのか大逃げを入れることで どれくらい展開に影響があるのかこれを 踏まえた上でビクトリーショットを失った

先行がどれだけ切り込んでいけるのかと いうところを調べていきたいなと思ってい ますというわけで以上で今回の動画を 終わろうと思います参考になったという方 は是非概要欄からチャンネル登録高評価X のフォローお待ちしていますそれではまた 別の動画でお会いしましょうありがとう ございましたお疲れ様です

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37 comments

@user-ec7do8if5c March 9, 2024 - 8:49 am

ラモーヌ今回は固有有効なのか…同じマイルでも違うもんだなぁ。しゃふさんの情報は唯一味を感じる

@user-il3zu1hm4z March 9, 2024 - 9:06 am

編成メンバーどうしようかな~!桜花賞だしお牝馬3体で行きますか!

@ruxie6676 March 9, 2024 - 9:14 am

うぽつです!!

@user-ed9wv7pt2p March 9, 2024 - 9:21 am

先行って盤石必須ですか?

@tomoya3630 March 9, 2024 - 9:28 am

細かい部分ですけど編集めっちゃ力入れましたね。今までので一番見やすい編集でした!うpお疲れ様です!

@user-zi1rl4le8t March 9, 2024 - 9:37 am

マイルS芝S(脚質適性が一番付かない)は割とポンポン付いてくれるけど如何せんステが定まらな現象が起きてる
まあ、まだ先だからそんなに焦る必要は無いとは思うけど

余談なんだけどUAFってさ適正S付きやすくなってる?それとも俺が運良いだけ?

@Aikasama-vip714 March 9, 2024 - 9:42 am

根性グラス完凸のウチ…豪脚に救いは無いのですかぁ〜😿

@wcat_kk March 9, 2024 - 9:58 am

先行は逃げ4以上いたらゲームセットだから逃げvs差追の環境になると思ってる

@mr.k8066 March 9, 2024 - 9:58 am

素晴らしい解説397

@user-no6fi3tn3v March 9, 2024 - 10:06 am

逃げ3かなぁ

@user-tj7xb6pi7x March 9, 2024 - 10:11 am

解説も編集もとてもわかりやすいです!
ノンストで横に膨らむ可能性はありますが直滑降もあって固有が1位でも出せるユキノビジン採用してみようと思ってます。

@poncotu March 9, 2024 - 10:15 am

最近登録しました
めちゃくちゃわかりやすい編集ありがたいです

@user-rn4fg4md4p March 9, 2024 - 10:19 am

ヘリオスは逃げor大逃げ 結論検証頼みます。

@yuppy0913 March 9, 2024 - 10:39 am

使ってみたいのは大逃げ1逃げ2編成

@Living-Spirit March 9, 2024 - 11:14 am

・継承ヴィクショが無効
・逃げの割合次第では即死

今回の先行は辛いか?
逃げゲーになりそうだな

@pi_pi1 March 9, 2024 - 12:09 pm

ありがたいし解説上手い。笑
次からこの人の見よう笑

@9994438 March 9, 2024 - 12:32 pm

めちゃわかりやすい

@user-sw5yu1td1v March 9, 2024 - 2:50 pm

数あるチャンミ解説の中で一番分かりやすく
要点を押さえた上で
知りたい情報が全て含まれていて
助かります
チャンネル登録しました

@user-zw3lf6vb7g March 9, 2024 - 6:50 pm

有効加速まとめのページ含め、とても見やすくわかりやすい解説でした!ありがとうございます

@tsuneki9199 March 9, 2024 - 7:35 pm

よくチャンミ関連の動画見るんですが、丁寧なのに簡潔でプレゼンも上手い!

オグリ推しとしては通常の先行で行くかクリオグリの追込で行くか悩みますね…

@user-lh8kj2em4n March 9, 2024 - 9:23 pm

そろそろ因子周回したかったけど何が強くて何が駄目なのかわからなかったから有識者が早めに解説出してくれるの助かる

@user-fz8xi9pc1g March 9, 2024 - 9:56 pm

個人的に遮二無二サポカが来るまでは前脚質は育てない方がいいと思います。
後、シナリオ進化スキルの優先順位を教えて下さい

@user-bh8hf5zu5w March 9, 2024 - 10:27 pm

どーせ逃げ9人になってハナ取り合戦よ

@skg2542 March 9, 2024 - 10:29 pm

差しパールはダメでしょうか?

@user-nb8vn5jh6r March 9, 2024 - 10:37 pm

動画の内容と異なる質問で申しわけないのですが、スピ18因子でスピード1800にしたウマと因子振らずにスピード1700ではどれくらい強さに差が出ますか?有識者居たら回答お願いします。

@user-wh4ro1nf7f March 10, 2024 - 1:54 am

コレさぁパワーサポカか何かでハイボル積んだの来そうよね

@user-jv9ii4kt3j March 10, 2024 - 2:42 am

めっちゃ見やすくて分かりやすかったです!ありがとうございます😂

@user-dq4cr9nz6f March 10, 2024 - 3:03 am

今回は直感で大逃げ大逃げ逃げタイキで行く方針にしたけど、スタミナとパワーを両方盛るのがキツすぎる…

@a_katagiri March 10, 2024 - 3:55 am

とっても解り易いです。数多くあるウマ娘動画で一番。

@Castleofthorns March 10, 2024 - 7:53 am

活躍しそうな中にはほとんど未所持…チヨちゃん育てるのガンバロ。

@user-yv1ti3lk1l March 10, 2024 - 8:34 am

ヘリオスの大逃げは全目標レース逃げで出るかつクラシック安田を野良で出ておけば有馬負けでも取れますよ

@user-mt2rw9yo3e March 10, 2024 - 9:49 am

そろそろ考えてたところでした!
ありがとうございます!

@user-ep1ip1sd9c March 10, 2024 - 1:23 pm

ステップアップでヘリオスゲットしたから大逃げ2逃げで挑戦しようと思います!楽しみ!

@user-um8ib1ys8k March 10, 2024 - 6:59 pm

コース図え見る限りヴィクショはドンピシャ発動にみえます 何故継承だと無効なのでしょうか?

@matthewszulik March 10, 2024 - 8:26 pm

活躍が期待できそうなウマ娘は少ないですが、どの脚質でも勝てそうな感じがしました。夏ゴルシの固有継承がもっと有効に使えたら奇策が編み出されそうとも思いました。

@Blue_Arisa March 11, 2024 - 12:31 am

お世話になっております。
平素より情報の提供いただき大変感謝しております。
追込クリオグリの祖父母因子周回終了後、親の選定に困っていたのですが動画内のつぼみアナボでよろしいのでしょうか。
お手数お掛けしますが、ご回答何卒宜しくお願い致します。

@wataamenano March 12, 2024 - 5:54 am

今回
水着すぺちゃん
クリスマスハヤヒデ
ヴィブロス
を走らせようと思うんですが、。固有はみんな発動しますか?

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