Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【狂気】宝塚自●事件。史上最悪の宝塚記者会見から・・・更なる狂気の行動。宝塚の事件からわかる、あなたの人生を蝕むハラスメントの本質を解説する。安冨歩東大教授。一月万冊

【狂気】宝塚自●事件。史上最悪の宝塚記者会見から・・・更なる狂気の行動。宝塚の事件からわかる、あなたの人生を蝕むハラスメントの本質を解説する。安冨歩東大教授。一月万冊

by Keiba Channel



複雑さを生きる・動画講義バージョン2【書籍 + 動画】

[J] 複雑さを生きる・動画講義バージョン2【書籍 + 動画】

複雑さを生きる・動画講義バージョン2【動画のみ】

[K] 複雑さを生きる・動画講義バージョン2【動画のみ】

複雑さを生きる【解説動画約10時間】

[A] 複雑さを生きる【解説動画約10時間】

複雑さを生きる【解説動画約10時間】

[A] 複雑さを生きる【解説動画約10時間】

安冨さん一月万冊公式ページ

安冨 歩

現金のカンパはこちら
三菱UFJ銀行 永福町支店 普通口座 4569556 シミズユウコウ

クレジットカードカンパはこちら
https://checkout.square.site/merchant/ML77H05KGZMHY/checkout/TSD2QFPCTKF23JDB264APCHJ

引用記事

#巨悪を倒す小さなイイネ
運動のために「一月万冊 YouTube チャンネル登録をしてほしい」と言ったけど、チャンネル登録ってどうやるの?チャンネル登録って何?という人向けのページを作りました。

一月万冊 YouTube チャンネル登録の仕方

21世紀を生きのびる経済と仕事の考え方について。安冨歩東大教授。一月万冊

クレジットカードでのカンパ・寄付はこちら
https://cutt.ly/ckBoKCc

現金のカンパはこちら
三菱UFJ銀行 永福町支店 普通口座 4569556 シミズユウコウ

カンパと寄付のお願いと目的について。安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高。
https://vimeo.com/516064705/e05fe0f49b

安冨さん中級入門書 哲学編 生きる技法
https://amzn.to/2RaL9Ul
安冨さん中級入門書 経済編 生きるための経済学
https://amzn.to/3hblghR
安冨さん中級入門書 論語編 生きるための論語
https://amzn.to/3m4xL2n

安冨さんの復刊本が欲しい人は下記口座に振り込んだ上で「氏名、住所、電話番号、メールアドレス」を

readman@raku-job.jp

配送担当鈴木陽子宛てにメールで送ってください。
早速売れています!ありがとうございます。 
三菱UFJ銀行 永福町支店 普通口座 4569556 シミズユウコウ

コロナに関する情報は下記を参照ください

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

新型コロナウイルス感染予防のために
咳エチケットと手洗いをお願いします
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html#h2_1

内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室からの情報発信
https://www.cao.go.jp/others/kichou/covid-19.html

WHO Coronavirus disease (COVID-19) pandemic 英語
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

安富歩さんは京都大学経済学部卒業後、株式会社住友銀行に勤務し、バブルを発生させる仕事に従事していました。しかし、そこで優秀なはずの人々が異常な活動に命がけで没頭する状況に耐えられず二年半で退社し、京都大学大学院経済学研究科修士課程に進学し、修士号取得後に京都大学人文科学研究所助手。その後、ロンドン大学の森嶋通夫教授の招きで、同大学の政治経済学校(LSE)のサントリー=トヨタ経済学・関係分野研究所(STICARD)の滞在研究員となる。1997年に博士号を取得し、学位論文『「満洲国」の金融』(創文社)で第四十回日本経済新聞経済図書文化賞を受賞。名古屋大学情報文化学部助教授、東京大学大学院総合文化研究科助教授、情報学環/学際情報学府助教授を経て、東京大学東洋文化研究所教授という経歴と肩書きを持たれています。

YouTube https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
Twitter https://twitter.com/monthlymansatsu
LINE https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w
 
私に質問がある人は氏名、年齢、住所(何県のみでOK)、職業、質問内容を具体的に書いてFacebookMessenger、一月万冊公式LINE@、thanks@raku-job.jp宛てにメッセージください。質問が具体的な人でルールに則っている人の質問を取り上げます。
 
一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)滋賀県出身。元不登校児、母子家庭育ち。ビ・ハイア株式会社代表取締役。滋賀県立大学人間文化学部卒業。ベンチャー役員、上場企業役員などを経験し投資家、経営者として活動中。東京大学を始め各種大学で講演多数。読書を経営に活かし自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。

動画千日投稿行挑戦中。うつ病で本調子ではありませんがなんとか生きています。見てくれてる皆さんいつもありがとうございます。一月万冊は1ヶ月1万冊読めたらいいな!の意味です。元気な時は1,500冊以上、今は300冊くらいです。元気になりたいな・・・

2018年にとても悲しいことがありうつ病に。2年近い闘病を経てその期間はYouTubeもかなり休みがちになりました。最近ようやく少し元気になり、YouTubeなどの活動も再開しています。

はい皆さんこんばんは泰みですえ阪急宝塚 過激団のですね え劇団院が自ら命を立ってしまったという 事件これがですねえめちゃくちゃな展開を 見せつつありますえ今日はですねこの めちゃくちゃぶりをですね皆さんに十分ご 堪能いただきたいと思ってお話いたします 1つ目はこちらですねえ過激団 ハラスメントの音象と指摘された組事の ルール統一 って ああてなりましたけどもまどういう ニュースかとりあえず申し上げますとです ねえこのま あの宝塚会議団ま阪急の側がですねえ弁護 士事務所に依頼して作ってもらった報告書 ってのがあったんですけどま報告書大いに 問題だったんですけどそれ後でお話いたし ましょうその中でえそのハラスメントの音 の恐れと指摘されたものがですね組ごとの ルールっていうのがあるんです組ごとの ルールって何かって言うとえ空花組月組 雪組なんだったっけえ忘れたけどまあなん かそういう5つの組があってでそれがです ねその上級性の言葉遣いや稽古中の仕事 準備方法などのルールがですね組ごとに あるとでこれがそのハラスメントの音象に なる恐れがあるって指摘されたというので えこれを統一しますって言うんですよ統一 ルールにしますっ てこのニュース見てねマジビビりました うん何考えとんじゃって ね恐ろしいですねそれであのこのこれまで はですね劇団院自身が内容を決めていてっ て別に劇団院自身が決めたというよるが なんか組事に勝手に謎ルールがですねえ 自己増殖していってたんですけどもえそれ をですねえ現在外部の専門家を真面て 新しいルールを協議してい るってねなんちゅうかあの何それてルー ルって何ってそもそもねでそこに外部の 専門家を入れてなんかねあのちょっと頭が ねえウニになってしまいました本当にで あの これがですね1つ目頭がですね爆発そうに なっ た事態なんですけどもでまこのニュースの ですねうんとんでもなさっていうものを 理解していただくためにですねま一応 ちょっと簡単にえ何の事件だったのかどう いうことなのかっていうのをですねえご 説明してこのこのニュースがねちゃんと 分かるようにご解説したいと思いますまず ですねえ宝塚化まこのニュース出しながら お話いたしましょうまずこの部分ですねえ

宝会団は劇団院 のがおくになった件でえ調査でというこの 劇団院がお亡くなりになったっていうこと は一体何なのかってことまずお話しますね まお亡くなりななった方というのはえ宝塚 のですねあの空に所属している25歳の方 で えこの方はですね2015年の4月に宝塚 音楽学校に入学して17年3月に103 規制として劇団に取られますでで あのでこの方についてですねあの週刊文春 に1つの記事が出たんですねこれあの宝塚 新疑惑 え宝泉宝塚いじめ審議枠ヘアアロンで後輩 の顔を焼け出させたトップ娘役候補って いう記事が2023年の2月1日に出てる んですでこれがですねあの出てですね えまある事件が起きたとそれは娘役トップ 候補のですね方がえこの25歳のまAさん にいたしましょうかこのAさんにですね こうこう髪の毛あの前神の作り方教えて あげると言われてでも自分でやりますって 言って断ったのにまあまあまあまつって こうヘアアイロンをこうここに下に 押し付けてこう火傷させたとでにも関わら ずですねあのぷってラプリして出いてその えそんなことしてませんよみたいな雰囲気 のですね え事件があったというまそういうニュース だったんですねえしかもねそれがその新人 公園というものこれはえ日頃はえっとこの いわゆるその上級生たちがやっている芝居 をねえその新人たち若い人たち がそれぞれの役をやって同じ芝居をや るっていうまそういうもんなんですねで この方はですねその最1番トプ上のその 新人たちの1番上の粘土に当たっていてえ それを 仕切る立場にあったとでえでそれすごく 大変なんですよでそのすごい大変なその7 月20日の新人公園の直前にこれ去年です ね2021年2022年の7月20日の 公園の直前におでこをやけさせられたとで メイクで隠してですねなんとかやってた けどもえ傷の部分が村になって痛々しかっ たっていうことでえその後ですね あの秋の秋冬の公園をですね体調不良で 休んでいたでまファンとかはねすごい心配 してたっていうことなんですけどもでも それを その被害を訴えたらしなかったですところ がですねえその親族が話を聞いて激怒して え劇団のプロデューサーに訴えたんだとで 劇団がAさんに聞き取りをしたところ えっと被害を受けたことは認めたんだけど

その部屋を押し付けた上級生の方が怖い から大事にしたくないと泣いて訴えたと それに対してですねえその加害した人は ひどい私そんなことしませんと主張した ことで劇団としてはですね何もなかなり こともなかったことにして済ませたという ことなんですねででこれがですねあの記事 出たっていうのが非常に大きな出来事だっ たんですなぜならですねその宝塚過激団に はですねこの外部漏らし5ハットという ですねまそそう謎のルールがあるんですね でこういう風な出来事が外部に漏れ るってのは外部もらしに該当するんです そいでしかもそれが週刊文章に出たって しまったっていうことでえこのAさんが 被害者の方がねえっと徹底的に球団される というようなことでそんなことはなかった よねいじめなんかないよねていうことを 劇団院とそのスラ組の人たちが集まってえ 修義一決しですねじゃなかったということ で頑張りましょうみたいな感じででこのA さんが発言することはできずえその廊下で ね過になってこう倒れ泣いていたらえこの トップスターの方がですねなんで泣いてん のなんであんたが泣いてんだよみたいな ことを言ったというまそういうその私はだ からまその出来事が一番衝撃的だったと 思うんですけどももという事件があったん です よでだからま週刊文章に出たっていうのも 非常に大きな事件だったわけですねでで それにをさらに元々こういう事件があり それが表沙汰になりかかってそれをその なかったことにしたそれが週刊文章に出 ちゃったでさらになかったことにしたって いうことでですねえなかったことの連鎖が 続きましたでえそのですね あの報道のあった後 えまその後もこのAさんはですね頑張って え出ておられたわけなんですけどもえ9月 30日午前7時4分にですねえマンション の住民が敷地内に女性がうつぼで耐える てるのを発見し100登板に通報したと いうことでえまこの方がですねお亡くなり になってるのが発見されたこれがですね 最初の団員 のに 関するっっていうところの意味ですで えっとその日にですねあのお昼の公演に え時にですねまこれ朝朝からその来るはず の人が来なかったのでえ大学を立ててです ねまその日のえ公演が行われたわけです ラグミのででその後にえこの事件が伝え られてえ劇団院たちのが過去吸で倒れたり するてまそういう大変な時代になったん

ですねでえさすがにですねその翌日から ですねその空神の公園はもう止まったまま になっておりますでえけれどもですねえ 10月1日にえ宝塚武武洋会っていうもの が開かれていてこれはですね日本武洋を なんかクラシック音楽かなんかに載せて踊 るっていそういうことを宝塚はやるらしい んですけどもその2年に1回かなんかを するっていう会なんですけどもこれがです ねえ新型 コロナのためにですねえ中心になってたで それが えっと開かれるということで公園の方は 中心したんですけどもこの部会を開かれて で4年ぶりだったそうですねその時に理事 長がわざわざ出てきてですねえ昨日の報道 については愛東の表をしますしかしながら 現代会では公表はしません でと言って その挨拶だけしてえその武が開かれました でまその開かれたのがすごいのはその中の 出演者のお1人がですねえこのお亡くなり になった方のえ双子の妹さんでえその方は ですねえこのお亡くなりになった英子さで も1年早く別の組でえに出ておられる雪組 にですね出ておられる方なんですよねその 方はね出演してるんですねこれにねでこの 件に関してえ宝塚会議団はですねあの まともな対応をずっとしなかったんです けれども えだいぶ経って1ヶ月ぐらい経ってえその 報告書というやつをですね弁護士事務所 から受け取ってでえそれをですねえ記者 会見を開いたわけですこれがま え2023年様々なですね最悪の記者会が いっぱい開かれた中でもナンバーワンだっ たのではないかというですね恐るべきえ 最悪謝罪見でえこれでですね宝塚半球側は ですね一気に窮地に追い込まれるという ですねま基本的にはですねその報告 書が えいじめとかハラスメントはなかったと けれどもえ労働課長労働がですね条件が めちゃくちゃでえめちゃくちゃこき使われ て大変なことになったのは事実でそれが 関係あったかもしれないってまそういう 趣旨だったわけですよねでまこからですね えそういうこのヘアハロとかねそういうの も否定してるのででヘアハロでおでこを 焼けすることよくあるんですとかねま とんでもないことをおとんでもとんでも とんでもないにとんでもないをかけたよう なえとんでもない記者会見でしたで特に ですねこの右端の新理事長理事長が変わる んですけど真ん中の人はえっと旧理事長

ですけど新理事長長がですねえまそういう ことおっしゃるんだったらえ証拠をお示し いただくように提案したいってこう遺族側 にですね反論したもんで えまさに日に油という事態になったわけ ですこれがですね えあ今年宝塚がですねえ大変話題になった え瞬間でございましたでなんでこんな時間 勝ったのかっていうことなんですけどもえ 束される理由の1つはですねえ阪神 タイガースが優勝したあれですね阪神 タイガースがあれをやってですねしかも 日本シリーズでもあれに成功したもんです からえでしかもこれはですねえ今のあの 阪急のトップが早稲田の出身でそで早稲田 出身の岡田監督をですね無理やりま阪急 阪神の監督にした阪神は阪神はですね阪急 阪神ホールディングスの一子会社なんです ですねだから半球ブレーブスていう球団が もうなくなってえオリックスに売り払うれ てそれがバッファロとくっついてて オリックスバッファローズになってます けども えその代わり阪神球団を阪神伝説ごと 買い取っちゃったんですねでこれはムカ ファンドにあの阪神が変われそうになった のをま救う形で実現したわけなんですがで この阪神タイガースがですねえ年ぶりかで え日本一になったもんだからえそれが 終わるまで はこっちに触れたくなかったみたいでで それでも 全部日本シリーズが終わってようやく弁護 士事務所から報告が来てでこのスーパー 記者会見に繋がったということのようです よ ねでえでその報告書は え基本的にはダメだめ報告書だと私も思い ますけれどもそのでもですねそのまずま 労働時間がめちゃくちゃだっっていうこと は認めてるんですよま認めざる得ないです よねでえその上でねえこのハラスメントの 音象の 恐れがあるという風に指摘されたものが あったわけですそれがその組ことのルール なで組みことのルールって何なのかと言う とですね えこちらあのこの週刊文春のこの一連の 報道のですね第8番目7番目の記事え元宝 ジェヌが実名顔出しで告発する宝塚過激団 の足伝統爆弾ノック締めセレモニー誰しも 被害者であり加害者という記事があるん ですねこの中でま説明されてるんですけど もえま基本的に言えばですねえその演劇と かと関係のないどうでもいいルールのこと

なんですでそれがですねめちゃくちゃ 細かく決まっているで例えばですねこのま それが1番分かりやすいのがえ音楽学校の 方です1年目2年目は音楽音楽学校の学生 で学費払うんですねで学費を払うんだけど もえとんでもない目に合いますちょっと上 の絵はもちょっと一1回消しますはい とんでもない目でどういうとんでもない目 に合うのかって言うとまずですねえ ガイダンスというのがあってえその ガイダンスに行くとえ2 週間ちっちゃい部屋に閉じ込められて みんなで全員日本住人とか閉じ込められて え寝られない食べられないトイレに行けな いって状態に置かれるんだそうですで上級 生が収支え監視していてですねえなんか こそっとか音でもしよなる何音してんだよ もパンパンパンパンてこうドアをノック するこ爆弾ノックとかねなんかそういう ことがあっ てで一晩中なんか大騒ぎされて怒鳴られ たりとかしてでそのやる方は順番に ローテーション組んで寝てるんですけどね でえでそれでその全然寝てないまま フラフラになってその小林 一造っていうま半球創業者のお墓参りに 行ってそれで真っすぐ歩けないとかね なんかそんなことから始まってえ1年目は ですねえ2年生つまり1年目は余日生2年 目は本家生と言うんですけども あの1年間にわってそういうとんでもない 状況の中に置かれえ6に飯も食えない寝 られないみたいな状態が続くんですよ ねでねで1日中あの間違いを指摘される ですけど間違いって何かって言うと1番夢 なのがぱ半球電車が通ったら必ず深深と 辞す先輩が乗ってるかもしれなていうもう このルールは数年前に廃止されたんですが とかねえそれからまあのこのお掃除をする 担当があるんですけど朝まず1番最初に箱 にたらお掃除登板があるんだそうですけど えこのその自分担当してるところにですね あのお掃除の仕方に謎のルールが無限に あるそのルールに従ってお掃除をするだ けどそのルールに従ってるとお掃除が ちゃんとできないでて最も極端な例がこの 伝統の散り取りというプラスチックででき た全体伝統がないだろうって散りとりが あるんですがえボロボロなんですね穴が 開いてるんですってだからいくら取っても ゴミが取れないそれでゴミを取らないて いけなくてゴミが落ちてるとどやしつけ られるっていようなことが あここお掃除なんですだから掃除は全然 どうでもいいんだって東さん言ってられ

ましたね掃除じゃなくてそのその手順に 従って無数の手順に従って掃除したような 格好をするそういうことをしてそれが少し でもおかし足りダメだと上級性に占め られるっていうことであるいはですね なんかあの開きかけのバラを必ず差して おけてその街中花屋さんとか回して開き かけのバラを探探してきてさしてそれが 見つけられないとまたどやされるみたいな ねそういう無限に謎のルールがあるんです よでこれを1年中やらされてでそれをその 上級生が監視していてえ寝る暇もない みたいな状態を作り出す1年間でこれ1年 やるとですねおかしくなりますねででも それでも40人ぐらいいる中でですね23 人めになるだけでえみんなですねようやく 何十倍もの競争を突破して華激団の劇団に なってでそれでその お舞台にあの憧れの部隊に立つためにつっ て頑張るんですよそしたねその間にその こういうその謎のルールに従うっていう ことを体に 染み込むようになるんですね問答無用でね でえで2年目になると本家性になると今度 はですね閉める側になるので天国 パラダイスだそうですでそれでけれども えっと自分たちがやられたようにやるのは おかしいからやめようっていう風なことを 考え出すと上から閉められるんですねで 例えばだから火九生がま笑いながら歩いて たっていうとその本家星がですね上級生に 占められるのでなのでえ去年と同じように でその締め方っていうのをちゃんと上級性 が習うんですよねでそれでえ徹底的に 締め上げる側に回りながらで寝るで寝 られるし食えるしお風呂も入れるのでで それであの楽しくピアノとか引いたりえ そのちゃんとお稽古がちゃんとできるで カセットテプかけて踊りの練習ができると いうのでとても幸せだったと客さん言って おれましたけどもえそのあの東小雪さんっ ていうのはこちらですね このこのこちらのえ宝塚これはこの方は ですね え2006年に対談され2003年にえ 宝塚音楽学校に入ってえ6年に対談された 方ですでその東さんからま直接お話を伺っ た話を折りませながらしてるわけです けれどもえそういうそのでそれでまた劇団 入るとまたまた1年生になっちゃうわけ ですねでそしたらまたですねえお風呂に 入れない寝られない食べられないになる らしいですよであのこのドラを顔に塗っ てるじゃないですかおそれがね頭もこうて これお風呂に入れないのでどうするかって

言うと え涼の方にね本家星とかえ与家星がいる 学校に行って両は誰もいないからでだーっ て走っていって量のお風呂でああ洗ったり とかするなんでそんなことなるのかよく わかんないんですけどもまそう いうことになってるんですあの劇団って いうのは でそのでそれでそので演劇のことなんかま どうでもよくでえその下級性上級生って 言うんですけどねこのこの生徒って言うん ですよこの俳優たちのことを集団を生徒 って言うんですけどでこのね年時で決まっ て てでえその演劇部隊の袖でとか連稽古の時 に下級性が上級性に対してしないといけ ないことっていうのが無限にルールがある んですねその無限のルールっていうのは さっき言ったようなちりとりに代表される なバカバカしいルールなんですね でこれがえ無限にあってでそれをできない と大変なことになるんです閉められるん ですよでそれでなんか何時間も何時間も どやしつけられたりするということは続く んですねでまこさんが言ってわれたんです けどもあのお芝居をしたいとかえそういう ことを考えると発狂するからこの謎ルール を徹底的にきちんと守るってこと全力を 上げるものだけがですね生き残ることが できるで小雪さんはお芝居をやりたいと 思って一生懸命たからどんどん精神的 おかしくなっていき最終的にですねあの役 がついたんですねセリフのある役がついて でその 役をやるためにこう楽屋でズボを履いたら 中に針が入っていて足に刺さったとでで 通ってはいけないところを通って通ね火九 生はこういう風に通るとかってまたその謎 のルールがあるんですねでそのルールを 破ってえその衣装さんのところに たどり着いて刺さってるのを抜いてもらっ てでなんとかそしてその通ってはいけない ところを通って戻ってなんとか舞台に出た とででもそのことがあってね えかつですね同級生から情報が伝わってこ なくなってえトチ感な目にいっぱい合わさ れるようになりえとうとうですね あのめになったという恐ろしいことなん ですけどもだからそれ敗因はねえその ルールにを守って え叱られないようにすることに全力を上げ ていれば生き延びられたかもしれないんだ けどお芝居はやりたかったっていうのでえ それができなかったやりきれなかったそれ でみんなに迷惑をかけてどんどん追い込ま

れていってこんなことになってしまったと いうに言ってられましたで今ここで私が これが平東小雪さんね私が この組事のルールを年明けにも統一する 方針になることが分かりましたという記事 を読ん ではあとかなったのはそういうことなん ですよそのルールを統一するっていうん です ねででもこま基本的に不分率なんですけど なんか公電みたいな一思送電みたいなま 公電になってるらしいんです けどそれがねえ組白く組み事に全然違うん ですよで謎のルール謎ルールがそれぞれ 独自に発展してるんですでえそれをねあの 配しするとかじゃなくてさ統一するって 言っても見 て何考えてんだろうなみたいななので そのまだからとにかくそのルールをを守る ために え何かその演技とかそのお芝居をするため の大変な支障が生まれたりするらしいん ですよねその話を子育さんに伺った時に いやそお客さんいるのに何やってんです かっ てそんなわけのわかんないことをしてたら ダメじゃないですかって言ったら本当に私 もそう思うんだけどえお客さんが言おうが 何なんだろうがこのルールの方が大事だ からみんなそうするんだという話でしたね それを統一したって さそそれを統一して公式化したらえっと 事態は悪化するんじゃないですかねえ宝塚 これそのさっきのニュースの続きね宝塚 今年9月空神族女性団員当時25歳がま 亡くなってるのは見つかりました自ら命を 立ったと見られていますということでそれ がさっきお話しした事件ですでえ11月に 公表された調査報告書ではさっきのねあの 恐怖の記者会見で見上げてたやつですけど もえすでにあの劇団のホームページから 削除されてるものですがいじめや ハラスメント確認できなかったものの上級 性の言葉遣いや傾向中の仕事準備方法など の組みことのルールがハラスメントの音象 になる恐れがあると指摘されていまし たで劇団側ルールの見直しを掲げ実態の 把握を進めますが関係者によると年明でも 全ての組のルールを統一する方針を固めた ことが分かりましたってもうあなた方ね何 をやってるんですかていうことなんですよ 問題はそのルールがバラバラであったり することでなくてわけのわかんないルール があるってことが問題なんですね何のため にそういうルールがあるのかって言うと

それはえ劇団のですね演劇とかをきちんと やるためではないんですよえ下級性を 占めるためにあるんですねで下級性がそれ でミスを犯すことによって上級性に対して 占められる罪悪感を覚えるそういう感じを 抱くために作られてるんですよこのルール はだからそんなをですね改定しようがえ 統一しようが意味ないんですよあっちゃ いけないんですそんなものは必要なのはえ その演劇お芝居をきちんとやるために何を しないといけないかっていうことを考え ないといけないけどそんなものはねえ ルールとして決められて決める必要なが 全くないですよねそれこそですねえその 劇団の中でえ必要なことをその場その場で きちんとやっていかないといけないしそれ はえ公式化してですね固定滑するべきもの ではないですよねだからえこれがすごい トチ感なのはすいませんえっとトチ感なの はルールが統一されてないから ハラスメントが切るんだていうわけの わかんない頭おかしいことを考えてるわけ ですハラスメントがあるからこういうわけ のわからないルールが出来上がりそのそれ を口実にしてえその火九性とかを とっちめるためにそういうものが作られ てるすぎないんですねそれはだから ハラスメントそのものの一部に過ぎです ハラスメント的なコミュニケーションが 起きているってことが問題なのでありその コミュニケーションのそういう ハラスメントを仕掛け人々にざを考え感じ させて恐怖を味わわせるための装置に過ぎ ないんですよルールというのはそれがです ねどういう内容を持っているかでそれが組 ことにバラバラであるかどうかなんてどう でもいいことなんですね コミュニケーションハラスメント的な異常 なコミュニケーションがなくなればそんな ものどうでも良くなるしえあっても構わ ないんですよ 全然まともなコミュニケーション起きてる ならねもしそのまともな コミュニケーション起きてそれでみんなで 立派な失敗しようという風になってるん だったらどんな土地狂ったルールがあって もそれは無視されるだけですだからえっと 何をやってるのか全然分かってないそれ まるでですね阪急電車を運営するために 駅員のな駅の駅員のあのなんかそのね仕事 のなんかルールそういうもんだと思って いうんですねきっとねそれはいるでしょう だってそれそ固定化された仕事なんだもで も演劇ってのは全然違いますよねそれに そのこういうわけのわかんないルールが

あってそれによって人々がとっちめられて いるっていうことをやめればいいんですだ からもう本当本末点とも華々しい狂気です で組事のルールはこれまで劇団員自身が 内容を決めて当たり前でそれでいいんです よだけどえとっちめるためにルールが作ら れてるのが問題なんですで現在外部の専門 家待ちで当たるを協議してるということ ですね意味ない それむちゃくちゃ ですというわけでですねそのあのあのあの とんでもない記者会見をやらかした組織 だけあってですねえとんでもないことを やらかしまくっていますねだからあのこの そのハラスメントっていうものに対する ですね理解やっぱ根底的に間違ってるん ですねえっとこれは別にでもこの半球だけ が間違ってるわけではないなくて多くの ハラスメントに関する言説が私が間違っ てると思うんですけどもえハラスメントと いうものはですねそのこういうその暴力を 人格に対する暴力を加えながらえそれを ですねその何らかの形で正当化して否定 するというとこに本質があるんですね何何 が目的なのかって言とそうすることによっ て被害を受けた人が大学感を抱いてえその 加害者に対して従属主体的に従属するよう に導いていくってとこにポイントがあるん ですでえでそのそのように連続関係を 作り出すためのコミュニケーションが ハラスメントなんですねでそのための装置 としてこのルールっていうのはよく使わ れるんですでマリーフランスギルゴイエ ンっていうですねフランスのえ 精神彼女は精神会だなえがあのこのモラル ハラスメントっていう概念を提出したん ですけどそのモラルっていうのはダブル ミーニングであるという風に言っておられ まして1つはですねえそれフランス語では その精神的な嫌がらせっていう意のモラル ハラスメントと同時にそのモラル倫理と いうよなものを倫理的なコドですよね ルールとかねえそういう友達との関係は こうあるべきだみたいなものこういうもの がですねそのためのツールになるという 意味でモラルによる嫌がらせでもあるとだ から精神的な嫌がらせであってかつですね その倫理とか法法とかルールとかを使った 嫌がらせという意味ででもるハラスメン トっていうことを定義したという風に おっしゃってるんですけどもそういうです ねその強烈な暴力でありながらそれがです ね何らかの形で正当化されていてえその 被害を受けた方が自分を責めるという風に して主体的に連続するようにな

るっていうことがえこのモハラスメントの ポイントなんですでそういう観点からする とですね宝塚音楽学校の1年目ってのは ですね全てがハラスメントでできてるので どこを改善したらいいかなんてそれどこも 改善するところなんかないです全部 おかしいんだもんでそれが意図的にそう いう風に構成されてるわけなんですよねだ からえで1年目にそうやって1年間にわっ てですねご飯食えないとか寝られないとか 食べられないみたいな拷問を受け続けると ですねえ人間はその神色々おかしくなり ますでおかしくなった状態の人々をこう 全部入れて劇団を作っていってるのでこの 劇団のシステム全体がですねハラスめとか しているなのでえなぜですねあのこのヘア 論事件とかでいじめもハラスメントも なかったっていう風にえこの人たちが認識 してるのかって言うとそれ普通なんですね や全部がハラスメントでできてるのでそこ だけ見てもですね全然他と何にも変わり ませんよ論でいぐらいあいくらでもあり ますだって私はこう針が入ってえその なんかあの他の方こう首元に髪それ入っ たりするですまそれでも全然問題じゃない んだからみたいな感じな そういう環境が来るとてもそもそもえ根本 的におかしいということが問題なんです けどえそのことがですねえ分からなくなっ てるんですねでえだからですねこの宝塚 過激団の問題っていうのはあのこの全部が ハラスメントでできているということが 問題なのであってどこにハラスメントが あるかが問題ではないんですねでもこの ことを見逃すとさっきみたいなえその それぞれの組み事にルールが違うのが問題 だから統一しましょうとかいうことになる んですけどえ そのそルールとかいらないんですよねそう いうのはだからその芝居をやろうと思っ たらさおのずとこれはやらなきゃいけない あれはやらなきゃいけないってことは おのずと決まっていくけれそれでも芝居 芝居によっても違うしまさにその組事に よって人の集まりよっても違うからそれで いいんですよ目的が連続ではなく想像で あるなねだから創造的な舞台を作るために 人々がそれをやってるという構造が 出来上がるそういうコミュニケーションの パターンが出来上がるのであればえ全ての 問題は解決するし今みたいなですねえその ハラスメントによってシステムを作動させ ているということであればですねこれは何 をやってもですね何も変わらないってこと になりますで何も変わらなければまたこう

いうことが起きるってことになるんですよ ねでだから宝塚のこの問題っていうのは そこんところが一番やっぱ恐ろしいと思う し逆にですねそこのところをちゃんとやれ ばえみんなで素晴らしい芝居を作り ましょうよということのために力を 合わせるそのためにはどういう風にして 学校その教育したらいいのかねそんな謎の ですねえっと拷問教育みたいなことしちゃ ダメなんですよそうではなくってその ちゃんと歌だとかえ芝ちゃんと習わないと いけないよねでそれでもそれ以外のその とんでもないことにとんでもなく時間を 下れ続けて えこう人格的に変容していくっていう 恐ろしいプロセスをですねその10代の 女の子たちを集めてですねこんなことさせ てるっていうのはやっぱその本当犯罪的 行動じゃないかと私は思うんですよね そんな強制収容所みたいなものをですね 会社の中に作っていいわけないですよねで そこんところに対する根本的反省が必要だ と思うんですで2回にわってですね労労働 基準監督局かなが入ってるんですけれども えそれは単にですね労働時間とかそういう ことじゃなくってえこの側面ですね主体的 な連続を生み出すような形でえその組織が 構造化されているっていうことに問題の 本質があるということをですねえこの労働 基準監督局の方も理解していただきたいし そこちゃんとやるよっていう勧告をすれば ですね全てがバラバラバラバラと崩壊して 全然違うものになっておできていくわです ただですねそれにはすごい時間もかかるし で演劇のやり方とかそういうものもですね 変えていかないと根本から変えていかない といけないので大変なことだと思うんです けれどもけれども今のようなやり方でやり 続けることは実情不可能なのでであると すればですねここで時間をかけてでもです ね新しいスタイルの劇団の運営のやり方 っていうものそのコミュニケーションのね パターンを作り出していかないといけない だろうと思うんですねただですねこれ 大きな問題があって今宝塚の演劇を見に 行ってる人々ってのは実はですねそういう その各人が連続するような形でえその ハラスメント的なコミュニケーションの中 から生み出されてきているものを見に行っ てるんですよねそれを見たいんですよでで そういう人たちが見たいと思ってるものを 作ることはもう不可能になりますこういう システムを持っていない限りはねそうする と今宝塚を見てる人たちのえ何割かはです ねいなくなっちゃうと思いますファンでは

なくなると思いますけれどももっと多くの もですね獲得するができるようになる だろうと私は信じるのでえその半球はです ねここでちょっと1つ真面目にというか ですねちゃんとした形でえこの重要な小林 一造という偉大な企業家が作り出して最も 愛した劇団をですねえ109年かなにわっ てえ続けられてきた劇団をうん次の100 年に向かってねえ意味のある形で継承して いくっていうためのですね営団をして いただきたいなていう風に思う次第ですで このハラスメント時コミュニケーションっ ていうものの恐ろしさそしてそれを 乗り越えてね想像的なコミュニケーション を作り出していくっていうことの大切さ それはどうやったらできるのかってことは この本に書いてありますこれは私がですね 2004年に出版した岩滑書店が出版した もので私の様々な研究そしてこう日々お 話ししてることの基礎になっているでその 基礎にあるのはえ非線形的コミュニ関係 っていうねえその1+1が2になるんじゃ なくて言たが4になったり10になったり 0になったりマイナ100になったりま いろんなことが起きるような世界そういう ややこしい世界に私たちは住んでいてそこ に対してですね適用できるだけの不思議な 能力を持っている生き物なんだとそのため には私たちのですね身体が教えてくれる 感情であるとか感覚そういうものをですね 信じてそしてそれについて考えて実践して いかればならないっていうことがこの本で 示されていますそれをその学術的にに示し てるところがこの本のポイントだと私は 理解しておりますがで今までですねこれを 清水さんが復活してくださってえ1月万札 でえ私と清水さんがえした10時間の対談 をつけてえ 3万8617ドル動画と本がついた バージョンは3万5000円なんとですね 複雑さをいけるバージョン1よりお安く出 ておりますただし12月1ぱで来年になる と値上がりするそうですので今のうちにえ お買いたお買いただいて私のですねこれ私 がですねあの何が違うかいうの忘れました がえ複雑きるバージョン2は私がですねえ この20年後の2023年に新たにです 全部について語りなした え動画がついていますそれに清水さんと私 が解説動画の解説動画をつけて え大変お解読になっておるシズだと信じる んですけれどもえこれをですね見てそして 読んでいただければえ私のですねこの思想 これを日々お話ししているようなものの 考え方の底にあるものをですねご理解

いただけて皆様のその日々の生活にそして ですねこれからの世界をいき帯びるための ですね基本的な指針となっていただけるん ではないかという風に考えていますじゃ どうもありがとうございますまし た

You may also like

37 comments

@user-ox3zx1ln7s December 24, 2023 - 9:09 pm

まるでカルト集団のようですね、恐ろしい

@user-oz7mj8qb1v December 24, 2023 - 9:14 pm

👍👍👍👍👍👍

@user-qw9wy7dt5v December 24, 2023 - 9:44 pm

巨悪を倒す小さなイイネ👍。宝塚ファン…こういっちゃあなんですが、「意味不明な後輩にゃく待ルールを凌いで舞台に立ってるヒトたち」意識は持ち合わせていない、と思います。中の人達は夢の舞台に立つ一念で他の一切を押しコロピーして奮闘するのか。。😫余りにも凄まじまいルールです。理事長の会見から、この宝塚文化は変わりようが無いことを内外の人達が広く認識する事が必要と思います。1910年代に小林さんが設立したこの歌劇団。モットーは「清く、正しく、美しく」、「礼儀作法やマナーをわきまえる」と言った女性の品格にも言及されていた様なのでその点が変質していったことは残念でしょう。😢今回の配信をありがとうございました。

@tomorrow3022 December 24, 2023 - 9:54 pm

昔は憧れの宝塚、背が低いから入れないとか父から、言われたことがあります。入団はステイタスだったのにねえ…まさか😰驚きました。真実がはっきりして、亡くなられた方が生命をかけて訴えたんですね💦双子の姉妹がいらっしゃるんですね。なんとお辛いことでしょう。心から御冥福をお祈りいたします😭

@medaka_kinoko December 24, 2023 - 10:40 pm

おはようございます

@user-vh7tq5ib4z December 24, 2023 - 11:14 pm

配信ありがとうございます。 まるで昭和以前の刑務所のような掟に恐怖しました、青山学院大学陸上部の原監督とは真逆の指導だと思いました。

@user-ce1if4yz9c December 24, 2023 - 11:22 pm

いじめと犯罪は明確に区別しないといけない。
ドライアーでおでこに傷を負ったというのは、傷害罪であるので、上級生は逮捕されなければならない。
しかし、そうでないいじめに対しては、自分で克服しないといけない。
仮にできないと思うならば、宝塚を退団する道もあった。自殺することはない。
自殺が、自分の意思なら、その判断を尊重すべき。
しかし、精神的な病気が原因で正常な判断ができなかったとすれは、家族が助けるべきであり、それができなかったのであれば、家族にも責任がある。

@kazuotakahashi3858 December 24, 2023 - 11:23 pm

安冨さんお疲れ様でございます

@user-uo9ht6xx5y December 24, 2023 - 11:28 pm

八千草薫が宝塚出身とは、考えられません。
人間不信になります。

@jemptajwjtp December 24, 2023 - 11:46 pm

女性を二十人ほど使う店長をしてましたが朝礼で仕事の出来る女性を褒めて見習うようにと言ったところ、その女性が後で私の事を褒めないで下さい。イジメられますと言ってきました。その時つくづく女性は難しいと思いました🤔

@qun7 December 25, 2023 - 12:13 am

学校法人ですよね…文科省は指導しないのか?

@octopus3779 December 25, 2023 - 12:36 am

いつも心が休まります❤️

@shinobugym December 25, 2023 - 12:40 am

配信ありがとうございます😀
巨悪を倒す小さなイイネ運動実行‼
宝塚歌劇団の破茶滅茶ぶり!あちらの普通って………理解できませんね。昔から宝塚って好きじゃなかったのが正しい感覚だったなって今になって思います。無意識レベルであの悍ましさを違和感として感じ取ってたのかもしれません。

@ryowausa5951 December 25, 2023 - 12:47 am

お疲れ様です 久しぶりに、絞めるって 聴きました! 清く正しくの意味が 虚し く なりますよね 💧

@user-cb5fb8xt2h December 25, 2023 - 1:05 am

上級生に対する下級生の答えはすべてY or Nで答えることが暗黙のルール化してるらしいけど 事実ならこれからの劇団員はすべてロボットに取り替えろよ 非人間的な扱いに耐えられる為にも•••
亡くなられた本人やご遺族の為にも歌劇団の内実を安富先生にもっともっとえぐり出して貰いたいですね

@user-lr8he9kz6o December 25, 2023 - 1:16 am

まるで 893の 組掟みたい 😅

@user-tk6wf7hw8b December 25, 2023 - 1:16 am

これは新興宗教の入会のような話に似ている?

@user-hk8bn8lx7i December 25, 2023 - 2:09 am

日曜日に配信ありがとうございます。年末年始、お疲れのでませぬように。

@user-dk3sx2lu9k December 25, 2023 - 2:11 am

まるで戦時下軍国主義、宝塚😂上意下達もやり過ぎるとこうなる、間違いだらけの伝統という名の右へ習えの精神。🥶

@riesan3 December 25, 2023 - 2:49 am

長年の宝塚ファンでした。流石に今回の件や、会見で呆れたと共に歯がゆさを感じていました。たまたま安富先生の動画を見てストンと理解出来ました。この動画も将来の可能性をも織り込んでくれ否定ばかりでなく嬉しかったです。モヤモヤしている関係者や、ファンは、この動画をみて考えると、自身の精神衛生的にも救いになると思います。分かりやすい解説有難うございました。

@user41268 December 25, 2023 - 3:01 am

なんて恐ろしい😱!
でも、そのルールを改訂する気が全くない所が益々恐ろしいです。

@user-dp3ln6lo7o December 25, 2023 - 3:02 am

宝塚の推しの友人がいました。
2ヶ月に七十万円使ったそうです。
楽屋見舞いに銀座千疋屋のケーキが好きと男役さんがいうから
旦那様には内緒と自慢気に話していて🎵
今はどうしているのか?推しのハガキが送られて来て
かなりドン引きしました。10年前彼女は還暦くらいでした。変な世界だなぁとおもっていましたが、歪みは必ず表に出てくるものですね。
怖いです。😅

@Lightstaff-vy2me December 25, 2023 - 3:34 am

宝塚は廃団にすべき。
何やっても説得性ないでしょ。
阪急百貨店の地下で活動させれば良い。
歳食った地下アイドルにでもしてしまえば良い。

@user-ff3gu8qf1b December 25, 2023 - 3:56 am

悲しい限りです。生き方人それぞれ自由ですがどんな理由であっても最後の決断をしなければならない精神状態まで追い詰めては許されるものではありません。戦争も然り、今回の様な組織の内幕は知る由もありませんが、尋常な組織ではないでしょう。それにしてもできる限りの理由を(関わった人間)をある程度公開できないものか、ぜひ方法を考えていただきたい。

@you-bm1ix December 25, 2023 - 4:58 am

父が妹に「女子校だけは行くな」と言った意味が、よく分かります。

@user-gp7mr8pt6g December 25, 2023 - 5:29 am

聴いています。

@KP-we2zt December 25, 2023 - 5:31 am

「実力よりも見た目が勝負」のイケココレクションで一部演劇ファン界隈で有名な小池氏の悪評も暴露されてきつつあるようですね

@makiinoha8774 December 25, 2023 - 5:36 am

阪急宝塚どこまでズレとるんじゃ。

@fusakosugiyama4628 December 25, 2023 - 6:54 am

学生達(上級生による下級生へ)の体罰、支配、虐め、伝統と言う(演劇とは関係ない)無意味なルール。
この未熟な世界を続けていこうとするのか?阪急宝塚のオッサンどもは、、😵‍💫😮‍💨😢

@Koguchannel234 December 25, 2023 - 6:57 am

すごい。マジ軍隊。このままの状態で、そのルールの統合とかして続けるのはあまりにも恐ろしい。レイシストのメンタリティを育んでいる。

@fusakosugiyama4628 December 25, 2023 - 7:29 am

安冨先生が言われるように、”各組ごとのルールを統一”とかではなく、謎ルールをなくす事が優先課題ですよねぇ😰
歌劇団を継続するのであれば、まともな大人が介入すべきかと😓 宝塚も旧ジャニーズも、ファンに行くなと言っても
公演が続く限り無理じゃない?(私だったら行かないと言われる方=元々興味がないから言える訳で、、)

@chii-desu December 25, 2023 - 7:48 am

宝塚歌劇団なんて無くても全然良いわ。ジャニーズ事務所や自民党と同じ。

@user-zq4kh8ft1c December 25, 2023 - 9:20 am

宝塚だけでなく普通の民間企業でもいわゆる体育会系と呼ばれるような企業になると新人をシメるためだけにある意味不明なルール、しきたりがありますよね。本当にくだらないと思う。

@Cathy-okari December 25, 2023 - 9:27 am

解説ありがとうございます😮😮

@user-om4ji3vd6l December 25, 2023 - 10:06 am

宝塚って、何か別次元で創り上げられた集団だと、ずっと感じてました。 なんか違うなあ〜???と思っていたけど、ヤッパリね!
宝塚なんか、皆で観覧拒否すれば良いんですよ!
阿呆な幹部も少しはわかるなあ〜?!

宝塚歌劇団などにとらわれず、個々のパホーマンスが人々に認めてもらえる仕組みが必要!!

夢叶える処が、宝塚歌劇団しかないと、思い込ませ、受け皿が無いのが1番の問題だ!

@user-ge1ou1vq8h December 26, 2023 - 7:22 am

いつも応援してます!

@user-jk7yh3xc1r December 26, 2023 - 8:03 am

そういば、宝塚出身の有名女優さんKさんのお嬢さんも、学校において壮絶ないじめっ子だったと、週刊誌に載った過去がありますね。
母親譲りのいじめっ子という事で納得です。

Leave a Comment