Home » 中央競馬 » 中央競馬-GI » 【開幕アジアカップの論点】森保ジャパンはカタール以降、何が変わったのか?

【開幕アジアカップの論点】森保ジャパンはカタール以降、何が変わったのか?

by Keiba Channel



全5本のアジアカップ検証動画&記事配信中!(1月14日現在)
アジアカップ総力特集「日本サッカー徹底検証第5弾」
https://www.synchronous.jp/ud/content/658f31b7b57622aafb000000

フル動画は前後編で69分!視聴はこちら!
https://www.synchronous.jp/articles/-/1375

〈続き〉
・バロンドールはなぜメッシなのか?
・2023年を総括すると何点?
・森保監督はマネジメント型に変わった
・名波浩組閣の意味

人気シリーズ「日本サッカー徹底検証」第5回は、サッカージャーナリストの木崎伸也×田村修一×ミムラユウスケ氏らとともにアジアカップをリアルタイムで検証。最強と言われる森保ジャパンの死角を探る識者は、林陵平、龍岡歩氏ら豪華分析陣が登場!ワールドカップ優勝を大前提に、アジアカップの戦術、選手の声、分析を動画&テキストで楽しみ尽くす全10企画!

〈ゲスト〉
・田村修一
日本のジャーナリストで唯一バロンドールの投票権を持つ。’91年よりサッカー取材を開始。ヨーロッパで最も権威のあるサッカー雑誌『France Football』にも寄稿。著書に『山本昌邦 勝って泣く』『オシム 勝つ日本』(文藝春秋)。

・木崎伸也
’02年W杯後にオランダへ’03年からドイツ在住と、海外での経験を活かしたサッカージャーナリズムを日本へ吹き込む。著書に『サッカーの見方は一日で変えられる』(東洋経済新報社)『直撃 本田圭佑』(文藝春秋)など。

・ミムラユウスケ
’09年よりドイツへ。ドルトムントやフランクフルトに住み、ドイツを中心にヨーロッパで取材。’16年に帰国後、サッカーを中心に執筆。近刊に執筆・構成を務めた香川真司『心が震えるか、否か』がある。

0:00 intro
0:18 木崎伸也氏が考えるベスト8への壁
1:40 第2次森保JAPANはコスタリカ、クロアチアに勝てる?
2:08 森保監督のローテーション策への見解
4:39 第2次森保JAPANの強さはホンモノなのか?

#サッカー #日本代表 #アジアカップ #森保JAPAN #森保一 #遠藤航 #伊東純也 #久保建英 #三笘薫 #冨安健洋 #板倉滉 #菅原由勢 #伊藤洋輝 #中山雄太 #毎熊晟矢 #谷口彰悟 #前川黛也 #鈴木彩艶 #野澤大志ブランドン #渡辺剛 #町田浩樹 #浅野拓磨 #南野拓実 #守田英正 #前田大然 #旗手怜央 #堂安律 #上田綺世 #中村敬斗 #佐野海舟 #細谷真大 #シンクロナス #日本サッカー徹底検証

テーマが次このままでベスト8に行けるの かとこれはいかがですかこれは現場今の チームでっていうか今のパフォーマンス でっていうよりもちゃんと3年後を見据え てベスト8に行けるかどうかっていう視点 でちょっとま整理するとグループステージ 3試合でベスト32から始まるですね確か はいはいなのでベスト8に行くには決勝 トーナメント入ってから2回勝たなきゃ いけない今までは1回勝てばベスト8行け たけど決勝トーナメントの緊張を2回 クリアしなきゃいけない今まで決勝 トーナメント勝ててないってことを考える と簡単じゃないですよねうんで相手にも よりますけどもクロアチア戦日本代表で何 が起こったかって言うと負けたら終わりと 思ったら繋げなくなったんですよねうん うんうんゴールキックも全部蹴るみたいな テクニカルなチームだったのに プレッシャーがかかるといつもサッカー できないってことは決勝トーナメントで 起こることを考えるとそれも2回あるって 考えたらいろんな難しさはあるんじゃない かなと思いますけどうんだってワールド カップのグループ政治の決勝トーナメント でさえそんな違いがあったわけですから ドイツ戦は日本は後半繋ごうとしてました からうんそいうクラチ戦では繋ごとし なかったからうんうんアジアカップだって そういうシチュエーション来るかもしん ないですよ決勝とか確かにねだから相手と の力関係以上にそういう緊張とどう戦う 向き合うかっていうのはあるんじゃない ですかねプレッシャーとかうん僕は相手 次第だなって思っちゃうんですけど例えば 今の状況で明日ワールドカップがあると 仮定しましょう1番嫌なのは相手が ボンボンボンボンロングボールをけてくる ことかなっていうようなちゃんとサッカー しない方がきついかなってうんこっそりか とかじゃあ嫌じゃないですかうんで ちょっと質問が変えさせていただいて今 名前が出たクロアチアあとはこっそりか今 の日本代表モアスジャパンはカタール ワールドカップに戻った時に勝てる可能性 は正気は上がってますかあのコスタリカに 関しては僕勝率すごく上がるような気が するんですけどそれはやっぱあのターン オーバーでやった時にあの今のあのチーム のが全然レベレベル高いじゃないですか コスタリカに関してはあれはやっぱあの ローテーションが僕は無茶だと思ってて なるほどあのローテーションをしようって いう作を打ち出したのは素晴らしいことだ と思うんですで今森康さんがこのワールド

カップじゃない時期にそれを見据えて ローテーションを試すってのは素晴らしい ことここは素晴らしいんだけど実際本大会 に入ったらローテーションが目的になら ないでシは勝ち上がるっていう手段でじゃ 1試合目に勝って2試合目にもやれたら3 試合目で結構メンバー落とせるからとか グループリがどういうなるかわかんない けどベスト32以降の対戦を合わ考えてあ 2抜けでもいいやとかそういう風になっ たらもう思いっきりメンバー変えてもいい けどこれ絶対抜けしないと次のところの山 で対戦が悪いとかで森屋さんがレクシブに 変えられるかってのが大事だと思うんでだ から今の森さんだったら多分コスタリカを またやるとしても前の試合と ローテーションするから僕ははすぐ勝てる とは思わないそのローテーションターン オーバーって話で言うと焼き場の ローテーションだっったんですよねうん はいただ森谷さんの勝負士としてすごいな と思うのはま新たに出てきたあの証言とし て3試合目が勝負になると思ってたと スペイン戦がなるほどだからスペインに 勝つためにパワーを残すために ローテーションが必要だと思ったと言って いてええ面白いスペインに勝負ドミニッ クってすごい考えだから普通考えないよね そういう風にはねそれがやっぱりそすごい あの色んなタイトル取ってるそう勝負とし ての感とかなのかなと昼の試合だったん ですよねコスタリカ日本でスペインドイツ 夜だったからこれは逆だったら ローテーションしなかっただろうて言っ てるんですようんうん要するに結果を見て 戦えるからあの生変られるそれ面白い理想 はフルでやろうと思ってたっていうこれ あのライターのイオさんとかが前から言っ てましたけどもそうそうさんには言ってた からねその伝えてますからねそうな結果論 としはやっぱうまくいったし 当たりフレッシュからかもしれないし今だ からFランキングとかあのいろんな ランキングで日本は今17位ですけどそれ 以外の標でも13位になったりとかはい パワーランキング含めて割と僕らも味方と してはあの強いな日本とでまいい意味で 楽しませてもらっ てあるうんけどこれはあ雲を掴んでるのか それとも地面に立ってるのかていうとうん 木に片足はついてると思うんですよねで 相手が自分たちを分析してきてなおかその 上でえ手を打ってきた時具体に守引かれた 時とかですけどそういう試合はまだやれて いない第2位盛政権になってそこがわから

ない確かにそこをアジアカップのまザベス 4以上でそこでも全然今みたいな戦い方が できるんだったら地に付けて言えるかなっ て僕は思ってますただまだ新前試だから みんなお互いテーマがあってうん新鮮力の 発掘だったり相手の分析はするけどそんな にそれよりも練習試合の目的って多分自分 たちとして何をやりたいかっていうことに トレすると思うんでそういう時はぱ第1期 の盛足政権も最初の6試合新前試合6試合 が1番良かったと思うんでおっしゃられた ように今他の国ってまだチーム作りの段階 で全然そのなんていうのあのフォーカス オン何にもでできなくてももっと基本的な 部分でやってるわけじゃないですかでその 中でヨーロッパの強くにはそのねユーロの 予選とかあるからあのそれなりのこう戦い 方をしているけれども日本は継続性の アドバンテージをこう生かしながらあの こういう戦い方をしてで結果を残していて だアジアカップはやっぱり優勝がマストだ と思うんですよねあの全回大会あの語に 負けなの前回だっけそうですはいあの決勝 みたいなねまああいう繰り返しは多分もう ないとは思うんですけれどもあの頃は やっぱりああいうね決勝で何回か負けて 森康はそういう処分は持っていないんじゃ ないか一発勝負には弱いんじゃないかそう いう印象をこう僕たち持ったんだけれども そこはやっぱりこう変えてかなきゃいけな いっていうかねその証明していかなければ いけないことだと思うんですよねだそれは だからアジアカップがその場であると思う しそういう意味でこうアジアカップって いうのは1つのこうあの足が地について 本当に地についてるかどうかをこう見る ための場になるんじゃないかと思うんです よねなるほどねさっきクちゃん戦繋げなく なったって言いましたけどもまビルド アップしなきゃいけない相手に対してその お1番でそれできるのかなっていうのは まだまだ会議的では僕ありますけどその 本番でじゃあここにいるモロッコと当たっ たりとかウルグアイと当たったりとか マクラチャーはさっき話し出ましたけども セネガルとじゃ当たるとか自分たちが保持 させられたうんにどうするかてのはうん やっぱりまだまだ課題は解決してないん じゃないかなと思いますけどうん確かにい でも日本代表の課題はっていう質問で なかなか出てこないなこは日本代表が めちゃくちゃ強くなったっていう証まま そうじゃないですかそれはじゃあすいませ ん一戦によろしくお願いしますせーのど センターフォワードが次の課題僕は結構

今回の神戸の優勝ってのは意外と良かった んじゃない優秀を目指すようなクラブで その中の一員としてプレイをするっていう ことですよね最強 です

You may also like

10 comments

@synchronous1696 January 14, 2024 - 9:37 am

全5本のアジアカップ検証動画&記事配信中!(1月14日現在)

アジアカップ総力特集「日本サッカー徹底検証第5弾」

https://www.synchronous.jp/ud/content/658f31b7b57622aafb000000

@user-cw1jl9se8j January 14, 2024 - 10:30 am

毎日やってほしい

@user-yt9dn2qv1k January 14, 2024 - 10:36 am

森保監督は抽選の段階で勝てると踏んでたよ。
その後も全チームの分析をしっかりやってるしね。

フリックは日本を60試合ほど分析したと言っていたけど、森保監督はもっと上のレベルの監督だから、何試合かわざと采配をおかしくしていたね。

@user-yt9dn2qv1k January 14, 2024 - 10:37 am

まともな解説者とライターが飯尾しか居ないからだわ。

まずそこを恥ずかしく思えよ。
本当に。

@pitaro123 January 14, 2024 - 10:45 am

番組の尺によって結構コメンテーターの印象変わるね

@Bass_pn January 14, 2024 - 11:03 am

コメ欄にお元気なやつが若干1名いらっしゃるな笑笑

@tamesukeyamamotoi January 14, 2024 - 11:41 pm

カタールのときのような二強二弱のグループでは弱に勝つことを考えてると結局落ちちゃうんだよね
アトランタ五輪もそうだった
弱に負けてもいいから二強に勝たなければいけない

@1honshitsuka January 15, 2024 - 12:11 am

木崎氏は日本が1位で突破した場合相手が格下になる可能性を全く考慮していません。
以前から言っている事がおかしいと思っていましたが、実は日本代表が強くなって欲しくないと思っていて、日本とは別の心の祖国があるのではないかと思います。
そしてこういう人達に共通するのが無能な働き者の森保氏が、コスタリカ戦でやった悪質なサッカーをなかった事にして、ドイツ戦とスペイン戦を称賛する事です。
無能な働き者の森保氏はハイプレスを否定して、W杯最終予選ですらあの戦力で負けさせたのが事実で、3月のメモ事件のおかげで選手主導で実現出来た事を隠しています。

@realreplay2173 January 17, 2024 - 2:57 am

そんな言うほどいまの日本強いか?アジアを圧倒できるほど強いと思えないんだがww
なにを根拠に期待してんのかよくわかんねえわw

@yasuyukiueno300 January 19, 2024 - 4:18 am

やはり
視聴者目線としてコメンテーターの見た目って大切だなと思わせられた

Leave a Comment